まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

臨時議会H28⑤など

2016-12-20 | 議会

8:30の議会運営委員会。
9:00からの臨時議会の審議案件について協議。
昨日までに村側と一定の調整がついているので、それほど時間はかかりませんでしたが、、、その他の話題を話し出すとやはり30分では足りません。

臨時議会。
【宮田高原キャンプ場運営事業】の37,400千円の補正予算が大きな争点。
Q.宮田高原への投資は、村民益になるのか?
Q.宮田高原への林道は頻繁に崩れ、通行不能となるが大丈夫か?
Q.今回の補正予算ではカットされたパラグライダーは、宮田高原で行うメリットはあるのか?
・・・先日から本日まで、様々な質疑答弁がなされてきましたが、上記のような疑問は、答弁を貰っても納得がいかない議員もいると感じていました。
が、パラグライダーの予算カットと、今回慌てて補正を組んだ理由の一つでもある交付金の対象とならないトイレ改修の予算カット(次年度の当初予算へ計上する)が示されたので、多くの議員も「これならば・・・」と感じていたようです。

が、納得するしないは個人の感度です。到底納得できない議員もいらっしゃいました。
厳しい質疑。

「同一案件に対する同一議員の質疑は三回まで」という原則はありますが、議長権限で追加で許可しました。

反対討論があり、賛成討論、で起立採決。
1対10
で原案は可決決定されました。

・・・
臨時議会後、15日の全協で協議できなかった案件について協議。
実施計画(3年の計画)、上伊那水道用水供給事業会計決算報告、農業委員の改選、こまゆき荘管理運営委員会、などについて報告があり、その後、各課で取り組んでいることなどについて報告。

プレミアム商品券を今年度も、、、という話が商工業振興協議会が出たそうですので、年明けにそんな議案が上がってくるかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