ホビーショップ シャララトの中の人の個人雑記

山口県宇部市。宇部駅から直進300m。TCG&ボードゲーム店。定休日…月曜日・営業…13~22時 土日祝…10~22時。

イニストラードを覆う影 ゲームデー

2016年04月28日 01時49分25秒 | M:TG
 5/1(日)イニストラードを覆う影 ゲームデー。
 優勝者は Yasunaka Shinichiさんでした。



 おめでとうございます。
 アヴァシンさんも喜びの表情。



 デッキリストを書くのは相変わらず嫌いなので、リストが気になる方は直接聞いてみましょう。



 前日のカメレオンクラブ宇部西岐波店様のゲームデーはいえろーさんことオダさんが取ってきてくれました。
 おめでとうございます。
コメント

月曜日は休店日

2016年04月28日 01時03分48秒 | 日記
【私信】




 イラストが末弥純の時点で最強。
 主人公のジェームズ・アークライト(池田秀一)と、ライバルのカルミス・ウィッシュバーン(塩沢兼人)がお宝をめぐって、スリリングなバトルを繰り広げるゲームが面白くないわけがないだろう。
「私も仲間に入れてくださ~い!」



「二人が出会った頃 君などまだ種だった」







 挨拶で使うカロリーなんてたかがしれてるんだから、積極的にいこう。



「ただし! その腕前は日本じゃあ二番目だ!」
「ならば日本一は誰だ?」
 
「俺さ」
 ……快傑ズバットを誰も知らなかった悲しみ。




PC「ガンダムジオラマフロント」 機動戦士Zガンダム-討伐戦「グリプス戦役」 イベント機体紹介


 ……私のジェリドはいないのか?
 Z大好きマンな自分的には亀頭の人以外、ミカやマリーダさん含めてみんな欲しいなぁ……と、無納金マンのつぶやき。
 ジ・Oは僚機のパラスアテネと移動速度同じなのに、二回攻撃に設定してある為にパラスアテネがちゃんと盾になってる良機体。絶対にぽぴぃ。


 それにしても、何故かオンラインゲームしてると、いつの間にかチームのリーダーにされてるんだよなぁ。
 自分が作ったチームでもなく、どう見てもリーダー向きじゃない性格してるのに。
 攻撃性が高いので、先兵として自由に突っ込ませる方が良い仕事しますぜ。




 努力するのが苦手だけど、骨を掴むのは得意なので最初だけ順位高い男。
 数ステージ、明らかにプレイミスしてるんですが、やり直して詰める作業とかやってられないのぜ。
コメント (2)

本日入荷のボードゲーム

2016年04月27日 17時46分11秒 | ボードゲーム
ケンブルカスケード 日本語版
コルト・エクスプレス 多言語版
コンセプト 日本語版
ピニャ・ピラータ 日本語版
パンデミック:レガシー シーズン1
テラ~私たちの地球 日本語版
ファウナ 日本語版
レジスタンス:アヴァロン 日本語版
ドミニオン 日本語版
ドミニオン:陰謀 日本語版
精霊の紋章シジル
第51倉庫
ライナー・クニツィアのシャークトレード 日本語版
ラブクラフトレター
舞星・雅
ザ・ゲーム 日本語版
マルコポーロの旅路 日本語版
ファミリア 第二版 日本語版
荒野の一ドルペンギン 日本語版
それはオレの魚だ! 日本語版
ラブレター:マンチキン
アタッケ
ギャンブラー×ギャンブル!
ごきぶりポーカー
ハゲタカのえじき
お邪魔者
ニムト
フェレータ
コヨーテ
ハイテンション利休
コメント

闘争は武器や装具の性質を規定するが、逆に武器や装具の性質が闘争を規定することもある

2016年04月25日 21時41分59秒 | ラストクロニクル
 待ちに待ってた、月に一度の「コモンアンコモン限定戦」
 レアやスーパーレアのような派手なカードが少なく、地道に戦線を支えてくれるようなカードが多めで大好き。
 正直、今現在やってるTCGで一番好きなフォーマットだったりする。


 陽光編のカードが使えるようになったので、パラダイムシフトが起こりそうでどきわく。

 今回は勝つことより「今までのデッキが新カード達相手に戦えるか」をテストしたかったので、あまりデッキを変更せずに新カードは控えめに投入。
 時間がなかったとか面倒だったとかの言い訳ではなく、本統ですよ?

