長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

雲仙市小浜町「 遠江屋本舗 」▪湯せんぺいとそれを使った洋菓子をお取り寄せ

2021-09-08 21:00:00 | テイクアウト·お取り寄せ
今回は通販です。

何年か前の「ナガサキリンネ」というマーケットでいただいた遠江屋(とおとうみや)本舗の湯せんぺいと湯せんぺいを使った洋菓子。

島原牛乳とカリオモンズコーヒーとのコラボ「ソフトクリームコーヒー」ではソフトクリームのコーンに遠江屋本舗の湯せんぺいが使われたりの美味しい湯せんぺい。

以前から通販しようと思いつつ先延ばしにしていましたが、この夏の豪雨災害で打撃を受けた雲仙温泉街。遠江屋本舗も例外ではなかったそうです。今こそと思い、ほんのわずかですが購入させていただきました。



湯せんぺい/10枚入り(360円)。

小麦粉、卵、砂糖に温泉水を混ぜて作られるという湯せんぺいはパリッとしつつも優しい口当たりでほんのり甘く、食べ始めたら止まらない美味しさ。

1枚1枚手焼きの商品もありますよ。


温泉ゴーフレット(藍クリーム/シナモンクリーム/雲仙緑茶クリーム·各180円)。

クリームを湯せんぺいでサンドしたゴーフレット。

個人的に一番のオススメ!

小浜町の藍専門店「アイアカネ」とのコラボの藍クリーム。藍は染め物のイメージが強いですが食べられるハーブなんですね。お茶のような独特な風味。

シナモンも雲仙緑茶も湯せんぺいにぴったり。



湯せんぺいチョコバー(200円)。

チョコに湯せんぺいの切れ端、アーモンドそしてレーズン、ラズベリー、パイナップルなどのドライフルーツを混ぜ込んだチョコバー。チョコのもっちりした歯応えに湯せんぺいやドライフルーツの風味が合います。



湯せんぺいシガーロール/5本セット(900円)。

湯せんぺいを巻いてビターチョコを流し込んだシガーロール。これはなんと言っても湯せんぺいが重なり合った歯応えがたまりません。チョコもよく合って美味しいです。


オンラインショップはこちらの商品一覧からどうぞ。


いつかお店にとも思っています。
頑張っていただきたいです。


ご馳走さまでした。



遠江屋本舗
雲仙市小浜町雲仙317
0957-73-2155


最新の画像もっと見る

コメントを投稿