社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

定期券の購入と手の震えの発生

2009-05-06 16:39:22 | SADの症状と現況

2週間続けてSAD(書痙)の症状が発生した時と同様に、今日また字を書く時に手の震えが発生した。しかも家で書いている時にである。実は新会社に出向し始めたのが、4月30日からであり、既に4月24日で定期が切れていたが、どのタイミングで購入するかを考えていたのだが、ずるずると購入せずに着てしまい、結局明日つまり5月7日のGW明けからに使用できる様に今日JRの駅に買いに行った。

その定期乗車券購入申込書に家で記載し始めた時に、ボールペンの書き味も悪い事も手伝って、完全に手が震える状態となった。何とか必要な事は記入する事ができたが、逆にもの凄い不安感が襲って来た。生協に行くついでに、この申込書をもって、駅に行くと、確か以前はICカード方式のクレジットカードだった為、暗証番号の入力だけだったと思ったが、ここでもサインを求められ、また完全に手の震えが発生した。4文字を書くだけなのだが、やはり恥ずかしいと同時に、不安が消えない。

今年初めての精神科の先生との面談(1月)内科とメンタルクリニック3月の通院で同じ様な症状が起きた事をメンタルクリニックの先生に相談した事から、既に今回の原因も、ある程度は予測付いていた。薬は使っていたが、おそらく睡眠不足だろうと予測される。それか通常会社で服用している昼食時の薬を飲んでいなかった事の影響も有るかもしれない。

そう言えば、4月30日と5月1日に出社したが、この昼食時の薬を飲んでいない。しかし手の振るえなど発生していない。こうなると不思議な物で、会社では適度な緊張があるのか、休みの方が心配である。つまりGWや正月休み等、休みが連続する方が不規則となり、休みが不十分なのかも知れない。また精神科の先生に相談しようと思っているが、家の中での方はどうにでもなるし、また先生に前回と同じ指摘を受けるだけの事だろう。

なかなか手ごわい病気でもあるが、薬にかなり依存しているのは間違いない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