の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

FFTCG チャプター12 光&闇の感想

2014年01月30日 16時18分46秒 | FF-TCG

 光と闇

12-115R チェリンカ
 酔ってる1ターンを凌げば…と言いたいとこだけど、アビリティに対応してもう一発とか全体に-修正とかは防げないのが。
 あの辺に対応できたのがソードメイデンの強さかと。
 貴重な光闇枠をこの子に割くか難しいところ。
 能力もいいけど「チェリンカ」という名前の方が大事かもしれない。




12-116S マディーン
 3コスで撃てたりもする。
 ブレイクではなく除外。
 そのコスト分、相手のブレイクゾーンを除外。

 くっそ強い。
 事故死の恐怖を乗り越えてでもアークと両方3枚積みたくなるくらい強い。

 6-089S カムラナート…いや…10-121R エンピレオ?








12-117R ライトニング
 これまたくっそ強いライトニングさん。
 普通に1-116S ライトニングと手札1枚すてて出して、1-116S ライトニング回収して、12-117R ライトニングをブレイクにおいて1-116S ライトニング出してオーディンサーチ。
 インチキ臭い動きができるのがどうにも。
 EXまで付いてるのは本気でやばい。




12-118S アーク
 くそやばし2号。
 このところ、こればっかり撃ってる感。
 もはやディスるとこすらないという。

 攻撃して、こいつを踏んでしまった時の絶望感。




12-119R クー・チャスペル
 普通に強い上にSアビ持ちなので、3枚積んでブレイクゾーンにどんどん闇を送りこめる。
 5-133R ゴゴの友達にもなれるかも。




12-120R シン様
 超絶リセットボタン。
 いつもの全体除去だとFW化できるモンスターが残ってうざかったけど、このシン様の前では無力。
 10000が残るのもポイント。

 おれはそういう強くて美しいものが好きなんだ!
 

 ちなみにギガグラビトン勝利は13コストのインパクトのせいでネタに見えるけど、実際狙ってみると結構余裕だったりする。手札に戻せてコストにできる装備品とかあるとなおgood。
「次の第一メイン開始時」だから相手の第一メインでもいいんじゃよ。

 みんなもレッツトライ ギガグラビトン!!


FFTCG チャプター12 水の感想

2014年01月30日 15時43分04秒 | FF-TCG

 水はほとんどのカードを使ってみたので、強いという感想のカードが多め。


 FF-TCGって実際に使ってみると
「なるほど。これはそうやって使うのか」
 と評価が上方修正されるカードが多いんですよねぇ。

 

 12弾まで出てるのに、これだけバランスの取れたゲームって他にはないと思う。




12-096U アルテミシオン
 好きな枚数マリガンモーグリ。
 くっそ便利じゃね? と思ったが、実際使ってみると、出た後に仕事しなさっぷりが厳しい。
 水って他に強いBUが多いからなぁ。
 捨てて引くだったら間違いなく神だったのだが。




12-097R ウリエンジェ
 間違いなく神。
 デッキにもよるけど、5-147S リルムみたいな運用が出来る。
 セオドアやケフカの友達の7-108C シュレディンガーと組めば、出たり入ったりできる。時間稼ぎに結構便利。




12-098S オルトロス
 早速デッキ組んでみたけど、かなり強い。
 普通に全体火力と組んでも良し、今弾の雷黒魔と組んでよし、8-072S オヴェリア使っても一方的パンチも楽しかった。
 出た後もブレイクゾーンにオクトパスがある限り、プレッシャーを与え続けてくれるナイスタコ。




12-099U ガーネット
 5コスでデッキトップはエロい。
 このゲームだと攻撃でデッキトップ削れるし。
 初めてのBUガーネットってとこも評価。
 3枚制限は忘れてはダメだぞ☆ミ




12-100R クイナ
 2コスで8000は強い…と言いたいとこだけど、水だともっと使いやすい9000がいるしなぁ。
 両方入れたら斬鉄剣でまとめて飛ばされそうだし。
 CIP持ちのモンスターがまだあまり居ないのもツライ。
 名前がクイナでなければ色々とちょっとした悪さができたかもしれないのに。




12-101U/5-134U ゴゴ
 斬鉄剣。
 今弾のオルトロスと一緒に?




12-102C 召喚士
 かっこいいポーズ。
 ジョブチェンジで出せば手札減らずに召喚獣撃ててTueeeeee!!と思ったが、召喚士分手札が減ってた。
 まぁ、レモラ撃てと書いてある。
 ルールー使うなら召喚士ってとこも評価?(昨夜の身内ネタ)




12-103C 白魔道士
 相手を戻してもいいけど、バイキングとか今弾のウリエンジェとか戻しても幸せになれるかもしれない。
 ジョブチェンジ持ちなとこも強い。




12-104C 神殿騎士
  うむ…。




12-105R ティーダ
 ティーダって名前がこれほどまでに惜しいカードもないくらい惜しい。
 あまりの惜しさにプレリ2枚、こっち2枚入れてデッキ組んでしまったほど惜しい。
 並べて殴るならこの子が一番優秀なんだけど。




12-106U テテオ
 光水なら0コスで出せる可能性のあるカード。
 ただ、条件はちと厳しいと思う。

 コラム読むまでずっと男だと思ってた。
 姫さまだと思って見直すとPR-051 テテオも可愛らしく見えてきたふしぎ。




12-107R トロス
 オルトロスの弾にもなれる便利な子。Sアビもあるし。
 レモラ撃っただけで2体屠ったりと意外と活躍できる。
 斬鉄剣に注意だ(しつこい)




12-108C バデロン
 相変わらずの「3コスでなければ」シリーズ。
 まだ使ってないけど、多分重いんじゃないかな。




12-109C 魔砲士
 1体に1-141R ミンウ能力。
 能力的に、相手を警戒してアクティブで置いておかないといけないのが無理。




12-110C モーグリナイト
 1コス払えばアビリティでダメージ受けなくなるのはいいが、何に使えばいいかさっぱりわからない。
 せめて7000なら…と思ったけど、7000でも使わないレベル。




12-111C モルボル
 こいつ…青魔法もってやがる。
 それだけで評価。
 青魔の方は水相手に使えない&ドローの付いてないキュクレイン。
 1コスなのは凄く助かる。

 こいつでモンスターデッキの天敵、2-104R 皇帝のアビリティ無くしてやる…と一瞬思ったのは秘密。




12-112S ユウナ
 相手か自分が召喚獣撃つたびに召喚祭りが開催されるのはかなりぶっ飛んでる。
 6-023R 背徳の神帝マティウス積んだり、12-118S アークあたりを積んだりすると正直たまらん。
 かなりの強さなんだけど、個人的には8-083R ユウナが最強なのが。




12-113U リヴァイアサン
 1コスだから土水デッキで11-070C ビショップで回収できるのはいいけど、逆に11-034S セリスに打ち消されるバウンス。
 戻したフォワード&ドローで手札2枚増やさせて相手にアクション取られるのが怖いので、個人的にはモンスターも戻せる5-146U リヴァイアサンの方かな。




12-114U ワッカ
 見たまんま、くっそ強い。実質1コスのFWのやる仕事じゃない。
 ただ、この子もライバルが1-149U ワッカになるのが。
 どっちも優秀で困る。
 3000だし、すぐ死ぬ事も考慮してこっち2枚、BU2枚で両方入れてみたけど、意外と干渉しないでうまく使えた。