ホビーショップ シャララトの中の人の個人雑記

山口県宇部市。宇部駅から直進300m。TCG&ボードゲーム店。定休日…月曜日・営業…13~22時 土日祝…10~22時。

6月の大会予定

2015年05月29日 21時09分06秒 | 大会予定
・バディファイト

 2015年6月度 あそバディカップ


6月6日 土 12:00 16 人 オープン
6月13日 土 12:00 16 人 オープン
6月20日 土 12:00 16 人 オープン
6月27日 土 12:00 16 人 オープン


 大会参加費は0円!

【参加賞】
参加者全員:「ハンドレッドパック Vol.1」1パック(全6種類からランダムで1パックに1枚のカードが入っているぞ)
「デンジャーワールド」デッキでの参加者:追加でPRカード「アーマーナイト・ベヒーモス」1枚(先着順、無くなり次第終了。)


【大会形式】
20分1本戦ダブルエリミネーション形式(2回負けた時点で対戦終了の同じ勝ち点同士で対戦する形式)
発売済み/配布済みの全ての日本語版「フューチャーカード バディファイト」のカードを使うことができます。


 ルールがよくわからないって方もだいじょうぶです。
 わからない事があったら店長にどんどん聞いてください。





・FF-TCG



『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム6月 スタンダード・トーナメント』

5日 20:00 8名
12日 20:00 8名
19日 20:00 8名
26日 20:00 8名


デッキ枚数:50枚ちょうど

使用可能カード:発売中のセット(サガコンピレーションTCG含む)とプロモーションカードPR-001~PR-095までとSGPR-001~SGPR-019まで。

対戦形式:1本先取
対戦方式:スイスドロー(勝利数に応じて対戦カードが組まれる方式です)
ラウンド数:参加人数に応じて増減します。
賞品:参加者全員に【PR-095】スコール(通常版)1枚、1位にプレミアム版を1枚、ランダム賞で(2位以下の)いずれかのプレイヤーにプレミアム版を1枚、追加で進呈いたします。




『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム 6月 限定構築トーナメント』

7日 15:00 8名
14日 15:00 8名
28日 15:00 8名

デッキ枚数:50枚ちょうど

使用可能カード:FF-TCG『2014 1st』『2014 2nd』『2015』、『エントリーデッキ FFⅦ & FFⅩ』に収録されているカードと下記プロモーションカード
(同名の再録カードにつきましては、過去のセットのものも使用可能です)
■PR-078~PR-095まで

対戦形式:1本先取
対戦方式:スイスドロー(勝利数に応じて対戦カードが組まれる方式です)
ラウンド数:参加人数に応じて増減します。詳しくは開催店にご確認ください。
賞品:参加者全員に【PR-094】スコール(通常版)1枚、1位にプレミアム版を1枚、ランダム賞で(2位以下の)いずれかのプレイヤーにプレミアム版を1枚、追加で進呈いたします。



・サガコンピレーションTCG

『サガコンピレーション・トレーディングカードゲーム 5月トーナメント』

7日 17:00 8名
14日 17:00 8名
28日 17:00 8名


デッキ枚数:50枚ちょうど

使用可能カード:発売中のセット(サガコンピレーションTCGのみ)とプロモーションカード■SGPR-001~SGPR-019まで。
(使用可能プロモーションカードに関しては随時更新されていきます)

対戦形式:1本先取
対戦方式:スイスドロー(勝利数に応じて対戦カードが組まれる方式です)
ラウンド数:参加人数に応じて増減します。
賞品:参加者全員に【SGPR-019】アーミック(通常版)1枚、1位にプレミアム版を1枚、ランダム賞で(2位以下の)いずれかのプレイヤーにプレミアム版を1枚、追加で進呈いたします。
 


・ラストクロニクル


 ラスト クロニクル 天空編Ⅱプレリリースパーティー
 
6月7日 15:00 16名

 参加費…3000円 (10パック代含む)

