「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

来週から第4回定例会が開会します!

2021-11-26 16:50:00 | 清水がくの活動報告
来週からは小金井市議会において今年最後の議会である第4回定例会が24日間の日程で開催されます。
この後にもお伝えしますが、小金井市の今後10年間の大方針となる小金井しあわせプラン(第5次基本構想・前期基本計画)を審議する基本構想審査特別委員会が新型コロナの影響で策定が遅れていますが、今定例会での可決も難しくなってきました。
小金井市が抱える新庁舎・新福祉会館建設についても、市長の建設方針とは裏腹に財源が不透明という不安要素もあり、議会の理解も得られていないという状況です。
私たち自民党・信頼の小金井は、市民案と言われている一部市民団体や共産党などの会派が推進をする設計変更を私たちから求める立場ではなく、財源に目処が立つまで立ち止まることを市長に求めています。
この進捗については改めてお伝えしてまいります。

週末は東小金井南口商店会さんで買い物をしやすい安全安心な商店街を目指し、商店街の通りを車両通行止めする社会実験を実施ししており、長島昭久 代議士と共にお話を伺いに行きました。歩行者は車に気を遣い、車がより安全を意識する仕掛けを模索されていました。車の速度制限20km/h実現のため商店会さんと協力しながら代議士と動きます。




日曜日はむさしの吉祥寺倫理法人会30周年祝賀会にお招きいただきました。歴代会長もお見えになり、私が小金井市倫理法人会に入会当初からお世話になっており、自身の選挙の際はいつも司会を務めていただいている、すみりんこと、市川純子相談役も相変わらずの笑顔でした!小金井市倫理法人会から福平恵一事務長、櫻井直子専任幹事とお伺いしました。




月曜日は私が副委員長を務める基本構想審査特別委員会が開催されました。先日の全員協議会において多くの質疑があった中期財政計画の今後の庁舎建設における財源見通しの不安要素の多くの指摘があり、またその結果を踏まえた市長への申し入れの絡みもあり、委員会開会冒頭に各会派から、このままの状況では総括質疑には入れない旨の意見ありました。開会すぐに休憩となりました。
これは先日行われた全員協議会において質疑で中期財源計画の中で、新庁舎建設等費用の市民生活や将来に不安を残す内容(全基金が13億円程度まで減ってしまう)となっていたものに対し、市長に対し、しっかりとした財源計画が見えるまでの間、建築確認申請を行わない旨を申し入れました。
それらに対しての市長のコメントを求めるために、正副委員長や各会派が水面下で調整を行い、来月定例会中まで時間を要する旨の市長コメントをいただき、質疑が何ら行なわれることなく散会となりました。



昨日は小金井神社にて新穀感謝祭 ( 新嘗祭)が執り行われました。感謝祭に併せて小金井産の野菜や果物、植木が販売されました。昨年は新型コロナの影響で実施できず二年ぶりの販売会実施でした。多くの野菜果物はあっという間に完売しました。市内産生産物の人気度がわかります。長島昭久代議士の代理で木暮秘書も来てくれました。今年の収穫に感謝し新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願いました。





今日のランチは梶野町の住宅街にあるへそまがりさんへ伺いました。こちらは同級生のご両親が営むお店で、きんぴらうどんをいただきました。きんぴらとご主人お手製の手打ちうどんを一緒に食べるのがきんぴらうどんで、きんぴらごぼうの甘みが染み出た蕎麦つゆが、また美味しかったです。同級生トークをしながらの贅沢なランチでした。




▼長島昭久代議士と武蔵小金井駅南口にて夕方駅頭



〈がくのひと言〉
新型コロナの新規感染者も今のところ落ち着きを見せており、地域のイベントや会合が少しずつ増えてきました。地域の皆さんと直接顔を合わせる機会も増え、地域のご相談ごとをお聞きすることも増えてきました。ことお声をしっかり解決できるよう努めてまいります。