駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

ブラックバス

2011-10-10 09:16:41 | 里山の味
入間川では生態系を脅かす外来魚種であるブラックバス(コクチバス)が生息しており、在来種が減少しています。
昨日、そのブラックバスを駆除する取り組みをしてまいりました。
刺し網、地曳網で捕獲駆除したブラックバスは9匹。
その場で調理し、美味しくいただきました。(ひ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックバス (坂崎磐音)
2011-10-12 19:04:22
琵琶湖でもブラックバス、ブルーギル等の外来駆除には苦労しているようです。
回収箱を設置して釣った魚を入れてもらったり、レストランでどんぶり物の材料にしたりとか中々苦労しているようです。
返信する
バス料理 ((ひ))
2011-10-13 09:42:49
琵琶湖では「近江すずき」という名で、うりだしているようですね。
バスの味は淡白で、美味しいですよ。
ぜひ試してみてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。