 陽光編のカードはパワー査定とCA査定がちょっと強めに作ってあるから、陽光編のカードまみれになりそうとか思っていたのですが、意外や意外。
 実際に組んでみると今までのカードもちゃんと入っちゃうんですよ。面白いもんですねぇ。素晴らしいもんですねぇ。


 まぁ、結果だけ言うと、正義さんの橙の壁の向こうから黒の遠隔攻撃&墓地回収な新デッキに届かなかったわけですが。デッキアウトまでよく頑張った。
 正直、O神のオーラ速攻に対してカード割きすぎた感も。

 黒魔道の追求者と腐れ頭蓋投げが処理しきれなかったのが敗因。
 こいつらは露骨に我々のユニットばかりを狙ってもっていく。
 いやらしい。

 カードプール見直していると、とても素敵なカードが見つかったので、次回は私も新デッキで参戦するとですよー!


「ラスクロをプレイしている時の店長が一番幸せそう」
 と言われた店長です。

 金はないけど、いつでも幸せ。

 いつでも「幸せ」と返せるように生きていきたい。
コメント

好きなボードゲーム10個教えてくれと言われたので

2016年04月22日 16時35分25秒 | ボードゲーム
「好みの言語化か……あまり好きじゃないしな」
「しかし案外…いや やはりというべきか」
「自分を掴むカギはそこにあるか………」

(なんだこいつ)




 今、テキトーに書いたので、絶対にいろんなゲームが抜けてる。暫定ってことで。


10位……「Vorpals」
 ドラフトで回ってきたカードを編成して戦うゲーム。ドラフト好きなんよ。
 勝利点を稼ぐ手段が複数ルートある上に結構バランス取れてるのがいいね。
 国産ということもあって推してます。こういう良作がどんどん出てくれると嬉しいとですね。I was gameなら「ダンジョンオブマンダム」も大好き。


9位……「スタンプス(モダンアート)」
 競りゲーならやはり。いろんな競りが楽しめてお得感。
 安く買いとって、高く売りつける。商人の醍醐味やね。流行ってのは追いかけるものじゃなくて作るものなのさ。んふん?
 モダンアートもいいけど、ちょいとオサレな感じのするリメイク作であるスタンプスの方が好きかも。
 ただ、内容物。絶対に小銭が足りてない感。


8位……「髑髏と薔薇」
 非常にルールが簡単なブラフゲーム。インストが楽で、ゲームがわかりやすく盛り上がりやすい。
 フレーバーが最高。だからスカルの方はあまり好きじゃなかったり。
 これもうちでは鉄板のタイトルです。これや「ゲシェンク」は酒が入った状態でテキトーにやるのも好きだったり。


7位……「ウボンゴ3D」
 ウボンゴが立体に。ブロックの出来が最高。
 苦手な人はとことん苦手な立体パズルゲーム。私は得意ですので無問題(えー)
 絶対売れまくると思うのに絶賛売り切れ中。再販とかされないんかねぇ。勿体無い。
 このゲームに関しては徹夜明けにプレイした回が。みんな全然クリアできずに寝不足のヤバさを思い知らされました。


6位……「フォーミュラD」
 ギアチェンジすることで振れるダイスを交換できるF1レースゲーム。直線とコーナーで上手く調整しないと一瞬で天国行き。
 言ってしまえばスゴロクなんだけど、題材が最高。スピードの向こう側へ。死ぬ可能性が80%以上あっても、6速30面体ダイスは男のロマーン!
 某F氏が、すべての耐久値を1というギリギリの状態で逆転勝利した回は過去最大の盛り上がりでした。そのまま店内でシャンパンかけが始まるかと思った。


