ホビーショップ シャララトの中の人の個人雑記

山口県宇部市。宇部駅から直進300m。TCG&ボードゲーム店。定休日…月曜日・営業…13~22時 土日祝…10~22時。

FOW神話祭in大分 8/27

2017年08月29日 17時28分36秒 | Force of Will
 シャララト民は大会予約急いでしなかった為に大会には参加できず。
 と、いうことで、うちからは二人ほど遊びに行った様子。


 大会どんな感じかな~と、twitterに流れていた「FOW神話祭in大分まとめ」を見る。

>描いたサインとか絵とか。他の作家さんに無茶振りしたらだめだよ

 謎の嫌な予感が。
 ……まさか、な。




 遠征組が夜中に来店。
「おかえり~ 楽しかったかい?」
「みんなの分のお土産貰ってきました」




 やっぱりー!









 Wednesday様、FoW様、レアル・トマト大分本店様。
 本当にありがとうございました。
 っていうかうちのメンバー迷惑かけすぎてないかね? 怖い>.<


 ということで、サインカードは「木曜日 19:00~」「土曜日 20:00~」の公認戦に参加された方に先着順にお配りしたいと思います。

「FoW 未プレイ」の初心者の方もお待ちしておりますので是非。
コメント

月曜日は休店日

2017年08月29日 15時44分36秒 | 日記
「WHITE ALBUM 2」と「PlayStation Vita」をお借りしたので一日ホワルバ2。
 うだるちん以外のホワルバは触れるのが怖くてずっと避けてたけど。


「introductory chapter」「closing chapter」読了。
「どうしてこうなっちゃったんだろうね」「こんなはずじゃなかったのにね」感が現状まだ足りてないが、まぁ。
 登場人物がみんな弱そうに見えるけど、中身はそれなりに強いので悲劇にならず。
「悲劇には二つのタイプがある。
 場に『強者』しかいない場合と『弱者』しかいない場合である。」
 っていう言葉を書いたのは誰だったかな……なんて。うだるちんですよ。覚えてるくせに。


「……3人で仲良くナニすれば?」
 恋人は1人しかダメらしいけど、友達は何人いてもいいんだぜ。
 友達って本当にいいものだなぁ。
 攻略ヒロインでターゲットにしている時は面倒な子も、友達としてなら本当に良い子だったりする世の中の難しさ。





 ははは、やだなぁ。
 本当に流行らせるのが目的なら、既に流行っているところで販売なんてしないって。
 流行ってないところで布教するから宣教師は偉いんじゃないか。
 公認店や大会分布調べたらどこに空白があるかすぐわかるし。
 2店目出せるだけの資金があれば、私なら山陰地方か四国に出すよ。





ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲」8/25-8/31

 どこかのGM好き氏のような連中が集まって「GMだってガンダムに負けていない」というGM愛を世に知らしめようとする作品かと思ったら。


 なんじゃい、またイカサマファイト系かよ。
 アメイジングズゴック対ジムという「ジャブローに散らず」な面白い対戦も出来ただろうにどうしてこうなった。
 同じ条件で「自分の愛と技量」を競うのが(っていうか「競う」ことすら不毛と思っている表現派)ガンプラだと思っているので、対戦にイカサマが入るとどうにも一気に萎える。
 1期の15話「戦士の輝き」みたいなファイトが観たいとですよ……
コメント

レギオンズ!

2017年08月26日 13時53分01秒 | レギオンズ!
 いやぁ、発売時から気になってたんよ。
 問屋さんが在庫持ってるって言うから、一人でこっそり楽しもうと思って試しに入荷したのに速攻でお客様に見つかって売り切れてしまったワナ。
 全然剥けてないのぜ。

 と、いうことで、タイムラインバトルが熱いTCG「レギオンズ!」FLIPFLOPs)始めました。


 倒されたユニットも傷が癒え次第コスト0で戦線に戻ってくる面白いシステム。スペルもコスト0で再使用できるように。
 小競り合いから始まって、ターンや戦闘が続くにつれてお互いのユニットがどんどん増えていき、最終的に大全面戦争になるのたまらん。
「我儕おほきが故に我名をレギヨンと云」



