ばら色の人生を生きよう!

人生をたのしんで生きたい。La vie en rose.

いろいろ楽しい。

2010-11-30 22:58:30 | 私のこと
ちょっとご無沙汰してましたが、いろいろやってました!

24日は事務所で宣材写真のリニューアル!撮影してもらいました。
今回はパンツスーツとブラウスにフレアースカートで、保険のお仕事と製薬会社のお仕事に呼んでいただけるイメージでいってみました、なんちゃって。

いろいろポーズを取るのをパシャパシャと写していただくのですが、ポーズがすぐにネタ切れになってしまいます。ダメですね。

きれいに撮れているといいんだけど。


27日は友達のT君がプロデュースしている、女優さんの金子あいさんのライブに行きました。
ai LOVE you part.2 ということで、パート1に続き語りあり歌あり、今回はお三味線で都都逸まで、と多才なあいさんワールドを楽しみました。
なかなか小粋な演出で、うーんT君なかなかやるねー、という感じでした。
あいさん、前回よりずっとレベルアップ、バージョンアップしていたので、パ-ト3も楽しみです 3、やるよね?


日曜日は、ライターのみなとかおるさんが計画している、ペットを見送る心得?心構え?を写真紙芝居にする、という企画の打ち合わせに行きました。
仮稿を作って来て下さったので、友人の獣医さんも一緒に、それにいろいろ意見を出し合って、より充実させていこうということでした。
ハナちゃんも出演する予定なので、撮影しなきゃ。
早く声に出してお話を読んでみたいと思います。
ペット霊園もあるお寺で紙芝居の読み語りをさせていただく予定です。
ワクワクしますね


月曜日は時々行かせていただいている石神井のシルバーシティで、読み語りをさせていただいて来ました。
私は新美南吉さんの『きつねの手袋』というかわいいお話をしました。
中で、「ね-むれ-、ね-むれ-、は-は-のぉむ-ね-にー」と歌う箇所がありますが、ご婦人が一緒に口ずさんでいられて、楽しんで下さっているのかなと嬉しくなりました。
ただインフルエンザの予防接種が同時にあったので、いつも一番前で一生懸命聞いて下さるKさんが注射のために、途中退席されたのがとっても残念でした。
Kさんにラストまで聞いていただきたかったなぁ。

その夜は友達が習っているボーカルレッスンの先生が新宿でジャズライブをやるというので、友達と一緒に行ってきました。
ジャズということでしたが、とっても若々しい張りのあるきれいな声の女性の方で、ポップスとかの方が向いているのではないかと、少し思いましたが、とてもわかりやすく丁寧に教えてくださる素敵な先生なのだそうです。
お年をうかがってびっくり!!
どう見ても20代にみえますが、38才なんですって!!!(公開していいのか!?)
プルプルお肌の田畑道代さん。

田畑さんはゴスペルの講師もされているそうです。
あーなるほどー。

今週末はオジサンが参加させていただいている、福生のハイブリッドジャズオーケストラのさかぐらライブ(多摩自慢の石川酒造)に行く予定です。


いろいろ楽しい

最後の晩餐・ダヴィンチコード

2010-11-24 23:13:53 | 映画レビュー
何年前だったかな、イタリーに行った時に修復されて公開された『最後の晩餐』を見たのですが、普通の知識しかなかったので(大してなかったってこと)「へぇ、これがそうなのー。」くらいの印象しかありませんでした。

今日、例の『ダヴィンチコード』を見て影響されたせいか、キリストの向かって左隣りはどう見ても女性にしか見えない!!
おまけに「キリストに最も愛された弟子」とあるなら女性でしょ!!
何でヨハネと言われていたんだ??
そして位置を右に変えると、ホントだ、寄りそう形になってる!!

と、すごくこの絵に興味を持ちましたが、もう一度チャンスがあればじっくり見に行きたいですが、この映画はいろいろなレヴューにもあるように、私にもよく理解出来ませんでした。

でもね、見ている間はハラハラするし、それなりに分かっている気になっておもしろいんだけど、最後にはいったいどういうことだかはっきり理解できていない感じです。

特に最後にトムハンクスがルーブルに真剣な顔で戻って行くのはなぜ??

よーく考えるとあの人、何でそんなことする必要があったんだ??とか、腑に落ちない箇所がてんこ盛り。
でも見ている間は、それはそれでミステリーチックでおもしろい。
そんな映画でした。

映画で何か得ようとか感動しようとか思わないで、取りあえずハラハラを楽しみたい人にはお勧めです。ジェットコースタームービーかな。
何作目かのダイハードs(複数のs)とかもそんな感じでした。

