ばら色の人生を生きよう!

人生をたのしんで生きたい。La vie en rose.

BUNGAKU

2010-10-04 00:42:46 | 劇のはなし
今日は夏に参加したワークショップ主宰のアロッタファジャイナ企画、Project BUNGAKUの舞台を見に行って来ました。
太宰治の小説を4人の若手演出家が競って(多分)作り上げた劇で、短く(何しろ4編一気だから)まとめながらもなかなか新鮮で深い作品になっていました。

①HUMAN LOST
②燈籠
③ヴィヨンの妻
④人間失格

これらをたった1時間半くらいの時間で完結させていました。
すごい。

最後に観客投票なんてやってましたが、これって作り手はドキドキですよね。

私は②燈籠が一番好きでした。
私の好きな葉桜と魔笛が入っていたせいもありますが、舞台画像的にもまとまっていて役者さん達も姿がきれいでよかった。
迫力もあった。
私も近いうち葉桜。。。を語りでやりたいと思っているので、すごく勉強になりました。
意外に元気良く演じられていたのですが、それもありかなと思いました。

でも甲乙つけがたくおもしろかったです。
(私が甲乙つける必要はないのですが、だって、投票を募ってるんだもん!)
松枝さん演出のヴィヨンの妻ではワークショップでご一緒した役者さんが何人か演じてらしてまた楽しかったです。


開演時間少し前に劇場に行ったのですが、ちょうどいらした今夜のトークショーのゲスト、荒戸監督とバッタリお会い出来てしまいました
ごあいさつさせていただきましたが、覚えてくださっているかな。。。
でもお会いできて嬉しかったです




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (もちこ)
2010-10-04 21:02:58
小夏さんのところから飛んできました。
「燈籠」の母親役をやっていた役者です。
我々の作品を気に入って頂けて、嬉しくて、思わずコメントをさせて頂いちゃいました。

4作品それぞれ、強烈な個性で、実は初めて稽古場で合同発表をしたときなど、観ているだけでげっそり疲れてしまい、しみじみトシを感じた次第です(笑)

全員が本気のガチンコ勝負。
ゲストの方のお話にも一喜一憂する毎日ですが、好きだと言って頂ける言葉が本当に励みになります。
ありがとうございます。

「葉桜」を語りで・・・素敵ですね。
語りにはぴったりの作品だと思います。

また、ときどきお邪魔します。
突然のコメ、失礼しました!
返信する