社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

3月30日ブログ開始45か月で100万PVを突破

2011-04-02 03:06:00 | ITについて

私が、ブログを始めたのは、2007年の6月頃からだと記憶している。最も当ブログでは、2007年の2月9日から始まっているが、実際はgooのブログでは遡って、日付も変更できる為、私がこのブログを始めた目的(SAD:社会不安障害の認知)に沿って、開始日時を変更した。

それから、3年9カ月で、ブログの閲覧数が100万PVを越えた。もうそろそろ超えそうだと思ってはいたが、超えた日を確認する事なく、超えた日を逆算して見ると3月30日だった。これも、自分で記録を取り始めた時からなので、実際はもっと早かったのかも知れないが・・・。

考えれば、今までよく続いたと言う気がする。稚拙な文章で始まり、テーマも多岐にわたり、且つ会社ネタをどこまで掲載して良いのかわからないままに、今まで来た。この間自分なりに文書力と言うか、表現方法を考えながら、且つインターネットを通じて、自分の責任で記事を公開する事の重要さを認識してきたつもりだ。

自分のブログを見る人が増える度に、多少なりともプレッシャーを感じながら・・・。しかしそれは私にとって喜びでもあったと今更ながら感じている。

最近と言うか大分前からだが、このブログは当初の目的から、ずれて来ている。しかしそれは当初の目的の一つが既に終わったからだ。当時の会社の上司や産業医の先生、会社の仲間への連絡と言う目的は、私が仕事に復帰した時点で終了していた。そしてSAD(社会不安障害)を克服した時に、更にもう一つのテーマも終わったのかも知れない。これについてはまた別の機会に掲載する予定だ。そうSADと言う病気を克服したが、それは別の新たな病気を併発していたと言う事なのだが・・・。

何れにしても私が当ブログをオープンした当初の目的は、大半達成し、今は雑日記に近い。しかしそれが本来のブログなのだろう。勝手気ままに自由に思うままに記事を掲載する事が・・・。

100万PVと言う数字が示す物は、私にとってどういう意味かは、別にしてしかし個人的には凄いと思う。著名人のブログやWebサービスでは1日で達成する数字かも知れないが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