Be ambitious!

日々の出来事から感じたことを
仕事・働き方・ライフスタイルを
通して考えていきます

クレクレタコラ

2011-06-22 | ご連絡先
「クレクレタコラ」をご存じでしょうか。
これは、昭和48年頃にフジテレビ系でやっていたそうなのですが、
私はリアルタイムではなくて、ビデオか何かで見た記憶があります。
参考になるサイト クレクレタコラ

このクレクレタコラは、タコの怪獣?です。
海に住んでいた時は「フテクサレダコ」だったらしいのですが、
陸にあがってからは、木の上から欲しいものをみつけると、
持ち主に「クレ、クレ」とうるさくいい、いろんな手段を使ってとろうと
するけど、反対にこっぴどくやられるといった内容なのです。

私の周りにもこの「クレクレタコラ」がいます。
ものすごく勘違いしている「クレクレタコラ」もいて、
自分たちがこちらに物を頼みたいくせに(それもタダで…)、
そっちからうちの会社に来いとまで言うケースもあります。
もちろん丁重に断りますが。

あと、「クレクレタコラ」メールもすごく多い。
一度あっただけなのに、いつもセミナーへの参加お願いメール…。
他の活動情報とか、ご報告なども送ってくれるのならわかるけど、
参加料をとるセミナーの案内ばかりじゃ、信頼関係はできないよ…。

とにかく「クレクレタコラ」の相手をするのは疲れる。。。

表だってはいえないのだけど、ブログに愚痴ってしまいました(笑)


長く続けるということ

2011-06-12 | 仕事を楽しむために
息子の野球部が、3年が卒業し、人数が足りず部活として存続の危機になり、
明日、会議?が行われるという。

「どう思うかな?」と聞いてきた息子は、自分の意見は決まっているが、
客観的に私からみてどう思う?という雰囲気だった。
なので、
「自分の意見を貫くべき。たとえ同好会になったとしても、
野球がやりたいんだったら、続けるべき。
同好会ならいいや、という人も出てくるかもしれないけど、
それを盛り上げるような方法も、皆で考えて実行するべき。
練習はもちろん、たくさんうまいプレーをみるのも大切。
プロ野球がお金がかかるのなら、六大学や東都や高校野球を練習から見にいくとか、
「野球」の楽しさを自分たちで考えてみれば?」
と答えました。

一つの仕事を継続するというのは、本当に大変です。
周りをみていると、最初からブレている人は、どんなに格好つけても、
続かないことが多い。
やはり何年も続いている人というのは、実力も違うし考え方も違う。

同好会になってしまうのは残念だけど、野球は続けて欲しい。
継続することに必ず意義があると思うので。

もちろん、あとは息子たち次第です。