復帰後産業医の先生との面談(9月)で、掲載したが、今までは11:00からの出社だったが、9月4日つまり、昨日から10:00出社となった。十分余裕を持って一時間早く、家を出る。今までも何回か掲載したが、余裕を見て15分ぐらい遅れても、環状線周りで大阪にいけば15分位の遅れがJRに発生しても、何とかなる予定でいた。
10:00に出社する日時を知っている人は産業医と、上司2人に過ぎない。万全の準備をしたつもりであるが、まさかJRの毎度の事故やトラブルによって10:00出社初日の出鼻をくじかれる事になるとは予測もしなかった。最も恒常的に事故を起すJRは麻痺しているのかもしれない・・・。
駅に行って、唖然とする。尼崎での停電(電気トラブル?)事故で、電車が止まっており、結果40分ぐらい遅れて何とか京橋まで付く事ができた。 結局、会社へは、環状線を経由しても、10:15の到着となった。いくらなんでもこれだけ遅れると吸収は不可能であった。初日なので、早めに会社に入る予定も、JRのせいで泡に消えた。電機系トラブルは、設備点検をしていない証拠でもあり、相変わらずのJRであり、文句を言う気もしない。
上司には、遅れた理由つまり言い訳を一切せず、また上司も何の注意も言ってこなかった。 ※事前に昨日から10:00になる旨の電子メールを打っていたが、おそらく逆の意味で気を遣ってくれたのだろう。
が、さすがに昼の例会の時に、取り合えず、今日から出社が10:00になった旨を上司を含め同僚に話し、それなのに遅れた理由も上記電車が遅れた事を話しておいた。単なるプライベートな話しながら・・・。
しかし、験を担ぐわけではないが、出鼻をくじかれる実際かなり落胆した。しょうもないJRに依存している事が情けないが・・・。どうしようもない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます