駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

ヒイラギナンテン

2010-03-16 08:40:27 | 里山の花
中国からヒマラヤ、台湾原産で、17世紀に渡来したヒイラギナンテン。
学名はM.japonicaですが、日本産ではありません。
ヒイラギによく似た葉っぱとナンテンに似た形の実をつける常緑低木で、庭木として好まれてきました。
里山で出会ったヒイラギナンテンは、鳥たちが運んできた種から発芽したのでしょうか。
ひっそりと、しかし鮮やかな黄色の花を咲かせていました。(ひ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。