Be ambitious!

日々の出来事から感じたことを
仕事・働き方・ライフスタイルを
通して考えていきます

よく使う辞典

2005-06-28 | 仕事を楽しむために
ヒット商品をつくるネーミング辞典
学習研究社
内容目次

勉強はしなかったけど、学生の頃から辞書をひくのが好きだった。授業中に余計な事ばかりやっていた気がする(地図帳の案引から見知らぬ地名の場所を探すのも好きだった(笑))。
今は、言葉の意味とか漢字とかYahooやネット上の辞書検索機能を使うことが多いのだが、企画を考えたり、イベントなどのネームは、上に紹介した辞典を見ながら紙に書き出して考えていることが多い。「フラウネッツ」もこの本から生まれた。8ヶ国語が対照になっているので、かなり便利。大企業の商品など「へぇ~、こういう意味があるのか」と、雑学もつく。
ヒット商品を生み出しているかはともかく、今一番手にとっている辞典かもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいむ)
2005-06-29 03:21:32
興味深い本をよく御存知で。

どこで見付けてくるんですか?



私は「ネーミングの極意―日本語の魅力は音がつくる」 木通 隆行 (著)



というのにそそられました。

作詞をするときは、濁音を使わないようにするらしいですね。若さをだすときは半濁音。拗音や促音にも何かあったような・・・。



語感のいい言葉は気持も沸き立たせてくれます♪
返信する
本屋で立ち読み (SHIHO)
2005-07-01 11:21:17
これは、確か新宿の紀伊国屋で立ち読みしてて見つけてきました。次のアポイントの時間待ちとか、ほとんど本屋で過ごしてますね~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。