Be ambitious!

日々の出来事から感じたことを
仕事・働き方・ライフスタイルを
通して考えていきます

採用しない応募メール

2005-06-12 | 在宅ワーク・テレワーク
昨日からの続き…。
■採用しない応募メール
1.こちらがメールでお願いした申込み書式を守っていない
→理由 同じ基準で採用の判断をしたいと思っています。

2.匿名、もしくは住所、電話番号がない
→理由 私のモットーとしてお逢いした事のない方には、できる限り電話をかけ、ご本人と確認し、お話をしてからお仕事をお願いしていますので、連絡先がない場合は、お断りしています。もちろんダンナ様のお名前を名乗る方もお断りしています。

3.自己PRや作品を添付書類にて送付してくる
→理由 こちらがお願いした場合(デザイナー等)はわかるのですが、まずメールでご連絡をいただき、その後作品を拝見したい場合は、別途ご連絡をしています。

4.「詳細はHPを見て下さい」とHPアドレスのみが書いてある
→理由 ワンクリック詐欺の可能性もあるので、クリックはしません。

5.「空いた時間なら、できます」メール
→理由 「明日の14時から子供のお迎えの時間まで作業が可能です」、「明日、雨が降ったら家におりますので仕事ができます」等、申し訳ないけど、問題外です。

6.メールの差出人が「はなぴょん」「ぽこちゃん」「たんぽぽ」等、とても通常のビジネスでは使えない名前になっている。
→理由 そういう名前の設定は、友だち間でのやりとりで良いのでは?

メールの書き方一つで、その人のキャリアや性格がわかってしまうのは怖いことですが、やっぱり仕事なのだから、最低限のマナーは守っていきたいですね。自分自身も気をつけないとな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。