長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

新地町「 老李 長崎新地中華街本店 」▪とびこ炒飯が美味しい!イチオシの炒飯になりそうです!

2018-06-08 21:00:00 | グルメ(長崎市内)

老李(ラオリー)のディナーに行ってきました。
長崎で台湾料理といえばここでしょうかね。
中華街の中の通りではなく、道路側です。2階に上がります。



まずは生(中)とお通し。
このお通しも普通の小魚ピーナッツではなくピリ辛に味付けしてあって美味しかったです。



水餃子(500円)。
皮がもっちもちで中からスープがじゅわーです。



四川風回鍋肉(900円)。
豚肉を煮込み、油に戻すことから回鍋肉という名称になったそうです。
豚肉は長崎産。
豚肉が柔らかで香ばしく、キャベツ、ピーマン、玉ねぎもしゃきしゃきでソースが甘辛。
これはビールにもご飯にも合いますね。



もう1杯飲みたくて、長崎の焼酎「青一髪」の水割り(300円)。



最後に〆として、とびこ炒飯(900円)。
炒飯はパラパラで、そこに飛魚の卵としらす、無添加の卵が...美味しい✨
やや塩味濃いめですが、濃すぎることはないと思います。
とびこのプチプチした歯ごたえもたまりません。
そこに付け合わせの高菜を混ぜて食べるとまた美味しい!
これはイチオシの炒飯になりそう!

大満足なディナーでした。

ご馳走さまでした。


老李 新地中華街本店 | 老李 『台湾料理専門店 長崎』 Lao Lee Group(※公式サイトの値段から値上がりしているようです)
長崎市新地町12-7
095-820-3717
11:30~15:00
17:00~21:30(L.O.)
無休