ホビーショップ シャララトの中の人の個人雑記

山口県宇部市。宇部駅から直進300m。TCG&ボードゲーム店。定休日…月曜日・営業…13~22時 土日祝…10~22時。

【私信】ガバガバディ

2015年07月31日 15時51分49秒 | 日記
 そういえば、素麺パーティの時の。

 カバディ(第3回東日本大会決勝戦①)kabaddi(You Tube)

 灼熱カバディ(裏サンデー)

 シャララト内でのカバディは絶対禁止…な!
コメント (2)

さ…3時間もたたずにか?

2015年07月31日 14時57分49秒 | ヴァイスシュヴァルツ
 ヴァイスシュヴァルツ。
 本日発売のエクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」
 予約分以外完売しました。

 大急ぎで問屋様にも問い合わせてみたのですが、出遅れたらしくどこも品切れ状態でした。
 再入荷時期は未定です。すみません。


 難民を増やさせない為、先行予約のご協力お願いします。
コメント

愚か者の辿る末路だ

2015年07月30日 17時32分32秒 | 日記
 ヒーローズプレイスメントの「一年中はしご酒 岩内 由里」未だに大募集中です。
 ……どなたか……どうか。

 Box大量に購入しておけばよかったと今更後悔しても手遅れ。
コメント

色々纏めて

2015年07月30日 15時58分29秒 | 日記・エッセイ・コラム
 ああさん、Zobemiさんもクランリーダーおめでとうございます。
 本人達が全く言わないから気づくの遅れたのぜ。謙虚。



【私信】
 高級素麺ありがとうございました。
 みんなで美味しくいただきました。やはり本物の味は違うなぁ。
 あと半分残ってるから、天気のいい日でもあれば屋上でいただきたいところ。


【私信】
 高級うなぎありがとうございました。いつもありがとうございます。
 熱々のご飯に乗せて、ラズウェル細木さんの「う」を読みながら美味しくいただきました。
「うま~~~~~い!」


【私信】

 当時はまだそれほどオタク街じゃなかったからな。
 留未穂さんのせい。



 すごく……大きいです……



「メックウォーリア」で知られるジョーダン・ワイスマン氏の新作「BattleTech」が発表。2015年秋にクラウドファンディングを開始(4gamer)
 僕はフェニックスホークちゃんかウルバリーンちゃん!
コメント (2)

月曜日は休店日

2015年07月25日 13時53分20秒 | 日記
・プラモ
 盛大に割れた。

 シャア専用にしとくべきだったか。


・ざくざくアクターズ
 やはり仲間に入ったか。
 最終パーティに入る8名決めてたのに、ここに来て9人目が登場。一人外さなければならないという苦悩。
 今までは特技系と魔法系に別けて、新人が入る度にそちらの属性から一人外していたのですが……

 今回のイベントでは「あしたのアストロノーツ」がじわっときた。
 マジ死ねるバトルが終わったあとにこういうイベント挟むとか上手いなぁ。



・浄化の紋章
 実に良かった。あとCDの帯のコメントに大笑い。
 またリベリオン観なおしたいけど、DVDどこやったっけなぁ?

 別な話「John Wick」の銃術?名が「ガン・フー」でした。
 ガンフー元気にしてる?



・あれ
 誰かさんがリンク貼ってるから、公式行ってゲームダウンロードしてきてやりました。
 曲数が大分増えていたので楽しみ。
コメント (3)

理想のコミュニティ

2015年07月24日 00時21分27秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ざくざくアクターズVer1.05(7/23公開)」(はむすたブログ


 現在、ボウラーに初戦敗北したところ。
 TP84でジオブリザードが撃てなかったのが敗因。ぐへ。
 あそこでギロチンスカイが間に合えば倒せたと思うんだが。

 それにしてもボウラー強くなったな。
 倒すのが惜しいので先にもうちょい色々埋めてから再戦しよう。


 商人達のセールストークは見習わないとなぁ(えー)
コメント (2)

マジックプレイヤーは大人も子供も紳士と淑女

2015年07月23日 02時43分43秒 | M:TG
【私信】
 無問題です。
 それでも納得されなかった場合はジャッジを呼んでください。とネタにマジレス。


第98回:いよいよ発売!アヴァシンの帰還のカード別ルーリング(公式)


問6
 APは《魂の洞窟》をプレイして、「タイタン」と宣言した。
 そしてすぐ後に手札から《原始のタイタン》を唱えて、緑マナを先ほどの《魂の洞窟》から出した。
 NAPは《原始のタイタン》のクリーチャータイプが「タイタン」でなく「巨人/Giant」であることにそこで気づき、ジャッジを呼んだ。
 ジャッジは2人の話を聞き、APが打ち消されずに唱えたかった呪文は《原始のタイタン》であり、APもNAPも《原始のタイタン》のクリーチャー・タイプを「タイタン」であると勘違いしていた、と判断した。
 さて、ゲームはどのように修復されるべきだろうか?



