の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

FFTCG チャプター12 光&闇の感想

2014年01月30日 16時18分46秒 | FF-TCG

 光と闇

12-115R チェリンカ
 酔ってる1ターンを凌げば…と言いたいとこだけど、アビリティに対応してもう一発とか全体に-修正とかは防げないのが。
 あの辺に対応できたのがソードメイデンの強さかと。
 貴重な光闇枠をこの子に割くか難しいところ。
 能力もいいけど「チェリンカ」という名前の方が大事かもしれない。




12-116S マディーン
 3コスで撃てたりもする。
 ブレイクではなく除外。
 そのコスト分、相手のブレイクゾーンを除外。

 くっそ強い。
 事故死の恐怖を乗り越えてでもアークと両方3枚積みたくなるくらい強い。

 6-089S カムラナート…いや…10-121R エンピレオ?








12-117R ライトニング
 これまたくっそ強いライトニングさん。
 普通に1-116S ライトニングと手札1枚すてて出して、1-116S ライトニング回収して、12-117R ライトニングをブレイクにおいて1-116S ライトニング出してオーディンサーチ。
 インチキ臭い動きができるのがどうにも。
 EXまで付いてるのは本気でやばい。




12-118S アーク
 くそやばし2号。
 このところ、こればっかり撃ってる感。
 もはやディスるとこすらないという。

 攻撃して、こいつを踏んでしまった時の絶望感。




12-119R クー・チャスペル
 普通に強い上にSアビ持ちなので、3枚積んでブレイクゾーンにどんどん闇を送りこめる。
 5-133R ゴゴの友達にもなれるかも。




12-120R シン様
 超絶リセットボタン。
 いつもの全体除去だとFW化できるモンスターが残ってうざかったけど、このシン様の前では無力。
 10000が残るのもポイント。

 おれはそういう強くて美しいものが好きなんだ!
 

 ちなみにギガグラビトン勝利は13コストのインパクトのせいでネタに見えるけど、実際狙ってみると結構余裕だったりする。手札に戻せてコストにできる装備品とかあるとなおgood。
「次の第一メイン開始時」だから相手の第一メインでもいいんじゃよ。

 みんなもレッツトライ ギガグラビトン!!


FFTCG チャプター12 水の感想

2014年01月30日 15時43分04秒 | FF-TCG

 水はほとんどのカードを使ってみたので、強いという感想のカードが多め。


 FF-TCGって実際に使ってみると
「なるほど。これはそうやって使うのか」
 と評価が上方修正されるカードが多いんですよねぇ。

 

 12弾まで出てるのに、これだけバランスの取れたゲームって他にはないと思う。




12-096U アルテミシオン
 好きな枚数マリガンモーグリ。
 くっそ便利じゃね? と思ったが、実際使ってみると、出た後に仕事しなさっぷりが厳しい。
 水って他に強いBUが多いからなぁ。
 捨てて引くだったら間違いなく神だったのだが。




12-097R ウリエンジェ
 間違いなく神。
 デッキにもよるけど、5-147S リルムみたいな運用が出来る。
 セオドアやケフカの友達の7-108C シュレディンガーと組めば、出たり入ったりできる。時間稼ぎに結構便利。




12-098S オルトロス
 早速デッキ組んでみたけど、かなり強い。
 普通に全体火力と組んでも良し、今弾の雷黒魔と組んでよし、8-072S オヴェリア使っても一方的パンチも楽しかった。
 出た後もブレイクゾーンにオクトパスがある限り、プレッシャーを与え続けてくれるナイスタコ。




12-099U ガーネット
 5コスでデッキトップはエロい。
 このゲームだと攻撃でデッキトップ削れるし。
 初めてのBUガーネットってとこも評価。
 3枚制限は忘れてはダメだぞ☆ミ




12-100R クイナ
 2コスで8000は強い…と言いたいとこだけど、水だともっと使いやすい9000がいるしなぁ。
 両方入れたら斬鉄剣でまとめて飛ばされそうだし。
 CIP持ちのモンスターがまだあまり居ないのもツライ。
 名前がクイナでなければ色々とちょっとした悪さができたかもしれないのに。




12-101U/5-134U ゴゴ
 斬鉄剣。
 今弾のオルトロスと一緒に?




12-102C 召喚士
 かっこいいポーズ。
 ジョブチェンジで出せば手札減らずに召喚獣撃ててTueeeeee!!と思ったが、召喚士分手札が減ってた。
 まぁ、レモラ撃てと書いてある。
 ルールー使うなら召喚士ってとこも評価?(昨夜の身内ネタ)




12-103C 白魔道士
 相手を戻してもいいけど、バイキングとか今弾のウリエンジェとか戻しても幸せになれるかもしれない。
 ジョブチェンジ持ちなとこも強い。




12-104C 神殿騎士
  うむ…。




12-105R ティーダ
 ティーダって名前がこれほどまでに惜しいカードもないくらい惜しい。
 あまりの惜しさにプレリ2枚、こっち2枚入れてデッキ組んでしまったほど惜しい。
 並べて殴るならこの子が一番優秀なんだけど。




12-106U テテオ
 光水なら0コスで出せる可能性のあるカード。
 ただ、条件はちと厳しいと思う。

 コラム読むまでずっと男だと思ってた。
 姫さまだと思って見直すとPR-051 テテオも可愛らしく見えてきたふしぎ。




12-107R トロス
 オルトロスの弾にもなれる便利な子。Sアビもあるし。
 レモラ撃っただけで2体屠ったりと意外と活躍できる。
 斬鉄剣に注意だ(しつこい)




12-108C バデロン
 相変わらずの「3コスでなければ」シリーズ。
 まだ使ってないけど、多分重いんじゃないかな。




12-109C 魔砲士
 1体に1-141R ミンウ能力。
 能力的に、相手を警戒してアクティブで置いておかないといけないのが無理。




12-110C モーグリナイト
 1コス払えばアビリティでダメージ受けなくなるのはいいが、何に使えばいいかさっぱりわからない。
 せめて7000なら…と思ったけど、7000でも使わないレベル。




12-111C モルボル
 こいつ…青魔法もってやがる。
 それだけで評価。
 青魔の方は水相手に使えない&ドローの付いてないキュクレイン。
 1コスなのは凄く助かる。

 こいつでモンスターデッキの天敵、2-104R 皇帝のアビリティ無くしてやる…と一瞬思ったのは秘密。




12-112S ユウナ
 相手か自分が召喚獣撃つたびに召喚祭りが開催されるのはかなりぶっ飛んでる。
 6-023R 背徳の神帝マティウス積んだり、12-118S アークあたりを積んだりすると正直たまらん。
 かなりの強さなんだけど、個人的には8-083R ユウナが最強なのが。




12-113U リヴァイアサン
 1コスだから土水デッキで11-070C ビショップで回収できるのはいいけど、逆に11-034S セリスに打ち消されるバウンス。
 戻したフォワード&ドローで手札2枚増やさせて相手にアクション取られるのが怖いので、個人的にはモンスターも戻せる5-146U リヴァイアサンの方かな。




12-114U ワッカ
 見たまんま、くっそ強い。実質1コスのFWのやる仕事じゃない。
 ただ、この子もライバルが1-149U ワッカになるのが。
 どっちも優秀で困る。
 3000だし、すぐ死ぬ事も考慮してこっち2枚、BU2枚で両方入れてみたけど、意外と干渉しないでうまく使えた。


2月度のイベント、大会

2014年01月29日 16時31分50秒 | 説明しよう…シャララトとは!

 大会




・バディファイト

 2月度 あそバディカップ

 http://fc-buddyfight.com/events/battlelist/battle_002

 2月11日 (火 祝日) 13:00 16 人 オープン

 大会参加費は0円!

※大人の参加者さんへ
 大会参加権は基本的に先着になってますが、年齢の低い順になる事もありえますのでどうかご了承ください。








 大会に出ると
「特製PRカード:ダモクレス・ドラゴン」
 が1枚もらえます。

 1位~3位の人にはパックもプレゼント!

 ルールがよくわからないって方もだいじょうぶ。
 わからない事があったらどんどん聞いてください。

 









・FF-TCG

スタンダード

http://www.square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/events/event20140117_01.html

7日 20:00 12名
14日 20:00 12名
21日 20:00 12名
28日 20:00 12名

 (チャプター1-12 & 全てのプロモカードが使えます) 

 参加費…無料
 参加賞…「【PR-073】バッツ」 1枚。
 上位3名にはプレミアム版も1枚進呈。 

 チョコボデッキの新たなエースになれるか?




限定構築

http://www.square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/events/event20140117_02.html

2日 15:00 12名
9日 15:00 12名
23日 15:00 12名

 

 (チャプター9-12 プロモカードはPR-054 セフィロスより後のカードが使えます)

 参加費…無料

 参加賞…「【PR-072】ライトニング」 1枚。
 上位3名にはプレミアム版も1枚進呈。

 ロックのコス着たライトニングさん。

 こういうカードは面白いなぁ。









・ラストクロニクル

 店頭大会

http://www.last-chronicle.jp/event/event140101_1.html

2月5日 18:00 16名
2月12日 18:00 16名
2月19日 18:00 16名
2月26日 18:00 16名

 参加費…無料

 参加賞…プロモパック

 限定プロモカード(全3種)のうち1枚がランダムで封入。
 当たりカードだと、交換で限定プロモカード3種プレミアム版セットをプレゼント。
 超大当たりが出ると宇宙。

 3月から新プロモになるので、今回のプロモが全部集まってない方は2月の参加オススメ!









・ヴァンガード

 2月度 ヴァンガード ショップ大会

http://cf-vanguard.com/event/battlelist/battle_165.html

2月8日 土 13:00  8 人 オープン
2月15日 土 13:00  8 人 オープン
2月22日 土 13:00  8 人 オープン

【参加賞】カードファイトパックVol.12 …… ランダムで1パックに1枚のカード封入。 (全6種類)

【大会形式】
ダブルエリミネーション形式 1試合20分1本戦

 参加は予約なしの当日先着順です。

 人数が増えるのは3月の大会からでした。

 スマヌ…。




  2月度 カードファイト!! ヴァンガード 惑星クレイ総力戦!

http://cf-vanguard.com/event/battlelist/battle_164.html

2月8日 土 15:00 8 人 オープン

【構築条件】
発売/配布済みの全ての日本語版「カードファイト!! ヴァンガード」のカードを
使用出来ます。

参加賞:「カードファイトパックvol.12」1パック(ランダムで1パックに1枚/全6種)

 おなじみの「惑星クレイ総力戦」

 今回もどんなデッキが飛び出すかと期待してます。




 国家大戦。

2月1日 土 20:00 8 人 オープン
2月8日 土 20:00 8 人 オープン
2月15日 土 20:00 8 人 オープン
2月22日 土 20:00 8 人 オープン

 参加費…2パック購入。

 賞品…1位 3パック
    2位 2パック
    3位 1パック 
(人数が13人以上の場合)

 月の総獲得ポイントの多い国家の最上位者には素晴らしい賞品が。
 他の国家の最上位者にも賞品があります。




光帝の頂(個人戦)

2月  2日 日 13:00  16 人 オープン
2月  9日 日 13:00  16 人 オープン
2月16日 日 13:00  16 人 オープン 
2月23日 日 13:00  16 人 オープン

 参加費…無料

 賞品…1位 3パック
        2位 2パック
        3位 1パック(参加者13人以上の場合)

 

 その月での勝利数が一番多い方には素晴らしい賞品があります。

 1月もアラタ氏の優勝で終わりました。
 12月の同点優勝も含めたら現在5連制覇?

 あの男を止められる人はいないのか。









・ヴァイスシュヴァルツ

2月ショップ大会

2月4日 火 18:00 8 人 - オープン
2月11日 火 18:00 8 人 - オープン
2月18日 火 18:00 8 人 - オープン
2月25日 火 18:00 8 人 - オープン

 

http://ws-tcg.com/events/battle_203.html

 参加費…無料

 参加賞…【MM/W17-P07 希望と諦念 ほむら】を1枚進呈 

 優勝者には店から追加で1パックプレゼント。

 公式イベントで結果を残してる方々も参加してくれているので、興味のある方、強くなりたい方は是非とも。









・マジック:ザ・ギャザリング 

 2/6  (木) 18:00  16名
 2/13  (木) 18:00  16名
 2/20  (木) 18:00  16名
 2/27  (木) 18:00  16名

 

 スタンダード。
 現在、参加プレイヤーが少ない為、カジュアルで登録しております。
 プレイヤーが増えてきたら、公認大会に移行します。









・リーフファイト

 参加者が集まった時になんとなく開催したいなぁ。

 参加賞…なし。

 賞品…栄誉。

・ボードゲーム

 第三日曜に開催中!

 要望が多いので、開催日を増やそうかとも画策中。

 2/16(日) 15:00~
 参加費500円

 タイトルは

アクワイア
あやつり人形
アロザ殺人事件
アンドールの伝説
イノベーション
ウィ・ウィル・ウォック・ユー!
エルダーサイン
カタンの開拓者
カタンの開拓者 航海者版
カルカソンヌ
キャット&チョコレート(3種)
キング・オブ・トーキョー
キング・オブ・トーキョー:パワーアップ
キングダム
キングダムビルダー
クォーリアーズ
クォーリアーズ:拡張セット1 魔人到来!
クォーリアーズ:拡張セット2 終末決戦!
クォーリアーズ:拡張セット3 験闘士の探求
クーハンデル
グリード
グリモワール
クルード
ゲシェンク
ゴーストハンター13
荒野の1ドルペンギン
ゴキブリポーカー
子猫ミキサー
コロレット
サンファン
ジャングルスピード
シンガポールの商人
新世界
人狼
スコットランドヤード
スタンプス
Spot it(日本語タイトル ドブル)
成敗
世界の七不思議
潜入スパイ大脱出
タルギ
ダンジョン・ロード
チーキーモンキー
ディクシット
デスペラード
天空都市 ヴィラコチャ
電力会社
動物さがし
どうぶつしょうぎ
髑髏と薔薇:黒箱
ドミニオン
ニムト(無印 赤)
鼠と密告者
呪いのミイラ
ハイパーロボット
ハゲタカのえじき
パンデミック
パンデミック 絶体絶命
ぴっぐテン
ビール公爵
プエルトリコ
フラックス(クトゥルフ)
ブロックス
ブロックス デュオ
ヘックメック
ホワイトチャペル
迷宮牧場の決闘
モンスターがすむ家
ユー・クライ・ウルフ
ライナー・クニツィアの革命万歳
ラミィキューブ
レジスタンス アヴァロン
ロストレガシー
ワードバスケット
WARUMONO 2


新たな風が吹く今 君が駆け抜けてく

2014年01月29日 01時06分19秒 | アニメ・コミック・ゲーム

「みんな集まれ! ファルコム学園」

http://www.falcom.co.jp/event/falgaku.html

 ちょっと! こういうの始まったんなら誰か教えておいてくださいよ!!
 2話-3話観逃したじゃないですかー。

 これもアドルさんの100余の冒険の一つに違いないな。



 っていうか、月刊ファルコムマガジンとか創刊されてた事知らなかった。

 もう35号っていうことは3年も前から…。


FF-TCG チャプター12 雷の感想

2014年01月28日 21時11分14秒 | FF-TCG

 雷の評価。
 雷もあまり興味がないので、全然触ってなかったりする。




12-077U アルハナーレム
 2コスのBU。ODの無属性コストいっこ軽減。
 FWでもBUでも軽減できるのは嬉しい。
 ODが何枚か入ってるデッキだと純粋に便利。




12-078U オーディン
 2コス以下を全部刈り取る斬鉄剣モードがヴァルハラに散華するくらい強い。主にレドナやソードメイデン。忍者やインターセプターあたりもいけるのが嬉しい。(訂正…2コス以下ではなく、2コスでした。みんな驚いたという)
 4コスもブレイクできるので踏むと大体何かしら死ぬ。
 腐りにくいのは強いと思う。




12-079R 黒のワルツ3号
 ダメージ飛ばす連中と組ませたらそれなりに強い。火とか。
 相手のコスト選ばずに-7000したあげくに7000が残るし。
 ただ、使うかどうかで聞かれたら…うーむ。
 せめてEXでも付いていれば。




12-080C 黒魔道士
 すんげぇ強い。
 普通に出して単体に-2000でも便利だけど、ジョブチェンジで出すと相手全体に-4000は強すぎ。
 さらにジョブチェンジの起点にもなれるし。
 これはもう入れるしか。




12-081U コルカ
 うむぅ…。
 ちなみにプレリリースで決められた。





12-082U シーモア
 ライバルになる1-112U シーモアが強すぎて、シーモア名称だとよっぽどのキャラじゃないと…。
 除去できるのがこちらのBU依存ってのも怖い。




12-083R シド・ガーロンド
 ジョブチェンジした時に、0コスで-3000と良い事が書いてあるけど、自身が3コスってのが。
 モモディと同じ1コスならよかったのに(壊れ)




12-084U/5-106U シャドウ
 ぅゎしゃどぅっょぃ。
 流石に連続レベルアップがやばいので限築から外されたかと思ったら、今弾でしっかり入っていたワナ。
 安定の強さ。




12-085R スエーニョ
 三兄弟デッキを組むなら入るし、組まないなら入らない。
 単体だとバニラだし、Sアビも使用条件がちと厳しいのが難点。
 Sアビがたくさん撃てると言っても、それは他のキャラも同様だしなぁ。




12-086C ナイト
 …うーむ。
 流石にこれに防具をつけるのはなぁ。




12-087S ノエル
 面白いアビリティ持ってるけど、普通に4コス6000ヘイストで-3000で仲間のフォローさせるだけでも便利。
 雷が多めのデッキなら相手のターンに突然登場→ブロックとか-3000の能力を最大限に使えて、もっと強い。
  




12-088C バスタード
 うーむ。
 流石に4000は線が細すぎか。




12-089C ブルメシア王
 サーチ先が多いのは強い。
 11-085U カインか8-066R フライヤあたり?




