中華紀行文

アイ リブ イン サンハイ チーナ。
現地採用、海外就職、危険です。現地採用ダメ、ゼッタイ。
現地採用には…なるな!

香港での中国旅行ビザ(L)の取得方法+海外無職日記(1)

2014-10-22 | 旅行大好き


会社をクビになった僕は香港に降り立ちました。
思わぬ困難に遭遇しましたが、また、仕事を探さなくてはなりません。

■香港の業者へ
とりあえず宿に荷物を置き、翌朝すぐにビザ業者に向かいます。
ネットで調べてみると、「宏略旅遊貿易有限公司」という会社の評判が良いようだ。

http://www.fbt-chinavisa.com.hk/

(メール):fbtravel@fbt-chinavisa.com.hk
住所:香港九龍尖東科学館道14号新文華中心B座916号

■宿のWiFiで調べて現地に向かう
宿のwifiで住所を調べ、MTR(香港地下鉄)を乗り継いで現地に向かう。
前回来たときに八達卡(香港のSuica)を買っておいたので便利だ。

■書類申請
朝イチで申請。収得にかかる時間は約半日。

■値段など
旅行ビザ(L)、3カ月有効、ダブルエントリーを申請。
当日発行の特急料金込みで700香港ドル。
無職だから急ぐ必要ないんだけど…。なんとなく急ぎました。

調べてみたら、2014年1月現在は750香港ドルらしいです。
しかも特急はできなくて、最短2日からだそうです


http://www.fbt-chinavisa.com.hk/services.html


■宿に戻って情報収集
上海に戻り次第、また転職活動だ。
人材紹介会社に連絡を入れる。

担当者から「もう転職ですか」と返事が来た。
そりゃそうだ。

■無職の俺には何にも予定がない
香港→上海のチケットは、まだ手配していないので、俺には何にも予定がない。
海外無職だからだ。もうすぐ30代だというのに…。

お腹がすいたので、昼飯を食べに外へ。
ネイザンロードを歩きながら、ふと思う。

1年前、日本を出国する時は、覚悟を持って飛行機に乗った。
中国語の勉強も頑張った。今ではペラペラだ。

何故?どうしてこうなった?という思いが込み上げてくる。
その結果、2012年夏、僕は海外で無職になってしまった。

来るんじゃなかった。まじで。
おとなしく前の会社で働いていれば良かった。
海外旅行は、年に何回行って、それで満足すればよかったんだ。

なんかもう、どうでもよくなってきた。

とりあえず、ビザが出来上がる時間になったので、またビザ屋へ行く。
ビザは問題なく出来上がっていた。

■マカオ行きを決定
博打でもすれば気分転換になるかな、もう「とことん駄目になってやれ」という
変な気分になり、マカオ行きのチケットを買う。
「博打×無職」の凶悪2トップ。

すぐにチェックアウトし、大学生のころから、旅行時にいつも使っているバックパックを背負うと、一目散に港に向かった。

■最後に
このころの僕は「おやすみなさい」の「てつろう」ばりに「あうあう」してたと思います。精神的にテンパってました。

マカオでは、面白い再開がありました。
その話はまた次回。



<お問い合わせはこちら 現地採用について、無料で相談に乗ります>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★ブログランキング参加しました
にほんブログ村 海外生活ブログ 上 海情報へにほんブログ村

おやすみなさい。 1 (ヤングマガジンコミックス)
クリエーター情報なし
講談社