11都府県に発令中されていた緊急事態宣言が栃木県のみ解除とし、10都府県で3月7日まで延長が決まりました。感染状況が改善すれば期限を待たずに順次宣言を解除する方針ですが、対象地域での医療提供体制が逼迫し依然深刻な状況にあることからの決定でした。
コロナ対策の決め手とも言えるワクチン接種について様々な情報が行き交っていますが、小金井市においても遅滞なく接種への準備が進むよう引き続き市の動きを注視してまいります。
土曜日午後は長島昭久代議士と共に我が家周辺を挨拶回りをしました。いつも通りとことん代議士と一緒に歩きました。歩いていると車の中から声をかけていただいたり、お留守かなと思うと偶然バッタリお会いしたり、採れたてのほうれん草を紹介してしてくださったりと地域ならではの繋がりに接することができました。代議士をご紹介するとポスターでは見たことあったけど初めて見た、頑張ってほしい!と力強い応援をいただいたり心強いお言葉をいただきました。
いなげや前で国政市政報告をさせていただいた時は報道で取り上げられている国会議員の行動についてお叱りをいただく場面もありました。私自身も行動には気をつけてまいります。 代議士と半日一緒に歩き、多くのアドバイスをいただきましたし元気ももらいました。私にとっても大変有意義な時間となりました。
毎月第1月曜日に開催されているアウトドア認知症カフェぬくいきたスタンプラリーにNPO法人UPTREEのサポーターとして参加しました。コロナ前は毎週フロンティアさんで集まってお話をしていましたがコロナ禍では集まることもできずカフェに来てくれていた皆さんの状況が心配でしたが、何とかして対策を講じながら集まることができないかと考えてくださり、現況のスタンプラリーが行われています。
参加者からはやっぱ外に出て直接風に当たって歩いていないと感覚力が鈍る!とお話しされていました。その方は俳句や川柳を詠む方で、今日の暖かな天候も相まって「長生きも 芸のひとつ 日向ぼっこ」と詠まれていました。
私はけやき通りのあいたい屋さんでお手伝いしていましたが、益田さんお手製のテーブルとイスでのんびりまったり時間を過ごしていました。
次回は3月1日ですが、予算特別委員会があるためお手伝いできずで残念です、、、
火曜日は124年ぶりの2月2日での節分でした。朝方の雨が嘘のように快晴となり気温も上昇し節分日和とも言える天候に恵まれました。私は梶野町の市杵島神社と本町の稲穂神社にお伺いしました。両神社とも節分祭は神事のみの対応でした。
稲穂神社では早くから集まり各町会の氏子さんや希望者へのお札や節分豆のセットをつくる作業をしました。密にならないよう窓を全開に距離を取っての作業でしたが暖かな陽気のため寒くない状態でした。今年は神事のみにも関わらず各町会から多くの氏子さんがお見えになり皆さん毎年の節分祭を楽しみにしてるんだなと実感する作業しでした。
梶野町の市杵島神社では役員の皆さんのご厚意で神事に参加させていただきました。来年こそは境内で多くの参列者の前での豆まきや抽選会をしたいなと口を揃えて話していました。神事が終わった後にはひっそりと豆まきをしました。「鬼は外!コロナも外!福は内!」
梶野の皆さんからは選挙に勝ち抜くためにも気合を入れろ!と激励をいただきました。がんばります!!
〈がくの一言〉
3月14日告示、21日投開票の小金井市議会議員選挙への準備を進めており、前回補欠選挙の時と同じ場所に選挙事務所を設けることとなりました。今回はお隣さんも他候補の選挙事務所となり、珍しい光景となりますが、気にせず自分の動きをしていきたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます