駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

オオシオカラトンボ

2010-07-21 08:37:55 | 里山の虫
真っ黒な複眼、がっしりとした爽やかな青いボディ。
水辺で見かけたのは、オオシオカラトンボです。

ヤンマ系のトンボは英語で“dragonfly”=dragon(翼をもち火を吐くという竜)+fly(飛ぶ虫)。
日本では「勝ち虫」=退かない虫、ということで、武士たちの間で好まれ、武具にもトンボがあしらわれていましたが、西洋ではあまり良い印象ではないようです。(ひ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。