駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

ヤエヤマブキ

2009-08-21 08:24:20 | 里山の花
「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき」(兼明親王 後拾遺和歌集)

これはバラ科のヤエヤマブキ。この歌にあるように、実がつきません。
それはともかく、このヤエヤマブキの花期は4月~5月、春の代表的な花です。
…が、あれ??咲いていました。

季節外れに深緑の里山でひっそりと咲くヤエヤマブキ、なかなか趣があるものです。(ひ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。