12-090C 砲撃士
 ジョブチェンジで出ると一体除去。
 素出しだと3コスってとこが…。ジョブチェンジ持ってないしなぁ。
 -8000でブレイクゾーンに置かせるのは、普通にブレイクするより便利な事も多いし評価したいんだけど…。
 6-066C トーチカトータスな能力は押してる時には強い。




12-091R 魔天のガーディアン
 0コスで8000のフォワードになれるモンスター。便利。
 0でフォワードになれるとこを活かして、デッキトップをへずる方は当たったらラッキー程度に使ってもいいと思う。
 5-049R ユールは今のBU割られまくられる環境だとちと怖い。

 全部のカードのコストを4にしておけば…いや、ないな。




12-092S ライトニング
 フォワード飛ばしまくるライトニングさん。除外ってとこがヤーン。
 いや、強いとは思うんだけど、なんか専用デッキをイマイチ組む気がしなくて絶賛放置中。
 5コス9000だから除去されにくいのが。




12-093C ラルヴァ
 青魔法も付いているので10-101C 青魔道士で回収できてとってもお得。
 雷属性のキャラクターならなんでもOKというのはありがたい。5-147S リルムあたりと組ませて使ってもいいかもしれない。




12-094C 竜騎士
 絵がかっこいい。
 ドラゴンデッキに入れてみようかな(投げやり




12-095U ルールー
 ガードなのはいいけど、パワー2000か。(訂正 4000でした。ちゃんとテキスト見て書かないとダメねー)

 1コスにレノがいる雷が召喚士を入れるかどうか。
 他属性も考えるなら、エーコ、リディア、シーモア、レン、ユウナ。


売り切れ申し訳ありません

2014年01月26日 18時50分18秒 | バディファイト

 1/24(金)発売の

フューチャーカード バディファイト
・500円スタートデッキ第1弾「強ドラ(ツヨドラ)」
・500円スタートデッキ第2弾「フォージング・ブラッド」

 両方とも売り切れました。
 品切れ状態になってしまい、申し訳ありません。

 土曜の時点でこの勢いだと在庫やばいかな? と思ったけど、月曜までに無くなってしまうとは…これは完全に予想以上のブーム。

 

 大人に子供、女性から親子連れまで、いつものお客様達とは違った客層の方々が来られたのも嬉しかったところ。

 至急、再発注かけますので、今しばらくのお待ちを…。




 お急ぎの方は
「バディファイト取扱店」(公式サイト)
 
で検索を。


FFTCG チャプター12 土の感想

2014年01月26日 12時07分26秒 | FF-TCG

 土。




12-058U イダ
 3コスでパワー9000↑のアタッカーになれるんだけど、メリットがデメリットになること多し。
 氷と組ませて相手をダルらせるか、水と組ませてダメージを無効化するか。
 ハイリスクハイリターン。

 現状、ミンフィリアさんと組ませて普通に使ってます。





12-059R ヴァニラ
 コストが自己ダル+犠牲だけでお互いのブレイクゾーンを除去できるのは優秀。ただやはりケフカは防ぎにくい。
 相手だけならもっとよかったそに(贅沢)
 土って結構ブレイクゾーン利用系多いからなぁ。





12-060R カーバンクル
 絵がきもい方のカーバンクル。
 が、2コスで置けて、いつでもヘカトンケイルでプロレスやりたい放題になるのは嬉しい。
 ダメージ受けたり与えたりすると嬉しいカードと組み合わせよう。
 いつものオメガさんとか。





12-061U カーバンクル
 絵がかわいい方のカーバンクル。
 この子のおかげで8-044S エーコ復活。
 久々に使ってみたけど、やっぱりエーコさんは強いな。
 効果からのダメージ&ブレイク無効はやはり便利。小回りの効かない土にとって、汎用性のあるカードはありがたい。





12-062U キマリ
 ガード。
 ODで悪い事すると書いてあるがコストが土単じゃないとちと厳しめ。
 土水ガードに投入して、ODは撃てたら撃つ程度で運用するのもいいかもとか。





12-063S サラマンダー
 手札投げつけマシーン。コスト的にバレットがライバルか。
 プリッシュ投げつけたりすると楽しそう。
 あとは重い闇属性のカード投げさせて除去しつつ、ケフカの登場コストにしてしまうとか。
 そっちならSアビが噛み合いそう。オーラでお帰りケフカとかされたらかなり【ヤーン】





12-064C 銃使い
 やはりジョブチェンジの起点にもなれるリルティと比べてしまうと…。





12-065C シンラ
 アビリティ使用に3+1コスかかるのが流石に重い。個人的には今弾のカーバンクルの方かなぁ。
 書いてあることは結構強いんだけど…。





12-066C デビルモノリス
 起動が0コスなのが良い。
 青魔法もコカトリスみたいで素敵。
 グラビトン入れてなく、召喚獣少な目の構成なら使ってたと思う。





12-067R ナンバー024
 壊れにくいのはいいが、何をするにもコストがかかる。
 土の4コス帯はただでさえ激戦区なので、割って入るのは厳しいかと。
 もう1コスト払えば麒麟だしなー。





12-068C バーサーカー
 3コス7000で他のモブチン勢と比べるとまだマシだけど、アタックした時ってとこが…。
 土なら他にも色々あるしシールド戦で頑張ってくれって思ったが、今弾にはアイテムは入ってなかったワナ。





12-069U パパリモ
 イダのダメージを受けない状況だとダメージ+2000はかなり強い。
 実質コス1で運用できるので、予想してたよりかなり使えた。
 ミンフィリア出てると5000だし。





12-070C マスターモンク
 2体&自分に4000ダメージ。
 土の4コス帯は激戦区なので略。





12-071U/5-096U マッシュ
 ダルにならないという能力がさりげに便利。
 レベルアップさせたり、夢幻闘舞のコストになったり、エーコから出てきたりと意外と便利。
 今更書くことでもないが。





12-072U ミース
 上の能力は7-077R ミースの方が圧倒的に便利かと。
 下の能力が使えると強いとは思うんだけど…。





12-073S ミンフィリア
 最近のサーチしてくるBU系にしては珍しくEX無し。
 サーチ先は広いし、強化先も広い。
 BUの一般兵連れてきて、BU2枚展開という行動が取れるのがいい感じ。

 綺麗なお姉さんは好きです。





12-074R モモディ
 1コスBUで、使える能力持ちって時点でデッキに投入されそう。
 土の重たいデッキはBUを高速展開してなんぼだし。プリッシュのコストも少なくてなる(波動機)
 土のBUのジョブチェンジは強いカードが多いのが追い風。





12-075C モンク
 かっこいい猫モ。
 普通に使っての+2000は微妙だけど、ジョブチェンジからのいきなり+5000はかなり強い。
 ジョブチェンジ起点ということで評価。





12-076C ラニスタ
 シールド戦でならかなり強い。
 バハムート圏外の11000あたりになると2-1交換されてもうどうにも。
 …くそう。

 構築なら土の5コスは優秀勢が多いので全くの不要。


FF-TCG チャプター12 風の感想

2014年01月25日 18時19分17秒 | FF-TCG

 風にはあまり興味がありません。







12-039U ヴァン
 くそやばし。
 昨夜の大会はこれ使って優勝(下衆)
 ネット見て回ったけど、やはりみんな気付いている様子。





12-040C 狩人
 惜しい。
 風属性なのが非常に惜しい。
 ただ、割らなければいけないBUが多い今の環境なら普通にワンチャンネコチャン。





12-041C シーフ
 残念ながら出番はない。生まれてきたタイミングが悪すぎた。
 ジョブチェンジの起点に使うなら他にもいるし。
 





12-042C ズー
 シールド戦だから活躍しなかったけど、構築戦でなら凄い全体除去になりえるカード。
 吹き荒れろチョコボハリケーン。
 もしくは踊り子。






12-043U/5-063U セッツァー
 フォワード1体ブレイク→レベルアップできるので、実は結構強い。
 ギミックに組み込んで使うのが普通だろうけど、そのまま使ってもそれなりに成功する。
 風なので、普通に殴って通ることも結構あったり。
 更にセブンフラッシュのコストにもなる。
 ただ、レベルアップ先が3コスの方なら不要。





12-044C チョコボ士
 イザナとダブルでデブチョコボサーチできるのは強い。
 チョコボデッキでなら腐ることはないので、全開投入確定。





12-045R テュポーン
 Sアビの方がフォワード化してなくても使えるのが強い。
 FF-TCGだと再コールできないのは結構きついんだよなぁ。






12-046U ナッシュ
 1コスト重くなって、起動が2コス重くなった超弓使いさん。
 まだ未使用だけど、使ってみると意外とやれる子な気がする。

 俺が思うに、ナッシュはバックアップに関してただならぬ憎しみを抱きながら破壊しているのではないか?






12-047S バルフレア
 比較対象はやはりアレキサンダーか。
 アレキと比べると相手のターンに呼べないとはいえ、モンスターの方も壊せるのが大きい。
 6000が残るのも強い。
 EX付きなのはありがたい。
 アイテム破壊されなくなるのも便利。

 カードとして強いというよりは、デッキの隙間を埋めてくれるニッチさんな気がした。






12-048C バルトロメイ
 チョコボデッキのBUにスペースがあるから、ちょっと入れてみよう。
 丁度ノラ→ホープは使っていたことだし。

 ホープ愛されてるな。






12-049U フェンリル
 MAX9000ダメージ。
 うーむ。BUが4枚の状態だと5000ダメージってのが。
 対応してヘカトンケイル食らって南無る予感とかしかしない。






12-050R ホープ
 一見、非常に悪い事をしそうだと思ったが、よく考えてみると除外されているライトニングを手札に戻す能力ってどうやって使おうかと。
 5-155R ライトニングは戻したらダメだしなぁ。

 監視者って何を監視してるのかと。常にライトニングさんを監視?
 FF13-2以降をプレイしてない身としては、最近のホープ君には何か怖いものを感じる。





12-051U ボビィ=コーウェン
 ジョブ「チョコボ」を戻すってとこが面白い。
 通常のチョコボは戻せないのね。
 ジョブがチョコボのカードといえば
3-046C ボコ
4-036C 黒チョコボ
7-050C チョコボ
8-036U デブチョコボ

 …デブチョコボ!?





12-052R ミューヌ
 連続ジョブチェンジを可能にしそうな1枚。
 このカードもまだ使ってないけど、ワンチャンありそうな。
 






12-053U/5-073U モグ
 クポー。





12-054S ヤ・シュトラ
 強化9-066C 白魔道士。間違いなく強い。
 5コス以上のキャラクターと5コス以上の召喚獣かと思ったら「5コス以上のキャラクター」と「召喚獣」なのね。
 どうにかなってしまえ!






12-055C ラプター
 毎度恒例の「この子に武器を持たせるのもなぁ」シリーズ。
 でも、今回はちょっと仕事があったりもする。
 持たせる武器もあるしね。





12-056R リュック
 やはりアクセサリを捨てた時の「全員ブロックされない」が怖い。





12-057C レンジャー
 アクションアビリティではダメージを受けないが、ブレイクされるしダルにもされる。
 多分ダメな子。
 レンジャー!!


FF-TCG チャプター12 氷の感想

2014年01月25日 14時55分00秒 | FF-TCG

 仕事が忙しくなってきたので、だんだん感想がテキトーに。








12-020R アウザー
 リルムサーチ&リルムのコスト軽減&EX持ち。
 氷水デッキでリルムが入るならコストフィルターとしてもいいんじゃないだろうかとかテキトーな事を言ってみる。





12-021U アルフィノ
 氷の2コスは優秀なBU多いからなぁ。
 ライバルが特にいなくて、スペースあるなら入れておいてもいいとは思う。





12-022C 裏魔道士
 コストはかなり重いけど、対象取らない能力は良し。
 時間を稼いでどうにかできるデッキなら?
 ただ、最近はコストが結構散らばってるからなぁ。





12-023C 学者
 ジョブチェンジで出せればかなりのアド稼げそう。
 ただ、それ目当てで入れるにはちと…。

 なんか昔の教育テレビにこんな顔したキャラクターがいたなぁ。





12-024C 吟遊詩人
 EXのついてないクジャ。
 ジョブチェンジからの登場も含め自分のターンにしかダルにできないけど、かなりヤバそうな悪寒。
 自身がジョブチェンジ持ってるのもいいところ。





12-025C クァール
 うーむ。
 個人的には11-031U シヴァの方が。まぁ、あっちも結局使わなかったけど。
 青魔の方は氷属性のFWが出てないと使えないのがちと。
 まぁ、出てるだろうけど。





12-026U クジャ
 なんというナイトメア。
 M:TGプレイヤーにはおなじみですが、CIP(Comes Into Play)能力にスタックさせてクジャをフィールドから離れさせると
「取り除かれたフォワードをフィールドに出す→「フォワードをフィールドから取り除く」
 となって、帰ってこれなくさせられるというプレイは覚えておきませう。

 11-037U モーグリ 【XⅢ-2】でブレイクゾーンに引きずり落とすのも吉。





12-027U シヴァ
 1枚目だと劣化1-034C シヴァですが、二枚目以降の威力増加は凄い。
 10-030U シヴァあたりと組み合わせてこそのカード。





12-028S スノウ
 重いが重いだけの能力はあるスノウさん。
 アクティブフェイズ以外に起き上がるのは止められないので、今回も6-021C シャマンド先生の出番かと。
 アクションアビリティを

140125_132201



 と一喝でカウンターできるのは強すぎ。

 それにしても今まで貧弱だったボーイがいきなり9000の太守になって驚いた。
 彼に何があったのだろうか。
 セラの相方がノエルになったあたりに何か関連が?





12-029U セラ
 ノエルサーチ。
 最近のセラはノエルノエルって…スノウはどうしたんだよ…。

 アクションアビリティの方はモーグリ回収と、ちとヤバめな事が書いてある気が。
 PR-038 モーグリ [XI]の回収が捗りそうな。
 っていうか、そう使えと書いてある。





12-030R ソーニョ
 能力使えるのが通常使用だと2ターンに1回なんだよなぁ。
 帰ってきて酔ってる時に除去られそうな悪寒。
 3コス7000でハンド1枚落とせるので、単体でもそこまで悪いわけじゃないけど。

 デッキには強いカードは入らない。入るのは必要なカードだけだ。





12-031U/5-043U ティナ
 レベルアップ先がコスト0で呼べちゃうので不要かと。
 一応レベルアップできればアドは稼げるのですが、正直通らない。





12-032C トリックスター
 ヘイストデッキの天敵になりそうだけど、相手がそのデッキだと期待して入れるには、通常の相手に対しちと力不足かと。
 相手にヘイストとか先制攻撃を与えればいいけど、そこまでするか感が。





12-033R ナンバー128
 1枚でもダメージゾーンに行ったり、ブレイクゾーンから除外された日には…。
 2種類目のナンバー128が出れば可能性が。
 まぁ、永久に出ないとは思うけど。





12-034R パイン
 普通に強い。
 パインに対処しようと思ったら8000ラインのフォワードを3体並べないといけないし、3体並べると手札がきれてしまいそうな。
 これ以降、氷の4コス帯の主力になるかと。





12-035C 魔法剣士
 うむぅ…。フォワード1体の先制攻撃を奪った程度ではなぁ…。





12-036U ユウナレスカ
 とにかく絵が怖い。
 ODは各ガードを入れて属性フィルター。
 アクションアビリティは9-080U ヴァニラのような能力だけど、いざという時の保険になりそう。

 絵が怖いので使わないが。





12-037C ルイゾワ
 召喚獣でもぶん殴ってみせらぁ! でも、バハムートだけは勘弁な。
 個人的には1-047C 魔界幻士と同格。起動コストがちと重いけどお釣りが返ってくるのを考慮して。





12-038S ルミナ
 ライトニングさんが出たり入ったりするのに合わせて、無属性2コスで返ってこられるのは強い。
 普通にブロック→他の1体をダルを繰り返されるだけで発狂しそう。
 ライトニングデッキなら間違いなく強い。

 


FF-TCG チャプター12 火の感想

2014年01月25日 12時31分45秒 | FF-TCG

 9-12ブロックでの、最後のチャプターがついに登場。

 今回も面白いカードが大量でデッキ構築が捗りそう。










 以前から何度も書いてるけど、レビューではないので注意。

「でかいフォワードが好き。小さいフォワードはあまり好きくない」
「好きな属性は 土>ウルガラン山脈>水>火>氷>雷>風」
「堅実なカード>ギャンブル的なカード。デッキのEXバースト枚数が5枚以下はざら」