回答6
 《魂の洞窟》のように、効果によってサブタイプを選ぶ場合、実際に存在するサブタイプを選択する必要がある。(CR205.3e)
 「タイタン」はクリーチャー・タイプとして存在しないので、APのクリーチャー・タイプの宣言はそもそも不正である。
 しかし、APもNAPも打ち消されずに唱えたかったクリーチャー呪文が《原始のタイタン》であり、単にそのクリーチャー・タイプを勘違いしたと両方が認めているので、APの宣言は正しいものであった――つまり、「巨人/Giant」と宣言していた――ものとみなしてゲームを続行させる。






 どこぞのゲームではジャッジキルとかいう糞い単語があると時々耳にしますが、ジャッジは対戦相手を倒す為に存在してるわけではなく。
 ジャッジは皆様がゲームを公平に楽しくプレイできる環境を作る為に存在しているのです。
 2年間ちょいやってきてるけど、そういうトラブルが未だ一件もないのは嬉しい限り。楽しく真面目にやっていこう。






 そういえば、ジェスカイ鷹氏がウルドのオベリスク大絶賛してたような。
 ジェスカイ鷹ファンド、ワンチャンネコチャン?

 ……いや、月がフェッチと交換されていたな。忘れてくれ。
コメント (2)

へっ……この負け方は考えてなかったさ…

2015年07月23日 01時10分36秒 | ラストクロニクル
 正義さんのゾンビデッキ。
 4ターン目に「ロヴォスの暗黒祭壇」を置かれて、ビザル→幻霊の貴婦人→死命の天秤。

 ということで今日も敗北。
 うーむ……




 その後のフリー戦で、後攻7ターン目にクレオパトラで速攻のついたガルバ・ベルガと斉天大聖とスーパー落雷の小妖精とスーパーガイラとアレクサンドロス三世が出てきて1ターンで死んだのがハイライト。
 オーバーキルすぎる。
 今までで一番酷い負け方したわ。

 その次の勝負は時代IIIでクレオパトラで速攻と強化のついたガルバ・ベルガとアポロンとスーパーガイラとアレクサンドロス三世が宝剣の守護精霊のSBで略


 今日もシャララトは魔境です。
コメント

まもりも かたく たちあがれ

2015年07月23日 00時21分43秒 | バディファイト
 包蔵禍心 闇狐のバディレアを手に入れてしまった(注 商品の買取)のでカタナW、主に髑髏武者募集中です。

 まぁ、みんながバディファイト始めてくれてるから、私も新デッキ作らないとな。


 あ、そういえばジバニャンさん、クランリーダーファイト、公式にデッキレシピ掲載おめでとうございます。さっき言うの忘れてた。
 名前の漢字間違って掲載されてたので今度直してもらいませう。





【私信】

「マナクリにパスですか? いつも撃ってますよ。マナクリは見たら追放しろってね」
                          By レオニンの裁き人
 まぁ、case by caseよ。
コメント

先週末の入荷ボードゲーム

2015年07月21日 14時46分22秒 | ボードゲーム
 パッチワーク
 オニリム
 ツォルキン:マヤ神聖歴
 タシュ=カラール:伝説の闘技場
 タシュ=カラール:極北の永久霜
 ブルーノ・フェイドゥッティのマスカレイド
 村の人生
 村の人生:酒場
 村の人生:港町
 オリンポス
 ドワーフの王様
 フンタ
 ダコタ
 チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ
 サヴァンドールの鉱山
 魔法の軍団
 インジーニアス
 砂漠を越えて
 スモールワールド
 ラブレター
 シークレットムーン
 プリンセスワンダー
 エンパイアエンジン
 逃げゾンビ
 5本のキュウリ
 ごきぶりポーカー
 はげたかのえじき
 コロレット
 ぴっぐテン
 お邪魔者
 ニムト
 ダンジョンオブマンダム
 海底探検
 交易王
 アンギャルド
 フェレータ
 モダンアート
 コヨーテ







 日曜日。
 ボードゲーム会に久々に参加できたので大好きな『You Cry Wolf!』を希望。
 自分のチップではなく、他人から奪ったチップ数で勝利が決まるってとこが実に素晴らしい。
 しかもチップを貰えるのが、相手の嘘を見破ったものか、自分の宣言で相手を嵌めたものってとこが。
 その勝利条件のおかげで、ブラフゲームによくある「挑戦しないチキンプレイヤーが最後まで残って勝利」とか起きない特攻野郎に幸せな世界。

 やはり銀一郎先生は天才やで……

 その後、MTG勢の『You Cry Wolf!』プレイを観戦。
 ダイスを振ったら秒で「羊が18!」
 ……5人プレイで初手でいきなり18か。攻めるねぇ……とか考えてたら
「18だと? チキンが! 羊が20!」
「牛が……」「はよ答え!」「牛が10!」みんなの無茶苦茶さにむせる。
 先ほどまで自分達がプレイしてたゲームと全く違う様相にw 髑髏と薔薇よりひでぇ。



『Stamps』
 我らが鷹さんの優勝。
 流石、誰よりもはやくゴブリンの熟練扇動者を集めた男だけはあるぜ。
 将来値上がりそうなものは安いうちに集めておく。



『砂漠を越えて』
 普通にプレイしてただけなのに「こっちくんな」とか「性格悪い」とか言われて涙目だぜ(笑顔
 みんながオアシスなどでポイント稼いでいるうちに端からがっつりエリア獲得。10点差で優勝。




 月曜日。みんな徹夜あけの状態で『Ubongo3D』
 全然完成しないwww
 時間無制限でプレイしはじめる始末。それでも完成しない。
 大会前の徹夜の危険さがよくわかったと思う。
コメント (5)

今週も、店長と地獄に付き合ってもらう!

2015年07月20日 18時05分25秒 | アニメ・コミック・ゲーム
 屋上闘技場にて。

 安定のレッドクラタス(しーふぉん機)を速度で勝るブルードーベル(しらさん機)が如何に撹乱できるかが見物。




 動きが速すぎて撮影できず。


 屋上闘技場は足場が悪いので、ブルードーベルの速度が仇となって転倒しまくり。レッドクラタス無双でした。
 ……うーむ。流石に補助脚をつけてやろう。
 あと、障害物もあったほうが楽しそう。

 シャララトのバトリングでは、カスタムガガンガンの使用が推奨されている為、次回の対決が楽しみ。


【私信】
 ……そんなに廃人だったっけなぁ? とか当時の事を考えてたら微妙に思い出した。
 や、当時は敵が属性攻撃とか状態異常攻撃とかしてこなかったので、あの辺のCが一律皆安かったんですよ。
 で、サクライ鯖で属性攻撃が実装されたのを知った時に先行投資で購入しておいたわけで。
 ソルスキCやウィスパCが4Mくらいだった時に、エンジェリングCは希少度で多少値段がついていたけど、それでも確か10Mくらいで買えた記憶がw
コメント

貴様たちの整備のおかげで使いやすくしてくれてありがとう

2015年07月16日 20時37分17秒 | ラストクロニクル
【私信】
 普通に強かったです。
 それでも使い手が悪かったのでその差でO氏に負けてしまった。
 絶対勝ったと思ったんだけどなぁ。

 ハンニバル・バルカめ……
コメント

ヴァイスシュヴァルツBCF2015 大阪大会 結果

2015年07月14日 18時57分33秒 | ヴァイスシュヴァルツ
 報告が遅れましたが。
 
 タイトルカップ「Fate」をゼロサンさん(こっちの呼び方だと違和感がw)が取ってきてくださいました。
BCF2015 in 大阪地区大会 デッキレシピ」(リストの中頃に)
 宣伝までしてくださって感謝感謝。
 参加された皆様もお疲れ様でした。
 賞状いっぱい ヴァーイス シュヴァルツ!


【私信】
 強くなりたい、強くなって欲しいって気持ちもわかるけど焦りすぎな気もする。勝ち負け以外のところに価値を見出している可能性もあるんだし。
 まずはカードゲーム自体を好きになってもらおう。
 プレイング談義は同じ土台に上がってきてもらってからでも十分じゃないかなとか。
 私はユナサン支部よりドラエン支部でカードゲームやりたいなぁと思いますよ?
コメント

月曜日は休店日

2015年07月14日 13時43分14秒 | 日記
 日曜の夜。
 みんなが帰った後、独りで静かで豊かにデッキ構築中にずすん発生。
「うぉぉぉぉ!?」
 凄まじい揺れっぷり。ビルからメキキキキって音がする。震度5ってレベルじゃないぞ、これは!

 震度3でした。
 ……このビル大丈夫か?



「第三世界の長井」
 2年6ヶ月ぶりの待望の3巻。即購入。
 4巻を待ち続けるよ。



 ある程度形になってきたので晒してみる。
 一度クリアはしたので、難度は普通のカジュアルに下げたの巻。

 訪問まってま~す。
コメント

マジック・オリジン プレリリース

2015年07月11日 19時27分51秒 | M:TG
 人数調整の為にマジック・オリジンのプレリリースに参加。
 いつも運営サイドなのでMTGの大会に参加できるのも久々。
 今確認したら1年ぶりの参加。年間ポイント10とかいうモブちん。

 黒箱を選択で闇の誓願ゲット。黒パック以外のパックから出たレアは白青黒赤赤緑。ふむん。
 緑が強かったので黒抜いて緑赤で組みたかったけど、せっかく黒箱選んだんだし、黒緑で。

 ~中略

 最終戦はマシューさん相手に色々と小細工で勝負。外国人の方にブラフかけまくるのは初体験。言葉じゃなくて雰囲気で騙す!
 ライフ9-20、ランド4-8、ハンド1-4、更に相手はニッサが反転済だったからそのくらいしないと勝てなかったしなー。デッキパワーはダンチだったし。
 むしろ、よくあの状態から捲くれたもんだ。

 ということで、1ゲームも落とさず全勝優勝。まぁ、まだまだそれなりにはいけるっぽい。
 これでMTGプレイヤーにも少しは敬ってもらえるといいなぁ。
コメント