 参加賞…シンデレラ(クロノレア仕様)
     15パックを店長以外の人数での頭割り。端数は上位から配布。







 ラスト クロニクル 店頭大会6月



6月3日 18:00 16名 天空
6月10日 18:00 16名 クラシック
6月17日 18:00 16名 天空
6月24日 18:00 16名 クラシック  
6月24日 20:00 16名 クラシック コモン&アンコモン限定戦)

 参加費…無料

 参加賞…プロモパック
 優勝者にはWINNER’s Chrono Rareプレゼント。2位以下の方にもランダム賞で1名の方に1枚進呈。

 月の最後の大会はコモン、アンコモン限定戦。
 6月は24日に2大会開催。デッキを忘れないように。

 あと、制限、禁止カードの確認よろしくお願いします。








・ヴァンガード



 Gブースターパック第3弾 発売記念特別ファイト!!

6月6日 土 15:00 16 人 オープン

【参加賞】
・カードファイトパックvol.17 …… さらに、《リンクジョーカー》《シャドウパラディン》《ゴールドパラディン》《ダークイレギュラーズ》《むらくも》《かげろう》でご参加いただいた方には、カードファイトパックvol.17を追加で1パックプレゼント。
・特製PRカード「魔法の応援(マジカル・エール) ニナ」1枚



【大会形式】
20分1本戦ダブルエルミネーション形式(2回負けた時点で対戦終了の同じ勝ち点同士で対戦する形式)

【エクストリームファイト】
発売済み/配布済みの全ての日本語版「カードファイト!! ヴァンガード」のカードを使うことができます。
エクストリームファイトの大会には、ファイターズルールにある【カードの使用に関する追加ルール】は適用されません。
※必ず1枚以上のGユニットを入れたデッキで参加してください。

※時間切れは【両者敗北】として扱います。
 お互いにファイトをスムーズに進行することを心掛けて大会を楽しんでください。





2015年6月度 ヴァンガード ショップファイト



6月6日 土 13:00 16 人 クランファイト
6月13日 土 13:00 16 人 エクストリームファイト
6月20日 土 13:00 16 人 クランファイト
6月27日 土 13:00 16 人 エクストリームファイト

 

【参加賞】
・カードファイトパックvol.17 …… ランダムで1パックに1枚のカードが入っているぞ。(全6種類)
・特製PRカード「魔法の応援(マジカル・エール) ニナ」1枚
 人気イラストらしく、参加者の増加が起こりそう。先着順なので早めの来店をお願いします。


【大会形式】
20分1本戦ダブルエリミネーション形式(2回負けた時点で対戦終了の同じ勝ち点同士で対戦する形式)

【クランファイト】
クランを1つ選び、そのクランを含むカードだけでデッキ(メインデッキとGユニット)を構築してください。
また、アニメに登場した特殊なデッキを選んで出場もできます。条件は下記の通りです。

・《ロイヤルパラディン》を選んだファイターは「ブラスター・ダーク」のカードをデッキに4枚まで入れることができます。

・《リンクジョーカー》を選んだファイターは、名前に『Я』の文字を含むカードをデッキに好きな枚数入れることができます。

発売済み/配布済みの全ての日本語版「カードファイト!! ヴァンガード」のカードを使うことができます。

【エクストリームファイト】
発売済み/配布済みの全ての日本語版「カードファイト!! ヴァンガード」のカードを使うことができます。
※エクストリームファイトの大会には、ファイターズルールにある【カードの使用に関する追加ルール】は適用されません。




ヴァンガード ショップ大会 昼の部

6月 7日 日 13:00 16 人 オープン
6月14日 日 13:00 16 人 オープン
6月21日 日 13:00 16 人 オープン
6月28日 日 13:00 16 人 オープン

 参加費…無料

 賞品…1位 3パック
     2位 2パック
     3位 1パック 

 




・ヴァイスシュヴァルツ

【ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル】トライアル&ブースターパック発売記念大会
 

6月20日 土 15:00 16 人 - トライアル&ブースターパック発売記念

大会に最後までご参加いただいた方には、参加賞としてPRカードを1枚進呈

また、優勝者には表彰カード(カードサイズの表彰賞です。)もプレゼント!


