長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

長崎市興善町「 Quwaii - クワイ 」▪5/24から無化調スープにアップデート!豚骨の旨味を味わえるスープに

2024-05-31 21:00:00 | グルメ(長崎市内)
長崎市興善町「 Quwaii - クワイ 」。
お久しぶりのクワイですが、5月24日からラーメンの味に変更がありました。


こちら。これを読んだだけではちょっとよくわかりませんが、要するに化学調味料を無くして豚骨を強めにするということみたいですね。


券売機も整理されていました。


ラーメンの場合、食券には
·タレ→「醤油味」or「甘辛味」
·味の濃さ→「薄」or「普通」or「濃い」or「超濃」
·スープ濃度→「こってり」or「こてこて」
の選択肢がかかれてあり、備え付けの赤ペンで丸を付けてから店員さんに渡します。

↑に書かれてあるように、「こってり」は油なしで、「こてこて」は油ありだそうです。



特製ラーメン(1,050円)。

私は今回は
·タレ→醤油味
·味の濃さ→普通
·スープ濃度→こってり
にしました。

これまでより野菜も減った感じ。


さて、スープはというと、なるほど豚骨の風味がしっかりしていて、でもこてこてぎとぎとしておらず、臭みもなく、どんどん飲めてしまいます。シンプルな感じですが、それがいい。


自慢の太い縮れ麺も合います。

これはご飯とも一緒にいける味ですね。困っちゃう。


スープ飲み干してしまいました。個人的に全部飲めてしまうスープが好きなスープなので、どストライクです。

次は甘辛味にトライしたいですし、ちょっとずつ味や濃度を変えながら楽しめそうですね。




ご馳走さまでした。



Quwaii -クワイ
長崎市興善町4-16
095-870-0116
月火水金 11:30~14:00、18:00~20:30
土日祝 11:30~14:00(ランチのみ)
木曜定休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