社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

買い替えたWindows Xpパソコンを無料で引き取って貰った。

2012-01-09 16:56:29 | ITについて

Windows7 PCをセッティング(USBの無線LANインターフェースでの接続)した。無事データ等も移し替えたWindows Xpパソコンを、ジョーシンで引き取って貰う為に、再度PCを組み立てて起動し、購入時の状態に戻す事にした。昨日の晩にとりあえず取説だけは見つけていたが、初期状態に戻す詳細は読まずにいた。

そしてとりあえずOSを起動する為に、電源を入れた。ファンの音がなり・・・・。うん???。再度電源を切る。そして電源を入れる。ファンの音がなり・・・。あれ???液晶モニターに何も表示されない。HDDのランプが点滅もしていない???おかしい昨日まで動いていたはずだし・・・。BIOSも起動していないようだ。なんで???

何回か電源を切る。そして入れるを繰り返したが、何の変化もない。これは突然壊れたかな?そんなはずはないがと思い、それでもOSが起動できなければ、どうする事もできない。

確かジョーシンの店員さんに起動できないパソコンは引き取れないと言われたと奥様が言うが、いちいちOSが起動できるのをセッティングして確認する事は今までされた事はない。引き取る引き取らないはむしろリサイクルPCのマークがついているかどうかだろう。このパソコンはショップブランドだが、ちゃんとリサイクルPCのマーク(シール)は貼られていた。と言う事で、昨日まで動いていたPCとしてそのまま持って行こうと腹に決めた。

奥様に「このパソコンに入っていたデータは何か問題ある?」と聞くと「宛名書きソフトの住所データとご先祖様のリストぐらいだけど、宛名書きのソフトがなければわからないよ!」との事。当家の宛名書きソフトは相当古く、Windows Xpでしか動かないし、今となってはマイナーのソフトだ。マアー漏れる事もないだろう!と思いながら。最悪は中身を分解してHDDを取り出す事を考えたが、そこまでするのも面倒だと重い、ふと無駄とは思いながら、CTRL+ALT+Delキーを押した。

するとパソコンがピーと音がなり、液晶画面に文字が表示された。なんとキーボードを認識できないと!認識できないキーボードを押したのに?それならキーをインプットしなくても先にエラーメッセージを表示しろよ!と言いながら何でとパソコンの後ろを見ると、超初歩的な間違いをしていた。今となっては珍しいが、キーボードもマウスも何とPS/2インターフェースだったが、この二つを間違えて差し込んでいた。何とこれまた超初歩的な過ちを・・・・

やはりそれならBIOSがエラーを表示しろよ!と言いながら、キーボードとマウスをつなぎかえて、電源をONにすると今度は、液晶モニターに起動直後のメッセージやBIOSが表示され、WindowsXpの起動ログも表示され、あっという間にOSが起動できた。何の事はない。余りにも初歩的なミスだった。

そしてパソコンを購入時の状態に戻す為に、取説を見るとどうもHDDディスクリカバリーの為には添付されていたCD-ROMが必要だった。が確か以前そのCD-ROMを使ってHDDリカバリーをしたはずだがと思いながら、そのCD-ROMを家の中から探す意欲はなかった。WindowsXpのライセンス状も確かあるはずだが・・・。

起動したWindowsXp上から、データを全て消去し、アプリケーションやドライバー等も全てアンインストールした。もちろん、専用のツールを使えば復活できるが、そこまでする必要もないだろうと判断した。ディスク消去ツールを使うまでもないと・・・。

と言う事で、先週購入した家電量販のジョーシンのお店に持ち込んだ。サービスカウンターで、愛想よく店員さんが、「下取りでメーカー品だと1,000円お支払できるのですが、このパソコンでは無料での引き取りとなりますがよろしいですか?」と聞くので「はい、結構です」と無事、引き取って貰えた。

帰りにまたパソコンのコーナーを見ると、先週購入した、Windows7の同型機が今週も先着限定5台で販売されていた。そしてまだ1台しか売れていなかった(つまりまだ4台残っていた)。奥様曰く「どんなに安くても、既に持っている人は持っているから買わないでしょ!」と。私曰く「それはそうだけど、息子の所等はまだWindowsXpだし、会社の先輩の所等もパソコンが壊れたままだし、結構買い替えの需要もありそうだけど。まあーゲートウェイと言う会社も知られていないし、本体だけ買うお客も少ないと言う事かも知れないね!」

当家のパソコンもついにWindows7マシンが2台となった。もちろんこのWindows7マシンは私のWindows7ノートPCと異なり、起動に失敗する事はない。そして今の所メインメモリーが2GBでも問題はなさそうだが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