 とかそんな感じの人の感想だと思ってください。




12-001U アーロン
 2コストのガード。
 オーバードライブ(OD)付きのカードって、ODが使えるまで手札で待機しがちだけど、この子はSアビもあるしで気軽に置けそう。

 どうもシアトリズムのキャラは背景のせいで、鼻歌歌いながら相手をボコるイメージが。




12-002C 赤魔道士
 今回の弾の火がジョブチェンジを支援してるようなので、ワンチャンネコチャン?
 まぁ、火属性に使うなら普通に5-010C 賢者より強いし。




12-003U アリゼー
 暁の血盟にヘイスト。
 暁の血盟デッキなら入るし、そうでないなら入らない。
 それ以上でも、それ以下でもないと思う。




12-004C 黒のワルツ2号
 4-013U ビビが強かったのは2コストだからと思う。
 EXは付いてるけど、不安定要素が入る除去はちょっと…。




12-005C 黒魔道士
 シールド戦ではお世話になりました。
 でかいフォワードが好きなので、ちょっとこの子とは相性悪め。
 ただ、3コス7000で運用できて、いざという時に突破能力を与えるのは悪くない。
 蛙は見かけたら潰せ。




12-006U サンクレッド
 4コス9000でメリット持ち。普通に強い。一般兵はコントロールしてるだろ多分。
が、やはりソールあたりと比較してしまうなぁ。

 CV 中村悠一 らしい。…使おう。




12-007U ジェクト
 3コス7000でガード。
 火単なら毎ターン9000で殴れるかと。
 ブレイブも付くので「付くぞ すぐ付くぞ 絶対付くぞ」と火の召喚を警戒させて攻守ともに頑張ってくれそう。




12-008S スタイナー
 2コスの武器サーチして、2コスでつけたとすると、2コス相当。
 11-002R 天の村雲が付いて殴るのは確定的。
 そうすると更に武器をサーチして…あれ?
「これって、壊れてる。」





12-009C 戦士
 特攻兵器。
 まぁ、普通に使うならティファでいいような気もするが。
 武器持たせたら8000ラインまで見えるけど、相打ち取ろうと思ったら武器も一緒に落ちちゃうんだよなぁ。
 …マンダウ?




12-010C ソルジャー
 賢者の杖で帰ってきやすい1コスト。
 赤い1-109C ケットシー。
 一般兵なとこも追い風か。




12-011R ネラパ
 火という属性には微妙にずれてる感があるけど、これはマジで怖い。
 こいつが相手の場に立ってるとして、キミは殴る事ができるか。
 こういう不確定要素が相手に立ってるのはほんと苦手。

 あとタマゴロー氏がコモンのように大量に引いてた。





12-012U バハムート
 強い。速攻デッキならデッキなんて半分も使わないし。
 なぜかEXまで付いてるという狂いっぷり。
 バハムートが増えたよ。やったねカイアスちゃん。





12-013R ベアトリクス
 スタイナーデッキなら入るし、スタイナーいないなら入らない。
 スタイナーがいると三面六臂の大活躍。
 スタイナーの能力で10-015R 封鬼の太刀をプレゼントしてあげたいですね。





12-014C ボム
 一発食らわないと爆発できないのが玉に瑕だけど、全体に5000ダメージはなかなかに強い。
 流行の速攻デッキもぶっ潰すマン。
 +3000の方で使っても便利そう。





12-015R ユーリィ
 2コス8000だけど、一度寝てしまうと起き上がれなくなる子。
 普通にブロッカーとして立たせておくだけで、結構厄介。
 相手のBUが落ちても能力が発動するのは強い。





12-016C 用心棒
 3コスのBUでこれは流石にちと厳しいかと。





12-017S ルッソ
 運用してあげるには専用デッキを組んであげる必要がありそうだけど、上手くいくと実質0コストで出てきてしまう。
 序盤に引いても嬉しいけど、BUが整ってから引いても恐ろしい子。

 イラストが今弾で一番好き。





12-018R レーヴ
 夢の三兄弟。
 三兄弟デッキ組むなら入るし、組まないなら入らない。
 三人揃えばSアビ撃ちたい放題って書いてあるのはいいけど、最終ラインが完成しても除去ですぐに決壊しそうなのが。
 ただ、相手のデッキ次第ではかなり強いデッキとは思う。

 Sアビデッキはクラウドでいいや。





12-019U レブロ
 ついに火にも+1000バックアップが許された。
 ルールー、ワッカときて、アーロンじゃなかったのは意外といえば意外。


愛の懸け橋 ガルガンチュア・パニッシャー!!

2014年01月23日 16時49分37秒 | バディファイト

 ブシロード様から今月号のコロコロコミックをいただきました。

140123_150901

 ガルガンチュア・パニッシャーが計5枚になってしまったw

 ライバルになってくれる人にあげようかな。

 いやー、4冊買っておいて今更だけど、私的にはドラゴンWより、デンジャーWの方が…。

 や、実弾系武器搭載した獣とかゾイド世代にはたまらんものがあるですよ?








 ということで「フューチャーカード バディファイト」 構築デッキ、明日1/24(金)発売!


 なんと500円という低価格。

 子供さんから、お小遣いがあまり貰えないパパさんまで幅広くオススメ。
 さくっとプレイできて、ルールも分かり易いので親子で一緒に始めてみるというのもいいかも?


 ルールはわかり易いとは言え、ちゃんと深い読みあいもあるので、カードゲーマーさんにもオススメ。

140123_025201






 たまには、必殺技を叫んでみるのも楽しいものですよ。


FF-TCG Chapter XII のポスターきたよー!!

2014年01月23日 13時56分08秒 | FF-TCG

140123_133901

 40分間見続けていたワナ。

 いやー、今回はゲーム新作からのカード化が多くてイラアド高いカードが多くていいわー。

 個人的にはFF14のモンクと竜騎士がカッコよすぎ。
 14の吟遊詩人はもしかして、弓を弦楽器にするのか?