5位……「プエルトリコ」
 意外! プエルトリコがもう出たよ。
 インストとセッティングが面倒なのであまり卓が立たないけど、やはり面白い。
 ただ、あまり理解していない人が入るとゲームがぐっちゃになるとこが難しい。
 ゲーム開始時からみんなの私に対するヘイト値がやけに高いのも辛い。


4位……「レジスタンス:アヴァロン」
 円卓の騎士側とモードレット側に分かれて戦う、正体隠匿型ゲーム。人狼初心者には人狼よりまずこっちで教えた方がいいんじゃねとも思う。人狼の方だと、私とひじき君は初日に予定調和的に殺されかねないからなぁ。
 あと、ゲームマスター不要なとこも人数調整が楽でいいね。
 世界観が大好きなのでアヴァロンの方で。男の子だから円卓の騎士とか好きなのだ、卿よ。


3位……「ビブリオス」
 くっそ好き。愛してる。
 ドラフトゲーと競りゲーの二種類のゲームが楽しめていいね。
 後半の競りゲーでどこまで切り詰められるかの読み合いが楽しすぎる。


2位……「You Cry Wolf!」
 順位高すぎないか? とも思ったけど、こういうゲームを上げたくなるのが捻くれ者の宿命。
 一緒に遊ぶ面子で面白さが思いっきり変わるので振れ幅は大きいですが、分かってる人達とやるこのゲームは最高です。流石は、鈴木銀一郎先生。神調整。
 雑プレイ勢とやると、テキトーな人の下家の人が有利すぎるのが問題。まぁ、それはどのゲームもだしなぁ。あと検尿コップ。

 何度も言ってきてるけど。ブラフゲーム特有の「攻めずに守っていたプレイヤーが生き残っておこぼれ勝利」がないのがこのゲームの良いところ。
 退かなきゃ死ぬが、退けば勝利は掴めない。なら掴もうぜ、勝利。


1位……「カタンの開拓者たち」
 一位はカタン(えー)
 ……や、曲がりなりにもボードゲーム売ってる店の店長しててそれでいいのか? とか言われそうだけど、実際もう大好きなんで。
 勝利への道も見えやすいし、交渉、ヘイト管理、確率論など初心者のボードゲーム参入にもオススメなとこが。インスト楽で運要素もあるのでワンチャンあるし。他人の手番にもやることあるのでダレにくいのも。
 当然、四人カタンで。三人カタンは許しませんぞ!




 めんどくさがりやなんで、インストが楽で軽いゲームに集中してるなぁ。
 メジャーどころばかりになったのは、まぁ、仕方ないか。
 やったことのある中からしか選べないしなー。



 パンデミック
 カルカソンヌ
 ファブフィブ
 ディクシット
 ハゲタカの餌食
 あたりも好きっす。
 観戦する分には「ブラディ・イン」や「ホワイトチャペル」が最高。
 あ……最高のバカゲー「キャッシュ&ガンズ」や、最近シャララトメンバーお気に入りの「TERRA~わたしたちの地球」もあったな。
 
 やはり暫定ですな。選ぶのは難しいのぜ。
コメント (10)

スペシャルトラチーム

2016年04月20日 17時06分34秒 | 日記
「強さは?」
「とら」




『FINAL FANTASY TCG 他言語版 』カードプレビュー(Game Developer's Blog)
 公式にも載ってるけど。
 プライドオブドラグーンが撃ちやすくなってる! これでカインまみれデッキも大強化……っていうか、それでもこいつ弱いなw
 ん? リュックってコスト変わってなくない?


