ばら色の人生を生きよう!

人生をたのしんで生きたい。La vie en rose.

東さん。井坂さん。大和さん。

2011-06-28 17:15:32 | 劇のはなし
昨日は瀬川塾の月曜班に、「酔いがさめたら、うちへ帰ろう」の東陽一監督がいらっしゃるということで、見学させていただきました。後ろで見学だけと思っていたのに少し参加もさせてくださり、嬉しかったです。
座学がとても有意義で、モーガンフリーマンのアクターズスタジオでのインタビューの映像をDVDにして来てくださり、見せていただきました。

午前中は女優の大和なでしこさんにお声をかけていただき、瀬川塾のメンバーと、 高畑隆史監督の「歌うヒットマン」を見に行き、監督にもご挨拶させていただきました。
その後なでしこさんがお茶して下さり、いろいろお話くださったのですが、そのお話もモーガンフリーマンも、そして東さんも不思議に同じ内容で、私のこれからの人生にとってかなり影響を与えるのではないかと思われます。

お稽古の後、例によって飲みに行ったのですが、東さんがとても篤い方で、お話もおもしろく、すっかり大好きになってしまいました
お隣の席を一人分一応空けて、「お隣は年増じゃないほうがいいでしょ?若い方に来ていただきますね」と言うと、「女優は年のことなんか絶対言わないよ。何でそういうこと言うの?」と叱られました。
この業界、いえ日本って、若いことが一番良いような風潮があり、私もそれに反発は感じつつ、つい遠慮がちになっていたのですが、ああそうか、私は年とは関係なく私でいいんだ、と何かどこかがふーっと軽くなるような開放感を感じました。
ありがとうございます。
また、「かんとく、」とお呼びすると、それは自分の呼び名ではないから名前で呼ぶようにと言われました。
だから東さん。

私のどこかでゴリゴリに固まっていたものの一部がゆっくり解け始めたような一日でした。

明日で今期の瀬川塾は最終日です。
明日はまたまた大好きなかっこいい井坂監督です。(井坂さん、でもいいのかな?)
DVDを貸してくださるっておっしゃってたんだけど、覚えてくださってるかな??

瀬川塾、参加してとても良かったと思っています。
これからの私につなげられたら、と心から思います。


最新の画像もっと見る