駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

セミ

2009-07-27 08:25:20 | 里山の虫
ヂヂッ

と鳴きながら、ペタッと冷たいものをかけて逃げたセミ。
どこに行ったかと思えば…
あぁ、樹に張り付いていました(青マルの中です)。

セミが排出する俗に言う「セミのおしっこ」の成分はほぼ水。
なぜ「おしっこ」を出して逃げるのか、についてあまり詳しいことは分かっていないようですが、「身軽になって逃げるためである」とか「飛ぶときに使う筋肉のせいで自然に排出されるのだ」とか。
マレーシアではドゥンドゥビアというセミの「おしっこ」を浴びると健康や幸せを得られるとのことで、わざわざかけられにいくよう。
日本のセミではどうなんでしょ…
私も幸せになれるかな?(ひ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。