 とりあえず恒例の白緑で組もうと思ったが、白赤も面白かったのでメインをどちらにするか。

 白緑は兵站がしっかりしている。ウェイトゾーンにユニットを流し込んで、次から次へと帰ってくるユニットで前線を補充しながら戦い続けることが可能。こういうの大好き。「悪いが、そろそろ蹂躙の時間だぜ」
 

 赤白はマスター自らも攻撃に参加して手数で押していけるのが快感。ユニットの効果でウェイトゾーンにあるカードをどんどん加速させて「一の太刀」「白刃一閃」による連続攻撃で蹴散らそう。マスターが働きすぎると返しが痛いけど。
 

 引いたカードでデッキを考えよう。

「ガルガルやろうと いいおんなと どっちがすきだ?」
 ということで、白赤をメインの方向で。
 3枚は流石に入れすぎだが。


 ブシドーらしくHP減ったら強くなるカード希望。



 土日が明けたら問屋さんに再発注しておきます。
コメント

ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック けものフレンズ

2017年08月26日 11時03分52秒 | ヴァイスシュヴァルツ
ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック けものフレンズ
 予約分以外の初回入荷分完売しました。
 再入荷は火曜日水曜日の予定になります。

 けものフレンズのアニメ観てない人達まで購入しだしたから計算が大きくずれたという。嬉しい誤算。


 トキのサイン4枚出てくれて一安心。
コメント

ローマの執政官

2017年08月24日 23時53分16秒 | ボードゲーム
ローマの執政官」が豪華になって再生産。

 執政官になって
「ん~チミ達、この法案はどうかな? ん? 嬉しいかね? ガハハ(……頼むからここで○出してくれ……)」
 と権力プレイできるのたーのしーい!!
 私も店長やめて執政官になりたい。

 4人プレイだったので2回しか執政官になれなかったのが残念。


 兵を引き上げるタイミングと戦争が起きるタイミングを見誤らないのが大事。
 せいぎさんと二人で
「「はやく戦争になーれ」」


「戦争の邪魔をするな!」
 最終戦争前にもう一戦入ると思ってたのに、読み違えて大ピンチ。
 1点差で勝利。
 勝ったゲームはいいゲームだ。
コメント

涙忘れるカクテル 気力-1

2017年08月24日 16時05分49秒 | 日記
コメント

M:TGのルールのおさらい

2017年08月24日 13時33分16秒 | 日記
 1マナ払ってミシュラの工廠を2/2の組立作業員にして、2/2の灰色熊をブロックしてから自身を強化して3/3にすると、灰色熊とミシュラの工廠はお互いに生き残る。
 タップされてる防御クリーチャーではダメージ与えないからなぁ。


 灰色熊に巨大化使うのに対応して、灰色熊に稲妻撃っても灰色熊は破壊されない。
 LIFOで先に稲妻が落ちるけど、その後に熊が5/5になる。んで、最後にダメージ解決。死なない。


【追記】
 つっこまれないどころか「今ってそういうルールになったの?」とか言われたので。
 タップ状態の防御クリーチャーが相手にダメージ与えないのが変更されたのは結構遅かったけど、稲妻で死なないのは日本語4版以前(直後くらいだっけ?)くらいのルールです。
コメント

こ 好みの分かれるところであろう

2017年08月22日 18時51分55秒 | 戦国大戦TCG
 配備時、盾槍回収……翠翠1で1500の回収は便利だな。

 手札捨てないで北条氏邦回収できr…… えっ配備していいのか!!
 ……せめて疲弊状態でとか……

 1コストでお互いカウンター2個失う!?