今回借りたのはこれでおしまい。
今度は何を借りようかな♪

陰日向に咲くは☆ひとつ。

2010-11-23 21:37:26 | 映画レビュー
『陰日向に咲く』って劇団ひとりさんのベストセラーだったっていうことで、市井に生きる人たちの暮らしを描くということで、ちょっと期待して見たのですが。
先日見た映画も最後まで見たら結局おもしろかったので、ラストまで見たけど、ゴメン(誰に?)、これ私には星ひとつ。
いろいろいい役者さんが出てるのにもったいないと思った。
後半、ところどころでその演技でジワーっと来る時もあったけれど、全体として私にはよくわからなかった。
本はおもしろかったのかなぁ。多分ね。

始めのうち、パソコンやりながら見てたから集中してなかったせいもあるかな。


もう一度よく見ないとわからないかも。

原作読んでみましょうか、そのうちね。


1週間100円だから、いろいろ見たいと思って借りて来てるんだけど、目ぼしいものは見ちゃったような感じです。

お勧めあれば教えてくださいな。









留袖ドレス

2010-11-21 21:44:55 | 私のこと
長いことお預かりしていた留袖が、先日ようやくドレスに出来あがり、お客様に納品しました。
バッグも端切れとビーズで飾り、お揃いにして喜んでいただきました。



是非何か着る機会を作って下さいね


私もチョーナン君の結婚式には自作の留袖ドレスを着ました。


もう5年前かな。

あの頃は着物にあまり興味がなく、みんな解いてお洋服にしようと思っていましたが、今では着物の魅力にはまってしまいました。

でも留袖ドレスはあり、かな。
インパクトありますよ。



舞台をハシゴとキサラギ

2010-11-20 23:57:30 | 映画レビュー
今日はお友達の役者さんの出る舞台を2作ハシゴしました。

一つは池袋GEKIBAで、『トレジャープラネット』の『BANK BANG LASSON』
銀行で、強盗に入られた時のため予行演習?をする、という劇なのですが、笑いました。えー!?と思いながら妄想にのめり込んで行く面白さですか。
トミーさんが「ベタでしょ?」とおっしゃっていましたが、ベタだなーと思いながらバッチリ笑わせていただきました。

開演前に時間があったので近くの公演で鳩と遊びました。
紅葉がきれいでした。




そして夜は『クロックガールズ』の『やっぱりカフェが好き』で、今日は『笑うカフェ』でした。
私は2番目の、お友達の殿あまねさんがお母さんを演じられた疑似家族カフェがおもしろかったです。
ファミリーを注文するとお母さんがやって来てコーヒーを淹れてくれ、そのうちお父さんと妹も帰って来て家族の会話をしてくれるカフェなのです。
いつも同じではつまらないと、家族紛争になるメニューもあったりして、変!(笑)
でも何だかいつか本当にそんなカフェができそうな気もしておもしろかったです。


昨晩レンタルDVDで借りた『キサラギ』を見たのですが、今日の2舞台にも通じるところがあるようで、たまたま近寄ったタイミングが不思議です。
キサラギも結構ベタですが、笑いました。
香川照之さんが出てるので安心してDVDを借りました?が、小出恵介さんもこれから注目しよう!と思いました。
遅い!??

ただ私としては、映画の終わり部分がちょっと残念な気がしました。
間延びしているような。
途中まですっごくおもしろかったのに覚めてしまうようで残念。
キサラギミキちゃんも出さないほうが良かったように思えました。
ま、オバサン視線ですが。ね!

トライ TO ゴボウ茶

2010-11-19 23:49:09 | 私のこと
 今回は窓際に一日干しただけでオーケー。

 フライパンを良く洗って油分を落としてから、空煎り。

 焦げないように、ホンの数分煎ったら、手で握るとパラパラくずれるくらいになります。(ヤケドしないように!)

 豚汁に入れた芯部分を除いた2本で、このくらいの量。

 熱湯を注ぐと、ほうじ茶のような色ですが、ゴボウの香りがプンプン。しばらく置くと、ゴボウは下に沈みます。

 まったくもってゴボウ味です。

でもゴボウがよほど嫌いでなければ結構おいしくいただけます。


毎日飲むとアンチエイジングにもなるし、体にいいらしいですよ
詳しくは、やっぱり先生ご本人のブログでどうぞ!

再チャレーンジッ!!!

2010-11-18 23:52:14 | 私のこと



これ、何だかわかりますか?

お蕎麦じゃありませんよ。





先日大失敗したゴボウ茶作りに再度チャレンジしてます。
ピーラーでシュルシュル剥いたゴボウを乾燥させているところです。

昨日は豚汁にしたので、まず、2本のゴボウを洗ってアルミホイルで擦って皮を剥き、ピーラーで削り取っていき、細くて削りにくくなったらささがきにして豚汁側へ入れればOK。おかず作りとセットにするとやり易いです。
因みに失敗した日はきんぴらとのセットでした。

皮と身の間に一番栄養があるんですって。
アルミホイルで皮を擦るのは、剥き過ぎないし清潔だし、良い方法だと思います。


先日リンクさせた先生ご本人のブログにももちろん作り方は載っていますが、この乾燥させた後に、フライパンでカラカラになるまで空煎りするのです。
でも決して電子レンジに入れないでください!!!



