SHINKO の ブログ日誌

今日を大切に生き、明日を信じて未来を語りたい …

カメラ操作手探り中!

2012-09-04 | カメラ
新カメラの操作を覚えるのに奮戦中!です~
「GPSで撮影した位置を記録する」にトライしました。

GPS機能とは、複数のGPS衛星から 軌道情報と時刻情報を
含む電波を受信して現在位置を計算して、撮影した場所の
位置情報を画像に記録できる また自動で時刻を補正したり
再生時に撮影地を地図上に表示することができることです。

文章だけ読むと、何かややこしいようで、頭が拒否反応
するのですが、ゆっくりと一つづつ読んでいくと、少し
面白く感じるようになりました。

下の画像は、高槻歴史民族資料館と 野見町から市役所方面を
撮ったものです。 最初はカタカタで表示されましたがすぐ
次にちゃんと漢字で表示されました。ちょっと感動!しました~









GPS機能を使うと位置情報や(緯度・経度)、地名情報(国/地域、県/州、
市区/郡、町・村、ランドマーク{建物の名称})が記録されます。
旅先で道に迷ったときなどは現在位置がわかり、便利ですね~ 
約100万件のランドマークが登録されているそうです。

しばらくは、説明書を読みながら~、操作方法をトライしながら~
頭が痛い日々が続きそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