 やっぱり北条が最強よ。
コメント (2)

月曜日は休店日

2017年08月22日 18時36分32秒 | 日記
 楽しい事みつけたんだ。

「鳥(The Birds)」を観て
「FF15」のストーリー進めて
「真・女神転生4 Final」で魔人ドロップ狙いで潜って
 808さんにお借りした「星降り山荘の殺人」「七回死んだ男」「魍魎の匣」読んで一日終了。


「星降り山荘の殺人」最後の最後の直前で気づくという一番気持ちいいパターン。そこから最初まで戻って読み直し。
「その事を知らないから犯人ではない」情報って犯人が意図的に知らないふりしてるんじゃないの? 的に裏まで考えてしまうので【ヤーン】
 星園さん、いいよねー。

「完全無欠の名探偵」に続いての「七回死んだ男」が実に良かった。
 トリック(?)が判った作品の方が評価高めになる評価。

「魍魎の匣」何度も戻りながら読んだので、一晩かかったワナ。
 確かにこれ、1995年の作品って凄いな。


 ほんと、時間がいくらあっても足りないな。










 
コメント

深夜のボドゲ会

2017年08月20日 12時06分40秒 | ボードゲーム
 おじさん氏が入った「テレストレーション」の安定した破壊力。
 やはりおじさん回にハズレ無し。
 これ、動画にしたら絶対おじさんキッズ産まれるわ。


 1ターン目から人が死ぬ「ルーム25」とか怖すぎた。
 羊ことYou Cry Wolfもだけど、いつもやってる同じゲームとは思えない。
コメント (4)

“零夜クラスタ”スターターデッキ好評発売中

2017年08月18日 21時38分17秒 | Force of Will
「今ならメルフィ貰える」

 “零夜クラスタ”スターターデッキ(公式)




 購入特典でメルフィ付いてくるのが大きい。
 始めるか悩んでる人は正直買っておいた方がいいと思う。

 大人気絶賛販売中。



『もっとブログでわかるForce of will !!』前編 (FOWを遊ぶ鳥籠)
 丁寧な解説がとてもありがたい記事です。
 こういう有志の方の努力でTCGは成り立っております。大感謝。

 シングル買いもいいですが、近くにトレード相手がいるならパック買いもオススメできるゲームFoW。
 レアの封入率が実にいいので、トレードが気持ちいいくらいに成り立つんですよね。
 これこそが「トレーディングカード」ゲームですよ。

 FoWは「(メタ読み)構築」「プレイング」の要素が非常に高いゲームなんで、その辺に自信のある方にオススメ。


「海外だとFoWマジで大人気なのに、なんで日本だとまだまだなんだろ?」
 ってうちの米国プレイヤーさんも言ってました。こ、国民性……

 ちなみに故郷のカードショップ数件回った感じだとM:TGが1位は鉄板として、FF-TCGが2位らしい。
「友人みんなやってるよ」
 シャララトがアメリカにあれば……ぐやぢいでず。
コメント (4)

今日は一日、戦国大戦TCGの日

2017年08月17日 20時41分19秒 | 戦国大戦TCG
 や、これも仕事のうちですので。

 それにしても忠誠、謀叛デッキ減ったなぁ。昨日の大会でも一人しかいなかったワナ。
 発売された当時は「忠誠、謀叛強すぎで他のデッキ人権なくなった」と思っていたが、実際使い続けていると他のデッキでも普通に対処できるようになるのが凄い。
 開発スタッフの優秀さに驚く。

 だが、新庄局。お前だけは許さない。





「こういうの絶対好きやろ」
 と言われてFF15をお借りしたんだけど、無茶苦茶好きです。まだ開始4時間程度だけど、既に100点。
 私の嗜好がわかってくれる先輩大好きです。



「御手洗潔の挨拶」
「奇想、天を動かす」読了。

「御手洗潔の挨拶」の方は御手洗さんが出るだけで私的大勝利。
 いや、このキャラクターはずるいわ。
 ドラマもあったの? 観なくて助かったのぜ。


「奇想、天を動かす」最高でした。誰かに貸したいがうちのメンバー的に読まないだろうから、恒例の808氏に貸し出すBoxに入れておこう。

>「消費税ってのは、やっぱり客は払いたがりませんかね」

>「取れないです。取り辛いです。結局お客様からは取れないで、税務署のほうにはうちがその分負担して払わなきゃって感じですからね。うちのようななじみ客で商売してる小売店虐めって感じですね、消費税はねえ、ええ」

