oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

「普通の人」がイメージするベジタリアンとは?

2005-12-21 | 
肉食をなさっているある方のブログに、ベジタリアンのイメージを書いている記事を見ました。その方の周りには、ベジタリアンがいないそうです。「動物の死体を食べる普通の方」というのは、こんなふうにベジタリアンを見ているんだな、と参考になりました。

その方が考える、人が肉を食べない理由として、当然(?)、まず宗教を挙げていました。肉を禁じる宗教というと、その方にはイスラム教が浮かんだようです。わたしが先日言ったように、日本に渡ってきた仏教にも、生き物を殺すのは罪、という考え方があったはず。日本人らしきその方が、イスラム教が浮かんで仏教は浮かばなかった、というのはおもしろい、というか不思議に思いました。

それと、アメリカで肉を食べなかったら、後はサラダぐらいしか食べるものがない、と思ってらっしゃるようです!!アメリカには肉と野菜しかない!?これぞ、わたしが『「ベジタリアン」という言葉の問題点』で指摘した、肉と野菜の二極分化ですね。「普通の人」はこんな風に考えるから、わたしはこのベジタリアンという言葉が好きではないんです。ベジタリアンというのは、誤解を招きやすい言葉です。何はともあれ、「普通の人」にしてみれば、「こんなにおいしい肉を食べなくて、野菜ばっかり食べているなんて、何かよっぽどの事情があるに違いない」という思いがあるようです。少なくともわたしは、無理せずベジタリアンしているつもりですが。

このような町に住んでいたり、ベジタリアンの方のブログばかりを普段のぞいていたりしたからか、「ベジタリアンが普通」のような錯覚に陥っていました。「ベジタリアンってどんな人?」と思っている方の記事を読んで、新鮮な気分になりました。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベジタリアンのイメージ (蘭丸)
2005-12-21 16:46:32
私も「動物の死体を食べる普通の人」です。

そんな私から見てベジタリアンのイメージとは?



「健康そう」

「こだわりがある人」



ですね。



私の知人にも1人います。

真似をして始めてみましたが

すぐに挫折しました(苦笑)



牛乳も卵も肉も大好きです
返信する
how do you spell ビーガン? (よーよよ)
2005-12-21 17:13:04
もしも私のブログで失礼になるようなことを書いていたら、謝ります。

でも、おかげでおもしろいブログと出会うことができました^^
返信する
ベジタリアン観 (マーフィー)
2005-12-21 19:24:38
私もベジタリアンになる前には、ベジタリアン=菜っぱ類を食べる人みたいに想像してましたよ~(苦笑) まぁ無知とは恐ろしいもんですね! だいたい野菜=菜っぱ類 みたいな間違ったイメージしか持って無かったからです。 米の他には芋類や根菜、豆類、海草などなど…いっぱい食べるモノはあるのにね~。
返信する
ベジタリアン (`しんのすけ)
2005-12-22 00:56:43
わたしが堂々とベジタリアンしていられるのは、このような町に住んでいるから。日本でベジタリンする、というのは大変ですよね。でも、先日も言ったけれど、「肉を食べるのは下級層」という見方は、今は昔・・・。
返信する
勝手に、だけれど (kawauso999)
2005-12-23 12:22:34
「肉食をなさっているある方のブログの、ベジタリアンのイメージを書いている記事」に、勝手にお返事を書いてみました。
返信する
Unknown (しんのすけ)
2005-12-24 03:34:01
記事読ませていただきました。菜食について詳しいようで、勉強になりました。わたしはそこまで考えたこと、なかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。