 この調子で「6-012U フィックブリクス」のテキストを変えてくれることが私の願いです(しつこい)







 ショップチャンピオンシップで負け、同盟戦で負け。


 対しらさん。紫単対紫単。
 各盤面で地道にアドバンテージ稼いでいたはずなのに負けてるんだよなぁ。驚いたよ。
 時代3ヴェガの軍議を時代3ヴェガの軍議で綺麗に返して我慢比べに勝ったと思った矢先にCBからオーディンが出てきてレッドファイ!
 正直「何で負けたかが理解できていない負け」は本気で怖いので早めに理解しておきたいところ。
 
 各デッキ見た感じでは、やはり正義さんのアレが一つ頭抜けて強そう。
 全開で回らない状態でも、各カードに最低保障が付いてるのは羨ましい。





 同盟戦はリ・ガズィ(BWS装備)にやられた。
 そういえばあいつ、一度落ちてもMS形態で復活するのなー。ずっとトレラボに突っ込んで、使った事ないから忘れてたw
 あそこでザンネックが8秒足止めくらったのが……余裕ぶっこいてないでV2出しておけばなぁ。
 それ以前にあいつがあの大事な場所守ってるって不思議にまず気づけと。
 コアは落とせたけど、攻める対象が決められる同盟戦に関しては100%破壊以外は負けと思っていたり。
 こういうポカから発生する負けが一番つらい。

 個人戦なら「あーくそ!(一晩中)」で済むのですが。





 同情するなら金送れ。
 同情しないなら何もしないが吉。
コメント

地震

2016年04月16日 14時58分42秒 | 日記
 2階なんで山口県にしてはかなり揺れましたけど、なんとか無事。
 お客様の携帯が10個同時に騒ぎ出してくれたおかげで揺れ始める前に対応できました。棺守が来たかと思ったよ。


 ただ、以前の職場の先輩から戴いた招き猫様が……
 開店時からの付き合いだけにくっそ悲しいとです。







 ちゃっちゃなりまちゃに期待。
 はたして、鉄砲隊か騎馬隊か……




「人生には息抜きというものが必要だぞ」
「あんたたちは、息抜きのあいまに人生やってるんだろう!!」


 心に余裕(ヒマ)がある生物 なんと素晴らしい!!

コメント

星を破壊するもの

2016年04月14日 20時08分13秒 | ボードゲーム


 流石、歴戦のバオバビスト達よ。
 エグい置き方をみんな軽くいなしているぜ。


 バオバブの世界大会とか観てみたいわね。
コメント

パラドクスジュースで休憩しましょ

2016年04月14日 17時17分50秒 | ラクエンロジック
 ちゅど~ん!!




 春らしい緑色が目に優しい!

 中学生に
「チミの店は何屋か外からみてもわからんのじゃい」
 と言われてしまったからなぁ。

 やはり幟は鉄板ですよー。
 あとは雨や中国から飛んでくる黄砂に耐えうる防水加工のされたポスターや立ちポップ。
 うちの店は2階なので、立ちポップさんには外で客引きしてほしいんじゃよね。



TCG連動ショートアニメ「私たち、らくろじ部!」第1話



「運。それは君がみた光」


 らくろじ部は全話こちらで観られますぞ(公式)
コメント

よろしく陽光編

2016年04月14日 14時27分07秒 | ラストクロニクル
 ……
 ……!
 日曜のラスクロのプレリリースで全敗してからずっと気絶してました。


 それにしても「届いた!」宣言したのに、諸葛亮に計算狂わされて負けた時の敗北感は格別だ!
 マリガンの時点から策が仕組まれていたのは実に面白い。
 最終編年史だけに儞已經死了。






 昨日の天空フォーマット最終戦。
 ずっと使ってきた相棒の黒紫制圧で優勝。黒単制圧にしてやろうと何度も思ったけど、黒紫で正解でした。

 最後のガルバ・ベルガ→クロエ→ロノ・ガダー→ガルバ・ベルガの4連召喚は本気で負けを覚悟しました。
「………おれが…本当にくじけそうな時…  本当にあきらめてしまいそうな時…… いつも最後のひと押しをしてくれた奴… おれを立ち上がらせてくれた奴… 最高の友達… 李逵…!! 君に出会えて… 良かった!!!!」
 最後の!!!!が実に泣ける。
 


