駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

ヒサカキ

2010-12-08 09:14:22 | 里山の木々
ツバキ科の常緑小高木ヒサカキです。
今、5mmほどの黒紫色の実をたくさんつけています。

駿大の里山ではヒサカキが繁茂したために、下草が生えず、高木の実生を阻害しています。
十分な日光が林床に届くようにするため、森林文化の授業では増えすぎたヒサカキの伐採を行っています。(ひ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。 (liu)
2010-12-08 16:01:56
見た目は可愛いですね。食べられますか。先生は味について何にもかかれていませんね。
また勉強になりました。今度山に行く時に見つけてきます。
返信する
ヒサカキの実の味 ((ひ))
2010-12-09 09:20:13
残念ながら、味を試したことはありません。あまりにもたくさんついていて、あまり美味しそうに見えないもので^^;
食べるのは大好きですが、本能的に「食不適」そうなものは避けています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。