土。
12-058U イダ
3コスでパワー9000↑のアタッカーになれるんだけど、メリットがデメリットになること多し。
氷と組ませて相手をダルらせるか、水と組ませてダメージを無効化するか。
ハイリスクハイリターン。
現状、ミンフィリアさんと組ませて普通に使ってます。
12-059R ヴァニラ
コストが自己ダル+犠牲だけでお互いのブレイクゾーンを除去できるのは優秀。ただやはりケフカは防ぎにくい。
相手だけならもっとよかったそに(贅沢)
土って結構ブレイクゾーン利用系多いからなぁ。
12-060R カーバンクル
絵がきもい方のカーバンクル。
が、2コスで置けて、いつでもヘカトンケイルでプロレスやりたい放題になるのは嬉しい。
ダメージ受けたり与えたりすると嬉しいカードと組み合わせよう。
いつものオメガさんとか。
12-061U カーバンクル
絵がかわいい方のカーバンクル。
この子のおかげで8-044S エーコ復活。
久々に使ってみたけど、やっぱりエーコさんは強いな。
効果からのダメージ&ブレイク無効はやはり便利。小回りの効かない土にとって、汎用性のあるカードはありがたい。
12-062U キマリ
ガード。
ODで悪い事すると書いてあるがコストが土単じゃないとちと厳しめ。
土水ガードに投入して、ODは撃てたら撃つ程度で運用するのもいいかもとか。
12-063S サラマンダー
手札投げつけマシーン。コスト的にバレットがライバルか。
プリッシュ投げつけたりすると楽しそう。
あとは重い闇属性のカード投げさせて除去しつつ、ケフカの登場コストにしてしまうとか。
そっちならSアビが噛み合いそう。オーラでお帰りケフカとかされたらかなり【ヤーン】
12-064C 銃使い
やはりジョブチェンジの起点にもなれるリルティと比べてしまうと…。
12-065C シンラ
アビリティ使用に3+1コスかかるのが流石に重い。個人的には今弾のカーバンクルの方かなぁ。
書いてあることは結構強いんだけど…。
12-066C デビルモノリス
起動が0コスなのが良い。
青魔法もコカトリスみたいで素敵。
グラビトン入れてなく、召喚獣少な目の構成なら使ってたと思う。
12-067R ナンバー024
壊れにくいのはいいが、何をするにもコストがかかる。
土の4コス帯はただでさえ激戦区なので、割って入るのは厳しいかと。
もう1コスト払えば麒麟だしなー。
12-068C バーサーカー
3コス7000で他のモブチン勢と比べるとまだマシだけど、アタックした時ってとこが…。
土なら他にも色々あるしシールド戦で頑張ってくれって思ったが、今弾にはアイテムは入ってなかったワナ。
12-069U パパリモ
イダのダメージを受けない状況だとダメージ+2000はかなり強い。
実質コス1で運用できるので、予想してたよりかなり使えた。
ミンフィリア出てると5000だし。
12-070C マスターモンク
2体&自分に4000ダメージ。
土の4コス帯は激戦区なので略。
12-071U/5-096U マッシュ
ダルにならないという能力がさりげに便利。
レベルアップさせたり、夢幻闘舞のコストになったり、エーコから出てきたりと意外と便利。
今更書くことでもないが。
12-072U ミース
上の能力は7-077R ミースの方が圧倒的に便利かと。
下の能力が使えると強いとは思うんだけど…。
12-073S ミンフィリア
最近のサーチしてくるBU系にしては珍しくEX無し。
サーチ先は広いし、強化先も広い。
BUの一般兵連れてきて、BU2枚展開という行動が取れるのがいい感じ。
綺麗なお姉さんは好きです。
12-074R モモディ
1コスBUで、使える能力持ちって時点でデッキに投入されそう。
土の重たいデッキはBUを高速展開してなんぼだし。プリッシュのコストも少なくてなる(波動機)
土のBUのジョブチェンジは強いカードが多いのが追い風。
12-075C モンク
かっこいい猫モ。
普通に使っての+2000は微妙だけど、ジョブチェンジからのいきなり+5000はかなり強い。
ジョブチェンジ起点ということで評価。
12-076C ラニスタ
シールド戦でならかなり強い。
バハムート圏外の11000あたりになると2-1交換されてもうどうにも。
…くそう。
構築なら土の5コスは優秀勢が多いので全くの不要。
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