>「いや、でも子供が定価分だけ百円玉握りしめてお使いに来てね、そんなときは取れないですよ、消費税なんて。結局うち負担になっちゃいます」

 わかるー。

 社会派と本格派が良い感じに融合。
 またしてもトリックはあまりあわなかったけど、読了後に色々考えさせられる作品っていいよね。
 良い本を読んだなぁと余韻に浸ろうかというところに入る司凍季さんの解説も実に。
 と1993年に刊行されて結構な人が既に読んでいるであろう本について今更熱く語ろうとする店長であった。





「先ずは一撃、ご挨拶仕る」




 県で一位、成功と見るか? 失敗と見るか?
 監督だけ見て語られてもなぁ。
コメント (8)

月曜日は休店日

2017年08月15日 21時19分15秒 | 日記
 2時間の映画は観終わるまでに誰でも2時間かかるけど、本なら読む速度上げれば上げるほど消化量あがるしな。
 文章を読む速度だけは上げておいた方がヲタク人生を満喫できると思う。
 知識はあって困る事はないよ。檇李の戦いとか知っておくべきじゃすよねー。
 抹茶のお菓子の緑色は蚕の糞だからいらない? ……いらない知識をつけやがって……


 私の好きな人が絶賛する作品は読んでみたいしプレイしたい。そういう事が相手とわかり合う一歩なんだっけ。
「その人を知りたければ その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」
 の方がわかりやすいか。

 とか言ったら、糞の様なテクストの「なろう小説」とか絶賛しながら持ってくるんだぜあいつら。
 何に対して怒りを感じるか教えてやろうか。





 酔っ払い二人の対戦。手が震えて震えて困る。
 梯子30本使ってお互いにノーミス。30本じゃ足りないのぜ。触れているように見えるが触れてないよ。
 2箱買って混ぜれば……
 って、後ろの天野絵サイファーいいな!!(今更)



 今の仲魔はこれ!


 途中から方向転換したので微妙なスキルが。溶解ブレスとかやりすぎだろw
 血のアンダルシアしか使わないんだから、全部パッシブスキルにしておけばよかった。
コメント (2)

勝ち残るのは弱さ認める強さ

2017年08月12日 12時26分20秒 | 日記
 初手に暗黒の儀式と惑乱の死霊が揃ってる確率だって15%もあるんだし……




「異邦の騎士 改定完全版」「占星術殺人事件 改定完全版」「斜め屋敷の犯罪」を一気読み。ねみぃ。
 本の後ろに書いてあるあらすじ読んだら「最初の事件」って書いてあったから異邦の騎士から読むという素人っぷり。
 トリックに関してはあまり合わなかったけど、文体が良すぎる。

 んで続けて占星術読んだらミステリだし。最高に面白い。やられた。無知には無知なりの楽しみがあるものだねw
 自分的にはこの順序で読んで正解でした。

 斜め屋敷が私的には、うーん? だったのであと2冊くらい買って帰って評価しよう。……これ結局買い続けるやつだ。




 いや、今更なんだけど。

 そのキャラクターの声あててる声優さんって、キャラクターの分身ってことでいいん?

 サインする時にそのキャラクターとして名前とコメントとか書き込んだりするじゃないですか。
 あれってさぁ……まぁ、いいか(自分が面倒なタイプのヲタクと自覚して)




 何度も言ってるが。
 例え相手が子供であろうが、世界の発展に貢献していようが、宇宙大統領サマであろうが、イカサマは許さないしイカサマプレイヤーは追放するべき。
 ルールの上で対戦するものにとって、当然のことだと思うけど違うのかな。世間的にはどうやら違うらしいが。プレイしているタイトルによって生じる温度差に愕然。
 相手次第でそこを曲げたらTCGで対戦する意味ないしな。権力バトルで決着をつけろ。
コメント

盆の休み

2017年08月11日 14時55分02秒 | 日記
 8/14(月)は祝日ではありませんので休まさせていただきます。
 前の勤め先の先輩と遊んできます。

 会社の先輩と仕事の場以外でも遊べるなんて幸せだよねー。
コメント