SHINKO の ブログ日誌

今日を大切に生き、明日を信じて未来を語りたい …

北摂・能勢の里

2013-06-18 | ハイキング ・スポーツ





6月15日に「日本の棚田百選」に選ばれた北摂・三草山麓の
段々畑が広がる長閑な山里を歩きました。長谷の棚田は
三草山の伏流水で 育まれてきました。「ガマ」とよばれる
石造りの給排水溝を構築し、その上に土を盛って棚田が
造られています。生憎、午後から雨が降ってきだしたので
三草山山頂でのお弁当タイムはゆっくりと北摂の山々を
見れませんでした。でも小雨だったので、慈眼(じげん)寺
~棚田~日本に生息するミドリシジミ類の蝶(ゼフィルス
の愛称でよばれる小型の蝶)が生息するゼフィルスの森
~大阪湾や北摂の山々は霧にかすんでいたが三草山山頂
~多田銀山や有馬、池田等に通じる古くからの、才ノ神峠
~棚田を見ながら~屏風岩~屏風岩バス停から約40分で
阪急川西能勢口~乗継ぎ帰宅と予定通り全て周れました。

北摂の素晴らしい山並みを眺めながら能勢の自然と歴史に
触れた里歩きになりました。 画像をクリックしてご覧下さい







最新の画像もっと見る

コメントを投稿