ホビーショップ シャララトの中の人の個人雑記

山口県宇部市。宇部駅から直進300m。TCG&ボードゲーム店。定休日…月曜日・営業…13~22時 土日祝…10~22時。

おいおい、動く戦争博物館かよ!

2017年12月31日 13時59分31秒 | 日記
 このところ、毎日ガンダムウォーでドラフト戦。
 っていうか、残党多すぎだろw

 何も終わっちゃいねえ! 何も!



 もっろ用プレゼント出たよー。

 あと、ウサギ一匹捕獲したので回収よろしく。




MTR 4.3 順序違いの連続行動(Magic Judges)

>プレイヤーはロボットではないため、すべてを完全に行う事はしませんし、ジャッジはそういったことを期待するべきではありません。
>マジックは他人を引っ掛けるゲームではありませんから、プレイヤーは明確な行動をしたプレイヤーは懲罰を受けるべきではありませんし、それが適正な行動ではなかったとしても、より自然にそうしたと思えるならば、懲罰を受けるべきではありません。
コメント

正解率0%(現状)

2017年12月31日 01時02分02秒 | 日記
 お~、丁度いいところに来てくれた。
 少し時間貰ってもいいかね?
 こんなブログを見に来るくらいだ。時間なら余っているんだろ?


 この事件を見てくれ。

765ドッペルゲンガー



 続きはこちらから→ マイリスト

 一応、解決済みの事件ってことにはなっているけど、どうもピンと来なくて。
 公式の見解だとこの人の犯行らしいがねぇ。
 君の意見を聞きたいんだ。


 いや、事件は足と頭で解決するものだという事は理解しているよ。
 何度も検証はしたのだが、私は肝心の頭の方が。
 さて、もう一度最初から観なおすとするか。



 

 と、いうことで。
 速度と精度で判定して、上位判定の方には
「ブラックストーリーズ」「ガイスター」「人狼」あたりをプレゼント。

 あとはシャララトの店名の入った「ステンレス製 ボールペン」とかな。
 サービス良すぎかね? んふん?

「好きなボードゲームプレゼント」なんて言ったらクトゥルフウォーズって言われてしまうのぜw


【追記】
 一応、ノックスの十戒(wikipedia)貼っておきますね。

犯人は物語の当初に登場していなければならない
探偵方法に超自然能力を用いてはならない
犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない(一つ以上、とするのは誤訳)
未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
中国人を登場させてはならない
探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
“ワトスン役”は自分の判断を全て読者に知らせねばならない
双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない





 
 それにしてもアイマスである。
 アイコニックマスターズではなく、アイドルマスターなので安心(謎)
 ボードゲームネタも出てくるので、一人ホワイトチャペルを楽しむクラスのボドゲプレイヤーも安心。

 アイマス触っておかねば……と思い続けて早何年。
 初心者用のアイマス教えてください。できればソシャゲ以外で。
 丁度、ステラステージって新作が出たばかりなんだっけ?


 ダブルキャストの方は……内容ほとんど忘れたので借りようか。
 ドアノブが照れている? とか小ネタは覚えているんだけど。
コメント (2)

怪獣にも心はあるのさ

2017年12月29日 20時43分19秒 | 日記
 スタッフさんに店に来てもらうのも嬉しいが、まだ流行っていない店中心で布教して廻ってくれるともっと嬉しい派。
コメント

サイドボードに入れておきな

2017年12月29日 14時18分33秒 | ラストクロニクル
 はいよ。
コメント

伸ばした その手を ボクの歯が 切り刻むからさ

2017年12月28日 15時28分02秒 | 日記
 原文読んでないから間違ってるかもしれないけど、歯なんだからレーザー(Laser)じゃなくて剃刀(Razor)のただの誤訳だとおもふ。
 ううん、知らないけど絶対そう。
コメント

FF-TCGのルールをモーグリが優しく教えてくれるクポ

2017年12月27日 15時11分46秒 | FF-TCG
 初心者の館 → チュートリアル チュートリアル軽量版公式

 

 これでみんなFFTCGプレイヤー。


 いつものことながら白豚モーグリという生物に対して、公式側とプレイヤー間に温度差を感じるのは私がオススメプレイヤーだったからなのだろうか。
 頭のボンボンを握りつぶしたい。

「手札が来たクポ」だけで笑ってしまった私は既に重症なのかもしれない。
コメント

【私信】昨日の最後の勝負

2017年12月27日 14時09分16秒 | FF-TCG
 昨日、帰る前に聞こうと思っていたけどすっかり忘れてた件。

「魔人ベリアス」→こちらの「セグリワデス」→「魔人ベリアス」
 あれって、2枚目のベリアスってどのタイミングで引いてた?