今でもまだ、レンジを使うと焦げくさいにおいが漂ってきます。。。。


ゴボウ茶が出来あがったらまた書いてみますね。
お楽しみに。(誰が?)

やっと衣替え。

2010-11-17 11:08:05 | 私のこと
今日はまた特に寒いですね!

昨日やっと衣替えが終了したタキマキです。

5年くらい全然着ていなくて捨てるに捨てられずにいる熟成された?お洋服が衣装ケース、2つ分程あります。
1年着なければもう2度と着ないだろうから捨てた方がいいとかいいますが、今日、10年前くらいのパンツを今年はくことにして、熟成ケースから再デビューしました。
10年も経つと何となくファッションが戻ってくるような気がします。
少し、丈を変えたり今っぽいものをちょこっとプラスするだけで生き返る(物もある)ような。
シンプルで素材の良かった物に限られるかと思いますが、これではやっぱり捨てられない!!

断捨離とか言われてますが、ただ捨てるのではなく有効利用出来るよう考えた方が本当のエコですものね。
でも10年も前のじゃオークションにも出せないし、オフハウスに持って行っても数百円だし。

最近何か新しいお洋服でも買いたいとお店に行っても、こんな感じの、持ってるかも、と思うことが多いです。
これからちょっと頑張っていろいろリフォームしてみようかな。

おー、こんなのがオバサン街道まっしぐらの生き方かもね。



ところでフィーちゃん、

エアコンの真下にあるこのサラダボール(今ではフィーちゃん専用)も暖かい風が来てお気に入りです。




妄想カフェ

2010-11-15 23:01:31 | 私のこと
今日はちょっとした空き時間に、とあるカフェの真ん中にある大テーブルでコーヒーを飲んでいたのですが、斜め向かい側に座っている20代くらいの女の子が結構聞こえる声で身振り手振りも交えながら恋話らしきものをしています。
ケラケラ笑ったり、楽しそうに隣りの子とでも話しているのかなと思っていたのですが。。。。というのは大テーブルのセンターには大きな植物があって、隣りはみえなかったので、。。。。何気なく隣りの子を、首を伸ばして覗き見てみると、下を向いて勉強中。。。会話してない?というか他人!?
えー!?まさかひとりごと??な訳はないのでよく見たら、イヤホーンをつけて携帯で電話中でした。

カフェでコーヒー飲みながら公衆の面前で、かなり聞こえるほどの声でどうでも良さそうな会話(に思える)を携帯で、それも20分以上、ってどうよ。(私が20分くらいそこにいたので。)
それもイヤホンでしゃべってたら、他の人に変に思われる、恥ずかしい、というような感覚はまったくないのかな。
電車の中でメイクしてる子もそうだけれど、パブリックとプライベートの区別がつかなくなっている人間が増えているようで、オバサンは世を憂うよ、と最初は思った。
でもね、カフェだから、お友達と向き合っておしゃべりするのも、ここには一人だけれど
どこかのカフェにいるかもしれないお友達と携帯でおしゃべりするのも、結局は同じことなのかもね。

そのうちカフェやレストランで、1テーブルごとの個室になってテレビ電話のようなものが向かい側に設置され、「今日は一緒に食事しない?」とか誘ったらお互い別の場所で
目の前の画面を見ながらデートするとかが普通になったりして。
「これなら家族がどこにいても一緒に団欒できます!」とか勧めたりして。


こわ~。


妄想が膨らんでしまいました。


そしてメリケンサック

2010-11-14 15:06:00 | 映画レビュー
今日は一人で最後の1本、『少年メリケンサック』を見ました。

実は途中で止めようかと思った時もあったのですが、最後まで見ればおもしろかったです。
でも2回はないかな、オバサンには入って行けないおもしろさだったかも。

かなり好きな役者さんの一人、佐藤浩一さんが出ていたのでどんなかな、と思ったのですが、大健闘でしたよ。
でもオバサン、あんまりキタナイ場面は好きじゃないので。。。

宮崎あおいさんも頑張ってました。

笑える場面もたくさんありましたが。
 


オジサン達が頑張って奇跡を起こすとしたいのでしょうが、オジサン達が非常識すぎるし、最悪だったツアーがある時から突然人気が出てきたとか、ジミーさんのしゃべれるようになるのは何故か、とかいろいろ気になる箇所が目につきはじめました。
目につかないほどおもしろければ、もちろんコメディとしてぜんぜん構わないのですが、私にとっては少し気になりました。

佐藤浩一さんの出るコメディとしては、『マジックアワー』の方がマンガっぽかったけれど良かったな。

ただ最近、コメディの舞台を見に行っても、周りの多くの若者達がケラケラ笑っている場所がちっともわからなくて、まったくおもしろさを感じられない時も多いので、私自身の頭が世の中について行けなくなってきているのかもしれません。
オバアサン!?

さあどんなふうに感じるか、『少年メリケンサック』、ご覧になってみませんか?