自分の得意分野であるFF-TCG。
そのテリトリーで、さらに自分の一番得意とする土単を使っておきながら、FF-TCGを始めたばかりのサッキーさんにひたすらフルぼっこにされるという事件があった為、デッキを見直してみた。
・フォワード 22
6-056R レドナ *3
まぁ、とりあえずレドナはぶっこむ。
5-096U マッシュ *1
エーコからの復活、夢幻の弾薬、あと一応氷のダル対策。レベルアップも視野に入れつつ。
6-055S リディア *1
うまく生き残ってくれれば超アドの生き物。シャララトだと風が流行っているので、一応2コスのブロッカーにもなるし。
…まぁ、デッキの贅肉である感は。
5-091U 白虎のルシ ニンブス *3
やはり強い。コスパ異常すぎ。
6-044R エイト *1
エイト枠(謎) モンスターも壊せるし。
1-081R ガイ *1
ガイ先生。ハイジのおかげでちと困ったことになる時もあるけど、やはり安定。
でも、ヤンと交換しようか悩み中。
9-082R ウェライ *2
ブレイブ付与枠。ラザフォードの方がいいけど、ガルカだし仕方ない。
4-054C カトル・バシュタール *1
完全帰還者。格下の相手に対する無敵っぷりを考慮して。っていうか1枚しか入ってなかったのかw カトルさんは2枚にしたいところ。
5-095L マッシュ *3
ドラゴンが減ってくれたおかげで、ようやく出番が。普通に強い。ラザフォードさえあれば…。
7-073S プリッシュ *2
ただでは死なない悪魔超人。セフィロスが待機中なら、オーバードライブも普通にありだし。
9-094S バレット *1
OKI君が全部買ってったから、1枚しか持ってない>.< ぽぴぃ;;
7-079R ヤン *1
ガイ先生に代わる氷に対する救世主。最近の氷は8000ラインが普通にいて困る。
9-161S セフィロス *2
セフィロスはオフェンシブなデッキに入ってこそ。全てをぶち壊しに。
・バックアップ 17
6-047C グンパ *3
ガルカ枠。ミースの餌。
5-083C コーネリア *1
3-063C パンネロ *1
7-064C オンドール *1
ハンド切らずにバックアップ置けるのは大きい。コストがんがん使うデッキなので。
7-077R ミース *2
能力使えたらラッキー程度に。あと自分の場のシャントット先生割ったり。
2-056C 黒魔道師 *1
ダル対策。とはいえ、バーストのマティウスはどうしようもないので、ヤン、ガイ頼みなので1枚だけ。
6-046C グラビトン *2
ライン上げ。ライン上がったら、とりあえず全員で攻撃できるのがブレイブのいいところ。
8-044S エーコ *2
OD含めて、コスパ異常。召喚獣もどせなくてもトントン。
1-087R ケフカ *2
ユメカラサメナサーイ。浪漫枠。ミースでエーコと交換して出して、不死レドナや小さいマッシュに使えるといいね。
1-090S シャントット *2
正直、不要な気もしてるカード。入れてることがバレたらあまり活躍しないしなぁ。
フォワードの方にした方がいいかもしれない。重いし。
・召喚獣 9
7-068U コカトリス *2
大概、何かの仕事してくれる便利カード。どうにか枠つくって3枚にしたい。
6-052U ヘカトンケイル *3
土の火力。これが2コスで撃てるのはやはりおかしい。EX付きだし。
1-097U ヘカトンケイル *3
烈火逆流拳! 死すべきバックアップが多すぎる!
5-076U アトモス *1
お守り。たぶん、コカトリスと交換した方がいい。
・モンスター 2
5-089U 盗賊バンガ *2
風が多い、シャララトメタ。2コスで6000。狩人も怖くない。
シャントット先生の大破壊後も生き残れる生物。
…やっちまった…。
…ついに2-060S プリッシュをデッキから抜いてしまった。
いや、チャプ6のあたりから分かってはいたのですが。自分を騙し騙し…。
その割には未だに結構、趣味枠のカードが残っている罠。
趣味か強さか、どちらかに決めろと。
それにしてもこのブログ、改行とかまともに作用しないなぁ。
面倒なこと、この上なし。