「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

議員報酬、7月分を2割削減

2020-06-24 18:47:00 | 清水がくの活動報告
第2回定例会の会期末を迎えました。昨日の本会議では、定例会冒頭に即決した第2回補正予算以降の新型コロナウイルス感染症対策で組まれた第3回、第4回補正予算や議員案や陳情等を含む議案全33件について審議、採決が行われ、補正予算が可決し、今年度予算総額が574億212万9千円となり、閉会しました。


議案33件の中には、市民の方から提出された「小金井市議会の議員定数削減を求める請願書」も含まれておりました。これは、市議会議員定数24を2議席減らし22とするものです。所管する議会運営委員会にて審査が行われ、賛成は私どもの会派自民党・信頼の小金井と公明党のみで、反対多数で不採択という結果でした。本日の本会議においても、反対多数で不採択となりました。



また、新型コロナによる市民生活への影響を考慮し、私たちの7月分議員報酬を2割削減することが賛成多数で採択されました。本来であればこのような内容は全会一致で可決したかったですが説明不足なところもあったのか残念でもありました。また、私たち議会の動きに合わせる形で市長、副市長、教育長3名の7月分給料を2割削減する議案が提出され、賛成多数で可決されました。議会と行政が一体となって財源を捻出し、新型コロナ対応に取り組んでまいります。
 
そして、今定例会では市民の方からの陳情が多く新たに28件提出され、前回から審議が継続されている議案も含め各委員会で審議され、昨日の本会議にて採決が行われました。その中には、私が所属する総務企画委員会で審議された、コロナ禍で苦境のアーティスト支援への陳情や飲食店等への追加支援(委員長発言で「飲食店に限定することなく」を追加)への陳情も含まれており、議会からだけではなく市民の皆さんからの支援を継続する旨の声が採択されました。
 今定例会が閉会されると、次回第3回定例会は9月1日(火)から開催される予定で、8月は各委員会が閉会中審査が行われます。


〈がくの一言〉
定例会最終日は、本会議が開催された後に会派代表者会議が行われ議会運営委員会が開催される運びでしたが、各会派からの意見書の文書チェックや資料準備等で時間を要し、朝10時に本会議が開会し1時間ほどで終了しましたが、その後の会派代表者会議が開催されたのは15時半頃でした、、、。全ての日程が終了したのは23時。
効率的な議会運営を行うために、選挙戦では効率的な議論を行うべきと訴えてきましたが、
事務作業の効率化も必要という事を改めて痛感しました。  


 市役所第二庁舎入口で新庁舎完成予想模型が展示されています。