 名残惜しいけど、天空編に別れをつげて。
 来週からの陽光フォーマット&発売直後の情報があまり出てない状態でのショップチャンピオンシップが楽しみですな。
 あれデッキを組みたいけど、あれもあれも1枚も引いていないワナ。
 明日、大急ぎで集めて、3枚集まるかどうかだなぁ。




 TCGの宣伝を一切してないという話があるこのブログ。
 ……まぁ、個人用の日記帳だし、いいんじゃなかろうか。
 宣伝は他のお店にお願いしよう。
コメント (2)

undecaphilia

2016年04月07日 13時53分19秒 | 日記
「FF11の話ならいくらでも出来るのぜ」
 とか言ってたけど、実際にやってみると朝6時まで続いてしまったワナ。
 今日も元イレブンビーフは元気です。


 ツイッターやれよとかさんざん言われてるけど。
「フォローしてくれた人に○○プレゼント」とかやるなど、わたしのような控え目な魔術師にできることではありません。


 CDになってから曲スキップがやりやすくなった為に、イントロ短めで曲の頭から盛り上げていかないとスキップされちゃうんですよね……っていつの時代だよと。
 以前も書いたけど、Running Wildの「Riding The Storm」オススメ。



 蒼天航路は龐統をイケメンに描く為に片腕にしてるところとか本気で凄すぎて震えた。




 ちょうど読み直してるとこでした。タイムリーすぎる。



「………
 どういう事だ?」
「喋るのか…
 ………このRMT業者は」

 私の知ってるRMT業者はピンインでしか喋れなかったんですが、いつの間にか日本語みたいな言語を使えるようになりおって。
 ……日本人? はは、そんなバカなw



 もうアドルさんは船に乗ってはいけないと思う。
コメント (4)

月曜日は休店日

2016年04月05日 18時24分40秒 | 日記
 バディファイト布教の旅。


 とりあえずとして「爆熱太陽竜」「クロスドラグナー」「ウツロナル黒竜」を各6個ずつプレゼント。
 良いものは広めていかないとなー。






 月曜の夜はFEifプレイした後にぐっすり眠ってたぜ。
 見切り省エネ作戦大成功。我ながらこのギリギリっぷりは本気で凄い。

 ……と、思ったが、高出力ないからファンネル版の方が強いような……
 まぁ、高出力あってもこのサザビーに使うのは微妙な気が。

出)α付きサザビー
求)ファンネルサザビー





「乱れ雪月花」は「風雪即意付け」「月影の太刀」「三花仙」の3杯コンボにして欲しかった。
 続けて飲むと威力アップみたいな(謎)





「弱者の剣」と「石のような静寂」を同時に棚に並べると、戦争商人にでもなった気分だ。
 どっちもオススメですぞ。
コメント

ブシロード春の感謝キャラバン 当日の告知

2016年04月03日 17時19分16秒 | ラクエンロジック
ブシロード春の感謝キャラバン」開催中!

 シャララトでは4/3(日)の16:00から開催



 本日、4/3(日)ですよー。





 皆様ご来店ありがとうございます。
 盛況で大喜び。


 写ってないシャイな方々がこの数倍。
コメント

4月1日はシャラさんの誕生日ですが、4月2日はシャララトさんとシラさんの誕生日です。

2016年04月03日 15時29分38秒 | 日記








「Surprise Party!」




 ケーキに、新品の椅子に、プレゼントを山盛りいただきました。


 ……なるほど。一回終わったから完全に油断してました。
 そういえば朝から微妙にトッキーが徹夜MTGを薦めてきたり、何やら店の古くなった椅子を捨ててたり(えー)してるなぁと思っていたら、そういうことか。

 皆様、本当にありがとうございます。












 直後にしらさんととみーの誕生日祝い。再利用の賢者。
コメント