HotFrogと言う中小企業向けビジネスインデックスサイトを見つけた。このサイトの紹介と言うかメリットについては別の機会に掲載するが、このサイトの中に今回掲載するグロービッシュと言う言葉を見つけた。このサイトの意味と言うか意義を見出したくて調べていたが、私の興味がこの言葉に止まった。このサイトの中の説明だ。
推測によると全世界の英語人口は14~15億人。 グロービッシュは使用頻度の高い1500語に限定し、難しい単語は使いません。 グロービッシュを提唱したネリエール氏以外にも、基本レベルの単語や構文を勉強する大切さを主張する方が多く、 |
と言う事でこのグロービッシュと言う言葉をネットで検索すると・・・。
私もこの意見には賛成だ。日本ではいろいろな英語学習教材が手を変え品を変え毎年発売されているが、言語学習の基本は同じと考えている。それを再度認識して貰いたいが、その一つにこのグロービッシュはなるのかも知れない。
しかし、このグロービッシュの考え方と言うか理論は今まで日本の英語学習教材を見ると今更と言うぐらい多く存在する気がする。おそらく正しい。そしてそれを実践するのは、多くの海外のそれを必要とする方だろう。それを日本人は、また繰り返すだけなのかも知れない。
と唐突に英語の話題を掲載したのは、facebookを始める事にした事で、お友達が日本語と英語の世界となったからだ。スペイン語も入っているが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます