SHINKO の ブログ日誌

今日を大切に生き、明日を信じて未来を語りたい …

ノルウェーの ソグネフィヨルド

2009-04-27 | 旅行

4月14日~以前から憧れていた、北欧4カ国 (スエーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド)
周遊 9日間の旅 に行ってきました。お天気にも恵まれて とても 感動した旅 になりました。

ノルウェーのフィヨルドは船と鉄道の両方から堪能しました。フィヨルドとは大昔の氷河に削られた
谷に、海水が入り込み 入り江を造りました。ノルウェーでは他に国立美術館でムンクの「叫び」も
見学しました。スエーデンではノーベル賞受賞後に 晩餐会が開かれる市庁舎の青の間等も見学
内部の装飾の美しさに目を奪れた。デンマークのコペンハーゲンではシェイクスピアのハムレットの
舞台で有名な クロンボー城や、人魚姫の像、美しい街並みなどを 観光しました。フィンランドでは
ヘルシンキ大聖堂や 岩盤をくり抜いて 造られた 世界でも珍しい テンペリアウキオ教会などを
見て回りました。 北欧は本当に 森と湖の国だな~ とその美しさには、感動の連続 でした!

いよいよ5月の 大型連休に入りますね。我が家もまた賑やかになりそうです。落ち着いたら、少し
先になると思いますが 北欧の旅の日記をUPしたいと思っています。一部ですがフェリーからの、
ノルウェーフィヨルド観光を スライドショーにしました。下の写真はスエーデンの ストックホルムの
上空写真です。やはり湖が多いのに驚きです!写真をクリックして再度開始をクリックで御覧下さい














最新の画像もっと見る

コメントを投稿