在宅で仕事をしている場合、求人の応募をメールで連絡するという場合がかなり多い。私もお仕事をお願いする立場なので、自分が採用しているメールの基準を考えてみた。
■採用したくなるメール
1.条件に全て当てはまっている。
2.こちらがメールでお願いした申込み書式を守っている。
3.文章が簡潔で丁寧。
■あまり採用したくないメール
1.ホットメールなどの無料メールから送ってくる
2.条件が違う 例)神奈川県のみと書いているのに、他県から応募
「FAXがないのですが、採用されたら買ってきます」…。
3.HTML形式で送ってくる
長くなりそうなので、明日「採用しないメール」をまとめてみます。続く…。
■採用したくなるメール
1.条件に全て当てはまっている。
2.こちらがメールでお願いした申込み書式を守っている。
3.文章が簡潔で丁寧。
■あまり採用したくないメール
1.ホットメールなどの無料メールから送ってくる
2.条件が違う 例)神奈川県のみと書いているのに、他県から応募
「FAXがないのですが、採用されたら買ってきます」…。
3.HTML形式で送ってくる
長くなりそうなので、明日「採用しないメール」をまとめてみます。続く…。