の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

NOVATCG 体験会

2022年01月27日 14時40分16秒 | NOVATCG
 1/30(日)12:00からNOVATCGの体験会を開催します。

 前回もサービス満点でしたが、今回も体験会で購入するとお得かもしれませんよ? プロモカードなど入手方法が限られているのでおススメ。

 ルールはMTG知ってるなら入り口までは簡単に覚えられると思います。
 ルール中盤からはあの頃のMtGみたいな感じで、ルール理解度とプレイングで容赦なく突き合うゲームですがw
 事故少ないから言い訳許されないの好きな人向け。

まけたし

2021年10月22日 16時02分40秒 | NOVATCG
 サモラーノをプレイしたいです。
「自分の場を見てみろ!」
 あ・・・!

 じゃ、じゃあ先に夜桜を……そうするとこのターンにプロビデンスが出せない!

 うまぶりプレイがしたいが為に最初のターンに夜叉香月から入るという選択ミスのせいで毎ターン噛み合わず。最後の最後まで尾をひいての負け。
 選択ゲーは敗北に納得がいくのがいいですね。



 くやしい!

NOVATCG体験会 

2021年10月12日 14時27分04秒 | NOVATCG
 NOVATCG体験会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 やー、スタッフさんのみならず、既存プレイヤーさん達も応援に来られてのティーチング感謝感謝ですよ。
 

 構築デッキでのティーチングもいいけど、ベテランプレイヤーさん達の対戦を横から見るのもまた格別。
 殺意の高いTCGの観戦って大好きなんですよね。
 序盤からの大量展開でこれは流石に終わるか……という圧のかかった盤面を一つ一つ丁寧に捌いていくプレイングとそれを可能にするデッキに惚れ惚れですよ。


 9弾に加え、過去弾のブースターも持ってきていただいていたので、購入タイム。
 うーむ。店置き用に各弾いくつくらい置いておくべきか……と、横にいた予想外師に伺うと「あるだけ全部買え」と1秒の迷いもなく。
 ということで、お客様が購入された後に残ったの全部購入……したものの、その後の購入で1弾、6弾は完売です。

 新規プレイヤーが不足しがちな過去のプロモカードも大量に投げていただきました。
 皆様から色々といただいたおかげで、ミント氏あたりはトレードすらせずにデッキほぼ完成状態になったのではなかろうか。

【告知】NOVATCG体験会

2021年10月02日 02時01分37秒 | NOVATCG
 以前もちょろっと書きましたが、10/10() 15:00からNOVATCGの体験会を開催します。

 最新弾に加え、過去弾の販売も行いますので興味があられましたらご参加くださいませ。
 秘密情報ですが、同じ購入するなら体験会で購入するとお得という噂が……お金も持ってこよう。

 体験会前に触っておきたい方は言ってもらえれば、ほぼ素人の私ですが手触り程度ならルール解説もできますので是非。

NOVATCG始めました。

2021年09月21日 14時15分00秒 | NOVATCG
 店で取り扱うのは10/10(日)15:00~の体験会以降になりそうです。
 現在、店にメーカーさんお手製の体験デッキが何種も置いてあるので、気になる方は是非。
 40枚デッキの4枚制限だから動きが安定。これまたオリジナルデッキビルダー向けのゲームやね。





 B03-42 テンクウ(公式カードリスト)
 このカードの起動能力はお互いのメインフェイズ中だけ起動できる。

 あ・・・!(寿司)

 ……これは厳重注意ですよこれは^^;厳重注意^^;



 801.3.5.1.1
 プレイされている起動能力は、待機領域にプレイされているカードや能力がなくなるまで同じ能力を起動することはできません。

 これかぁ。



405.6:バトル解決ステップ
 405.6.1:「バトル解決ステップ開始時」の自動能力が発動します。
 405.6.2:優先権処理が発生します。
 405.6.3:バトルダメージを解決します。
  405.6.3.1:「攻撃サーバント」と「防御サーバント」、「攻撃目標のサーバント」は以下に従って、ダメージを与えます。これによって与えられるダメージはバトルダメージです。
   405.6.3.1.1:「防御サーバント」が存在している場合、「攻撃サーバント」と「防御サーバント」それぞれの攻撃力に等しい数値のダメージをお互いの体力に同時に与えます。

  405.6.3.2:バトルダメージによって体力が 0 になり「サーバントの体力不足処理」によって破壊されたサーバントは「バトルで破壊されたサーバント」として扱います。
405.6.4:優先権処理が発生します。発生した処理をすべて解決したら攻撃宣言ステップに移行します。

503:サーバントの体力不足処理
503.1:場に存在しているサーバントに蓄積されているダメージがそのサーバントの体力以上であるなら、そのサーバントはルール処理により直ちに破壊されます。

907.1:場のカードを破壊するという処理が解決される場合、対象のカードは「破壊状態」になり、「破壊された時」が誘発条件の自動能力が発動します。破壊状態になったカードは次に発生する優先権処理時にそれらをすべて解決し、待機領域が空になった時、そのカードの破壊が無効になっていない場合、特に指定がなければ破壊されたカードは持ち主の墓地に送られます。

 昨日の公式の方の使われたテクニックそういう事だったのね。ダメージスタックと勘違いしてた。



 できるならこれからも多くを学びたいっ・・・!!!