 セグリワデスで一方狙いじゃなくて、ぺリノアで相打ち狙わないといけない盤面だったよなぁ……と。
 嗅覚がイマイチ機能してない問題。
コメント

月曜日は休店日

2017年12月26日 20時28分01秒 | 日記
 今回もずっと朝から晩までゼノブレイド2してた。
 
 やー、ノポンコインがどうしても1枚見つからなくてね。
 最後の1枚みつけるのに10時間くらいかかったよ。
 既に探し終わったと思ったとこが一番危ないワナ。

 ラスボスさんも待ちくたびれているだろうが、もうちょっとだけ続くんじゃ。
 いや、マジでそろそろクリアして「ざくざくアクターズ」「STARLIKE 第拾壱話」に入りたいのだが、なかなか。




 大掃除。
 色々と処分したいのだけど、某世界線ではIBN5100が必要になったしなぁ……とか思うと。
 戴いたこの「P/ECE」とかもきっと必要な時が来るに違いない。

 いつかあなたを見てた日々は 輝きだす
 たとえあなたに忘れられても 輝きだす






 ブシロード様のフロアルール。

第 8 章 非紳士的行為
非紳士的行為については、対象となる行為が異なるものであっても、ジャッジの判断により、累積による罰則の格上げを行うことができます。

第 1 節 中軽度の非紳士的行為
〓罰則基準〓
レベル 1: 口頭注意~警告
レベル 2 以上: 警告~マッチの敗北

「大会を行っているテーブルにゴミを放置していた。」
「他に催し物が行われている大会会場の廊下で、大声で騒いでいた。」
「他の関係者に対して明らかに礼儀を欠いた行為を行った。」
「ハンドルネームの使用が許可されている大会で、公序良俗に反するハンドルネームを使用していた。」
「相手に罰則を与えるようジャッジに要求した。」

すべての参加者は全員にとって快適で満足できる大会環境を保つために協力する義務を有します。そのために受け入れられないような行為を行ってはいけません。


 私はルールはジャッジの下にあると思っていますが、ジャッジも定められたルールは可能な限り守るべき派です。
「テーブルにゴミを忘れていたので18ヶ月の大会参加禁止」
 などはやるべきではない。

 個人個人で物差しが違うのは当然だけど、それを保護する為のルールだし。


 あ、違う。そのテーブルに置いているのは私のデッキだ。
 一見ゴミに見えるがゴミじゃない。
コメント

FoW TCG ニューフロンティア禁止改訂のお知らせ

2017年12月26日 14時10分47秒 | Force of Will
 ニューフロンティア禁止改訂のお知らせ(公式)

 私が休んでる間に発表が!

 ってお客様からメールが着たから知ってたんだけどね。



新禁止カード
《闇駆ける グリフォン》
《真獣王 プリシア / 転生炎姫 プリシア》
《フック船長》


 角笛に続いて、私のプリシアファンデッキが巻き添え被害に!
 いや、危ないかな~とは思っていたんだけどw


 フック船長もついに。
「フッ糞船長」
「Fuck船長」
 って去年のシャララト流行語大賞ノミネートだったしな。
コメント

書き味わう 核実験のメリッサ達成

2017年12月24日 12時57分07秒 | 日記
 嘘字幕凄すぎるぜ。




 別な話、1弾のフルフォイルセット貰っててくそ笑った。
 流石は予想外。
コメント

戦国大戦TCG 禁止・制限カード設定のお知らせ

2017年12月23日 10時27分47秒 | 戦国大戦TCG
「永すぎた悲劇に結末を」



 戦国大戦TCG 禁止・制限カード設定のお知らせ(公式)

 紅3種に翠1種。
 今回も禁止制限に一切触っていないので、プレイヤーとしての直接的被害はなかったのですが。

 どのカード見ても、今禁止制限? 的な感想が。
 禁止制限に慎重だったと思うより先に、もう少し初動が早ければ……とか思ってしまうのは私だけでしょうか。

「何故、この4種のカードが禁止、制限になったのか」の説明が一切ないのは流石に厳しい。
 いや、強いからってのは判っているんだけど、それは当然なので。
 我々が聞きたいのはその先。
 製作側がこの4種のカードの危険性をどこまで把握していたか、対策のやりようがなかったのかが気になるですよ。
 なんかみんな使っててつよいから、とかだと流石に流石に。

「これから先、プレイを続けていくのか止めるのか」
 に繋がる初の禁止、制限カードの発表ということの重大性をもう少し考えてほしいなと。




 私の好きな禁止制限テキスト修正発表(えー)
・旧FFTCGの 第193回 FF-TCG:スタンダードトーナメントにおける禁止・制限カードのお知らせ
・ラスクロの この度の制限・禁止カード発表につきまして
・バディファイトの カードテキスト修正に関するお知らせ。

 このくらい書いてあったら、納得もいく。しょうがないにゃあ・・ってなる派。
コメント (2)

冷たい関係

2017年12月22日 14時39分20秒 | 日記
 冷蔵庫には物をつめすぎると冷やす為に電気代が多くかかるんだけど、冷凍庫は凍らした物同士が冷やし合うので物詰め込んだ方が効率良くなるんよね。

 冷凍庫みたいな関係って……いいよね。





「へぇ……O型なんだ。私もO型だから……嬉しいな」

 ふぅん。

 なんだ、血液型占いとか信じる派だったのかよ。もう少し賢いと思っていたのだがなぁ。
 生憎だが、相性は最悪だよ。
 相手に合わせる気も失せて一気に鼻白む。

「だって私が事故した時に、輸血出来るじゃない。
 あなたの血液なら大歓迎よ」

 撤回。
 俺達の相性は最高だぜ。
コメント (2)

この人、スタンドすべき時にスタンドしなかったから、スタンド出来ませんよね?

2017年12月21日 23時26分40秒 | 日記
 はいはい……なるほど。
 その状況でならスタンドは出来ます。
 というか、スタンドさせなければいけません。

 ヴァンガードの総合ルールではスタンドフェイズの進行は
・ターンファイターは、自分のフィールドにあるすべてのユニットをスタンド状態にします。
・チェックタイミングが発生します。このチェックタイミングで行うべき処理がすべて終了したら、次のフェイズに進みます。
(バディファイトなら
・ターンファイターは、自分の場の全てのカードをスタンドにします。)

 となっていますので、スタンドさせないと本来、次のフェイズに行くことができないのです。

 えっと、質問に対する回答としては、これでよろしいでしょうか?


 一応、扱いとしてはゲームの状態が不正になってしまったということなのですが、今回は
「その状況が軽度な場合」
レベル 1: 口頭注意
レベル 2 以上: 口頭注意~警告
 での違反なので、口頭注意で済まさせていただきます。


 ここの対戦の残り時間は今の説明分の時間を延長しておきます。
 それではお互いに処理忘れに注意して楽しいファイトを。




 私ならこうか。
 本当にルール知らない可能性もあるしなぁ。



 ルール知ってる事確定な身内なら
「くだらんこと言ってないで、はよ起こせwww」
コメント

年末年始の休店日予定

2017年12月20日 15時36分19秒 | 日記
 今年も年末年始は休まず営業。
 以上。告知終わり。



 家でごろごろしてるよりみんなとTCGとかボドゲとかしてる方が楽しいからな。


 恒例の。




 ヴィンセントが「エリクシャーを使え」とか、サンダガをサンガーとか言って歳がバレた投稿四コマ漫画大好き。
 それまではヴィンセントどうでもいい派だったんだけど、あの四コマ読んでからは親近感が。




 みんなが帰った後、あき様と二人で調整会をこっそり延々としているのは秘密だったりする。
 一人廻しや対戦はある程度やっておかないとほんと強くなれないのぜ。デッキパワーやカードパワーが支えてくれるのもある程度のラインまで。
 幸い、時間だけはある。
 だってオラ達はソシャゲやってないから。

 EDHのコンボとかその場のアドリブもあるけど、ほとんどが定石だから。
 色んなルートを一人廻しで試しておいて、ショートカットのバイパス繋げておかないと時間がかかってかかって。
 ハイパーロボットみたいなものさね。



 BTL2-017 摩阿姫のおかげで日輪デッキもほんと強くなったなぁ。
 力攻めするデッキだと先出しされた北政所だけでもきつかったのに、絶望が見える。





 CA3が28枚だと0.44*0.44*0.44で0.085なのにななのになー。
 体感ってほんとあてにならないのぜ。
コメント (2)

レギオンズ!公式プレイマット 公式通販開始

2017年12月15日 17時08分14秒 | レギオンズ!
 レギオンズ!公式プレイマット(amazon)




 この統一感のある落ち着いた色使いいいよね。
コメント