最近またブラザーの複合機MFC-J890DWNが突然つながらなくなった。これで何回目だろう!
つい最近まで調子よく動いていたのだが、全く突然につながらなくなった。
つい最近まで調子よく動いていたのだが、全く突然につながらなくなった。
前回のトラブルは3か月前ぐらいだと思うが、結局、メインのパソコンからドライバーやツールを再度インストールしなおした。
ブラザーのホームページからネットワーク障害復旧ツールなどをダウンロードして、復旧を試みるが全てダメだった。
最終的には、PCから無線LAN接続ではなく、複合機をUSBケーブルで接続して、インストールから、全てマニュアルで処理した。
つまり、再度複合機を、当家の無線LAN(ブロードバンドルータ:WiFiルータ)に接続しなおした事になる。
すると、他のパソコンは何もしないのに、プリンターが使えるようになった。ところまでは記憶していた。。。
さて、今回のトラブルを解決するに当たって今回は流石に対処療法的ではなく基本的な原因を考える事にした。
前回と同じような対応をすると時間も作業も面倒だし、する気もない。
という事で問題があるのはどの機器だろうか?
- ブラザー複合機
- 無線LANルーター
- PC
前回の事を考えると、メインのPCでドライバーやツールの再インストールを行ったが、それ以外のPCでは何もしなくても、復旧した事を考えるとPCが問題ではないという事になる。しかし、その原因や対処方法をする為には、PC側で対応しないといけないのだが…
それでは、無線LANルーターが悪いのだろうか?しかし、PCだけでなく、タブレットやスマフォもWiFiにつながっており特に問題は起きていない。
という事で、問題と言うかトラブルが起きているのはブラザー複合機と断定した。
それでは、どうすれば、これが解決するのだろか?
まずは、WLANレポート(無線LANレポート) を確認する事にしたが、結果は
Connection:OK
だった。なので次は仕方なく、手動で再度、複合機を無線LANルータに接続し直す事にした。
複合機の無線LAN接続アシスタントを起動して、無線LAN(ルータ)への接続を試みた。
しかし何分待っても接続できるSSIDのリストが表示されない。仕方ないのでこれを何回も繰り返した。がダメだった。
何かおかしい!いやおかしいのはブラザーの複合機だ。とこの時に頭にふと閃いた。そうだ、この複合機はその心臓と言うか頭が既におかしくなっている。PCと同じだ。そうつまりリセットするしかない。
という事で、電源ボタンを少し長く押して、シャットダウン(つまり電源OFF)した。
頭で約20秒ほどを数え、再度電源ボタンを押した(電源を切り、再起動した)。
そして無線LAN接続アシスタントを起動して、無線LAN(ルータ)への接続を試みた。すると、瞬時に接続できる無線LANルータのSSIDが表示された。
そして、起動済みのPCから勝手に、トラブった前に印刷したプールのジョブ(印刷物)が出て来た。
今回の落ちは、PC(今はICTというのだろうが……)関連のテクニックの基本。それは、何かトラブルが発生したら(おかしくなったら)、リブート(リセット)するという事だが、複合機等の専用機でリブート(リセット)すると言うのは、結局電源を確実に切る(OFF)にするという事になった。そして電源ONで無事解決した事になる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます