Be ambitious!

日々の出来事から感じたことを
仕事・働き方・ライフスタイルを
通して考えていきます

明けましておめでとうございます

2019-01-03 | 自分を整理するために
明けましておめでとうございます。

年末は、金スマのタッキーを見て泣いて、掃除を終わらせ『キングダム』を読み終え、
楊端和がどうなったのか夫に詰め寄りながらおせち料理を作り、紅白を見ていたら、
突如娘の部屋の蛍光灯が切れ、その後なぜかガス警報器が鳴り響き、ALSOKさんが駆けつけてくれました。
調べたところ誤報であり、マンションのセキュリティに感謝しつつ、
紅白でサザンの『希望の轍』に感動しながら、年を越しました。

元旦は、地主神社、水稲荷、穴八幡宮、鬼子母神とハシゴし、
昨年のお礼と今年からの頑張りを誓いつつ、
家族で地元の居酒屋「わっしょい」で日本酒をいただき&カラオケで「R.Y.U.S.E.I.」を踊りながら熱唱。

目の療養のため自宅で……と言いつつも、元気でひょうきんなお正月を過ごしています。

会社は7日からですが、4日からはそろそろ仕事モードに切り替えていこうと思っています。
今年もよろしくお願いいたします(^_^)

コメント

クリスマスプレゼント

2018-12-24 | リフレッシュ
クリスマスプレゼントを貰いました 🎁
いつもありがとう。

コメント

露天風呂でのんびり 目に効く貝掛温泉

2018-12-23 | リフレッシュ
3連休。10月に網膜剥離の手術をしたこともあり、夫が目に効くという貝掛温泉に連れてきてくれました。この温泉、37度のぬるま湯と、42度の熱めのお湯があります。このぬるま湯が源泉で、なんと市販のある目薬とほぼ同じ成分とのこと。ありがたく、何度もゆっくり、ゆっくりお湯につかりました。目も軽くですが、源泉で洗いました。なんかサッパリした感じです。

お湯は弱い炭酸が入っているせいか、じっくりつかっていると、身体に小さな泡がついてきます。30分以上お湯に入っていられるので、身体の芯から温まります。

23日未明から、シンシンと雪が降り積もり、朝起きたら、見事な雪景色に。小さな笠を頭にかぶりながら、もう一度露天風呂を堪能しました。

貝掛温泉のページへ

     



コメント

「頑張っても報われない人」

2018-12-23 | 自分を整理するために
高2の娘と「頑張っても報われない人」についての会話。娘は、周りが助けたり、優しくしてあげる必要がある、という意見。

私は、報われないなら、方向性が違うのだから、自分でやり方を変えればいい、
他人に相談してもいいと思うけど、甘えるなという考え。何かを変えるのは、まずは自分から。

すると「みんながママみたいに強いわけじゃない」というから、
「強くないよ。我慢して歯をくいしばって乗り越えてるよ」と、しまいには口喧嘩(笑)

腹が立ったので、
いつもは3本を半分こしている『ヤマザキのみたらし団子』を全部たいらげてやりました ( ̄^ ̄)
コメント

ファザーリング・ジャパンの東さんを訪ねて

2018-12-21 | 仕事を楽しむために
ファザーリング・ジャパンの東さんを訪ねて立教大学へ。


知恵組以来、何年ぶりなのですが、いろんなご縁が繋がっていて、
久しぶり感なく話が盛り上がり、勉強になりました!ありがとうございました!


ちなみに、ここは『あすなろ白書』のロケ地。やっぱり素敵。
もちろん、私の頭の中にフミヤの『TRUE LOVE』が流れていました^_^



コメント

今年は「災」

2018-12-12 | アリエナイ話し
今年の漢字は「災」 清水寺で発表がありました。


この発表があると、師走だなと感じます。

私にとって2018年の漢字は「別」でした。
娘は「不」だそうです。

二人とも結果オーライでなんとか頑張っていますが、
いずれにしても、あまり良い漢字ではありません。

来年は、楽しい漢字が思いつきますように!
コメント

息子の誕生日を祝う

2018-12-02 | 家族と一緒に
昨夜は21度目の息子の誕生日。

家族で焼肉&自宅でハッピーバースデイを歌ったあと、
お酒を飲みながらみんなでケーキを食べました。

友だち、彼女はもちろん、
家族との時間も大切に考えてくれる優しい息子に育ってくれました。

ありがとう ^_^。

コメント

ダンス大会の衣装を作りながら娘と会話する時間

2018-11-16 | 家族と一緒に
高2の娘の校内ダンス大会の衣装作り。

ようやく今、完成しました。なんじゃこのスカートは!
と文句を言ったり、テレビや映画、友だちの話をしながら、
深夜まで2人で針仕事をするのも、まあまあ楽しい(笑)





コメント

港区ワーク・ライフ・バランス推進企業の認証書交付式

2018-11-15 | 仕事を楽しむために
今日は、港区ワーク・ライフ・バランス推進企業の認証書交付式。
新規、更新を含め40の企業が認定されました。

エフスタイルは、たぶん間違いなく、
子育てと家事、仕事の両立について、真剣に取り組んでいる会社です。

今は、私や創業メンバーが試行錯誤しながら築いてきた仕組みを、
20代・30代の子育て中の社員が、つなげてくれています。

 
コメント

社員旅行の意義

2018-11-08 | 仕事を楽しむために
社員旅行で作った陶器が焼き上がってきました。

実は、社員で旅行なんて、みんな面倒だと思っていそうだし、
昭和くさくて意味がないのかなと考えていました。

でも、実際に旅行にいってみると、すごく楽しんでくれている様子。
うちの会社は、小さなお子さんがいる社員が多いので、子連れOKで1泊なのですが、
子育ての大変さも、社員みんなで体感することができるし、旅行先だからこそ聞ける話もありました。

この先もテレワークが進み、リアルに話をする機会が減るからこそ、
このようなイベントの重要性を改めて感じています。

コメント

鬼子母神駅前のおすすめレストラン Mo's Cafe

2018-11-03 | リフレッシュ
ふらりと入ったら、なんとも美味しいお店に出会いました。
フランス料理ですが、野菜もお肉も食べやすく気取らず優しい味。
かなりボリュームもありました。

マスターによると、開店して20年目とのこと。
何度も前を通っていたのに気がつきませんでした。

あまりにも味が気に入ったので、お土産に冷凍ミートソースを買って帰りました。
また、すぐに行きたいお店です。

Mo's Cafe

 
コメント

人生100年時代 これからの柔軟な働き方を考える~文字起こしのスキルを身につけよう~

2018-11-01 | 仕事を楽しむために
初めて動画撮影というものを経験しました。
内容はともかく、私がカンペばかりを見て笑顔もなく、
一体どこを見て話してるんだ?とツッコミたくなるぐらい下手くそです。
娘は動画をみて大爆笑していました。

でも、講座内容は、廿氏がメイン担当し素晴らしい講座に仕上がっています。
また、個人的にも賛同している
JMOOC(一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会)の講座としても登録しています。

一般社団法人文字起こし活用推進協議会「人生100年時代 これからの柔軟な働き方を考える~文字起こしのスキルを身につけよう~」講座PV


コメント

高校生 未来の起業家

2018-10-31 | 在宅ワーク・テレワーク
今度、高校2年の娘の同級生が、将来、起業をしたいとのことで、
私の話を聞きたいからと会いにきてくれるそう。

これまでも、起業や個人事業主を目指す方がいれば、
積極的にお会いする時間を作ってきました。

でも間違いなく、今回は今までのなかで一番緊張する……。

心に芽生えた小さな芽を、あたたかく応援できればと思っています。
コメント

「文字起こし技能テスト」視覚障害者の方が受験できるようになりました

2018-10-19 | 在宅ワーク・テレワーク
「文字起こし技能テスト」について、視覚障害者の方が受験できるようになりました。
11月7日(水曜日)までの受付です。(既に一般受験は締め切りました)

賛同いただける方がいましたら、ぜひシェアをお願いします。

実際に、札幌視覚支援学校や、筑波技術大学、日本盲人職能開発センターさんにお伺いし、
模擬試験をやっていただき、アクセシビリティに考慮し、試験方法を決めていきました。

現場の先生から、「視覚障害者が就労面接を受ける際に、決め手にはならないかもしれないが、
考慮していただけるスキルの証明の一つになる」という声をいただきました。

私も今、右目がほぼ見えない状態です。きき目のせいか、真っ直ぐ道を歩けないし、
段差が把握できずつまずいてしまう。鍋から味噌汁をよそってもこぼしてしまう……。
小さな積み重ねなのですが、悲しくなってしまうときがあります。治るとわかっているのに辛い。
でも、自分を必要としてくれる仕事や人がいるからこそ、早く治して頑張ろうと思っています。

障害だから、健常だからという理由で、仕事のチャンスがなくならないためにも、本テストを実施していきます。
コメント

網膜剥離で緊急手術

2018-10-12 | 自分を整理するために
一昨日から、右目の視界に黒いだ円形のようなものが映り込み、
病院に行ったら、網膜剥離で緊急手術が必要とのこと。

眼科学会中だったのですが、都内開催ということで、
ドクターが戻ってきてくださり、夕方から手術、入院しています。

急だったのですが、会社も家族からも温かく支えてもらっています。
頼りになる人たちが側にいてくれて、本当に心強いです。

仕事で、キャンセルやお伺い出来なくなってしまった案件もあり、
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

来週には退院できそうですが、まだ眼も腫れている状態。
早く本調子に戻れるように頑張ります。
コメント