 14は未プレイだったりするので、ちと興味があったり。

 ちなみに絵は「書く」じゃなくて「描く」だったりする。





 …イダってアタック時、相手にダル状態のフォワードいなかったら、自分のフォワードにダメージ与えたのね。ブレイブ付いてなかったら自分自身とか。
 これまたテキストちゃんと読んでなかったという。

 こっちの小物で相打ちとれたじゃん。


FF-TCG チャプター12 プレリリース

2014年01月21日 15時04分08秒 | FF-TCG

 皆さんお待ちかねの「ChapterXII」のプレリリース大会。

 勿論、今回も参戦。





 デッキ構築の制限時間は40分。

 …いつもはカードが売れなくて困ってるのに、こういうタイミングでシングルカードがやたら売れたり、買取が列になって続くワナ。
 ぐ…デッキ構築時間が…。

 いや、お客さんは悪くないんよ。
 悪いのは仕事中なのにプレリリースに参加する私なんだ。





 時間ギリギリで、どうにか完成。
 火、土、雷、水の45枚デッキ。

 5枚もオーバーしてるとか素人かと言われそうですが、違うんですよ。

 …ふふふ。








1戦目 チョコボ使いのIさん

 いきなり厳しい相手。
 いや、今回のプレリリースで厳しくない相手などいないのですが。

 お互いナイトや竜騎士が並ぶ。
 膠着してからオーディンの撃ち合いや砲撃士のジョブチェンジし合い。
 …結構カード被ってるなぁ。

 ソートが被ってることを予想して、意図的に盤面を膠着させる。
 除去の数ならこっちが多いはず…。

 ラストは虎の子のバハムートからの突撃。
 ということで、バハムートを2発撃てるように45枚デッキだったり。

 2発目を撃った場合、残りデッキ枚数が2枚になってたから、一応計算は合ってたっぽい。

 1戦目からギリギリの勝負でかなりの消耗。
 どうにか勝利。









2戦目 タマゴロー氏 

 やはり風!
 火、風、雷。線が細そうなフォワードばかりっぽかったので、実は内心、結構安心したw

「切り札のボビィ・コーウェンを出すか…」
 げげ…なんか強いフォワードが出てくるのか!!
 名前的イメージでバレットみたいなのを想像。ボビィだしコーウェンだしな。

 大笑い。
 カード見る度に笑う。


 バハムートで〆。

 もし2発撃ったとしたら残り4枚。

 安定させたいなら50枚デッキにしてしまっても良かったかもとか。





 デッキリスト見たけど、これは確かに厳しすぎた。
 あのカードであそこまで戦えたのは正直、凄いと思った。

 








3戦目 変態デッキビルダーのOさん

 FF-TCGで無限コンボをかますという無茶プレイヤーの方。
 M:tGの統率者戦でも参戦直後から強プレイヤー認定されるという猛者。




 こちらの展開が速く、ガンガン4点削ったとこで
「これはいけるか?」
 と思った次の瞬間!

 ラニスタがパワー11000で着地。


 なんぞそれー!!
 そんなカードの存在を知らず調子に乗って殴っていたのが、仇となった。
 ラニスタが立って、イダが殴るのバディが止められない。
 最終的にクー・チャスペルまで出てきてどうにも。


 こっちの場にボムとナンバー024がいたので
「殴る順番、間違ってくれないかなぁw」
 とか思ってみたけど、らに☆すたが最後にアタックしてきて敗北。
 ですよねー。
 



【私信】
 シンラは「フォワードのアビリティ」でした。キマリ死ななかった。
 まぁ、テキストをちゃんと読まなかった私のミスということで。
 キマリ生きていても、負けていただろうしw









4戦目 ぽちさん。

 ハンド事故で魔天のガーディアンスタート(死)

 対象が自身しかないので、コスト4が捲れた瞬間に自殺とか怖すぎ。
 二回のアタックを乗り越えて、相手もフォワードを出してくれたので、どうにか恐怖のギャンブルは終了。
 そこからはイダに殴られたり、またラニスタに10000で着地されたり、パインが10000になったりされたけど、EXバーストでバハムート捲れたりでどうにか対処。


 最終的にイダが横になった隙に黒魔道士からの全軍スルーパンチでどうにか勝利。 











 ということで、結果は3位。
 優勝はOさん。

 二連覇したかったのぜ…。









 今回の大会はいつものメンバーに加え、下関から新プレイヤーさんが来られたのが嬉しかったですねぃ。

 始められたのが一ヶ月前くらいなのに、既にプレイングもデッキ構築もバッチリで驚きました。
 毎晩スカイプで対戦してると聞いて納得。

 また遊びにきてくださいませませ。



 あと、大会終了後にOKI君の同僚の方もFF-TCGをプレイしてくれました。
 面白いって言ってもらえて何より。
 ラスクロとどちらか悩んでるようですが、両方やるのが吉ですよ☆ミ





 伝説のプレイヤー、アラタ君もついに参戦? という情報も入ってますしw
「店長! FFーTCGって面白いですね!」

 だから、私が最初からそう言ってるだろうがー!




 やー、FF-TCGってやれば絶対面白いんですよ。 

 私とタマゴロー氏なんて、構築デッキ空けて
「さて、ためしに勝負してみようか」
 と最初の手札みて
「ふむ…………このゲーム…………面白え!!!!」
 って二人で驚いたし。

 最初の6枚の手札で面白さが伝わるゲームってのもそうないかと。




 その日の帰りに私は近所の玩具屋でFF-TCGを全部買い占めた。
 これで勝つると思ったら、タマゴロー氏は宇部~下関中のFF-TCGを買い漁ってきたというw

 いきなりジタン3枚とか吹いたわw







 物事を始めるのに遅すぎるということはない。

 FF-TCG、絶賛発売中。