【構築条件】
カード番号が「LL/~」から始まるカードのみ使用可能です。

【大会形式】
40分1本戦スイスドロー形式




「ラブライブ!The School Idol Movie」上映記念大会


6月20日 土 17:00 16 人 - 上映記念大会


参加賞としてPRカードを1枚進呈


【構築条件】
カード番号が「LL/~」から始まる、『ラブライブ!』のカードのみ使用可能です。


【大会形式】
40分1本戦スイスドロー形式






 ヴァイスシュヴァルツ 6月ショップ大会(2015)


6月2日 火 18:00 16 人 - ネオスタンダード
6月9日 火 18:00 16 人 - ネオスタンダード
6月16日 火 18:00 16 人 - ネオスタンダード
6月23日 火 18:00 16 人 - ネオスタンダード

大会に最後までご参加いただいた方には、参加賞としてPRカードを1枚進呈!
『弓道衣のまどか』


【形式】
40分1本戦 スイスドロー形式




・マジック:ザ・ギャザリング


 フライデーナイトマジック

 参加費…無料ですが、ドラフトの日は3パック代として1000円かかりますのでご了承ください。

   
 6/5(金) 20:00  16名   モダン
 6/12(金) 20:00  16名   スタンダード
 5/19(金) 20:00  16名    ドラフト(運命再編*1 タルキール龍紀伝*2 日本語版(予定) 1000円)
 5/26(金) 20:00  16名   モダン
 
 同日、18:00~スタンダードも人が集まれば開催します。
 FNM終了後、EDHも人が集まれば開催。



 プレイヤー主催の大会は大歓迎。



 神河やるならハンドブック。




・ボードゲーム


 ということで、第1&第3日曜に開催中!

 6/7(日) 15:00~
 6/21(日) 15:00~


 参加費500円

 タイトルは

アクワイア
あやつり人形
アロザ殺人事件
アンドールの伝説
イノベーション
ウィ・ウィル・ウォック・ユー!
ウントチュース!
エセ芸術家ニューヨークへ行く
エルダーサイン
カタンの開拓者
カタンの開拓者 航海者版
カルカソンヌ
キャッシュ&ガンズ
キャット&チョコレート(3種)
キャメルアップ
究極の人狼
キング・オブ・トーキョー
キング・オブ・トーキョー:パワーアップ
キングダム
キングダムビルダー
ククカード
クォーリアーズ
クォーリアーズ:拡張セット1 魔人到来!
クォーリアーズ:拡張セット2 終末決戦!
クォーリアーズ:拡張セット3 験闘士の探求
クーハンデル
グリード
グリモワール
クルード
ゲシェンク
ゲット・ラッキー
ゴーストハンター13
荒野の1ドルペンギン
ゴキブリポーカー
子猫ミキサー
コロレット
コンセプト
サンファン
ジャングルスピード
シンガポールの商人
新世界
人狼
スコットランドヤード
スタンプス
Spot it(日本語タイトル ドブル)
成敗
セイブザクイーン
世界の七不思議
潜入スパイ大脱出
タルギ
ダンジョン オブ マンダム
ダンジョン・ロード
たんとくおーれ(無印、増築開始、ドキドキ バケーション、motto)
チーキーモンキー
チャオチャオ
ディクシット
デスペラード
天空都市 ヴィラコチャ
電力会社
動物さがし
どうぶつしょうぎ
髑髏と薔薇:黒箱
ドミニオン
NADA!
ニムト(無印 赤)
鼠と密告者
呪いのミイラ
ハイパーロボット
ハゲタカのえじき
パンデミック
パンデミック 絶体絶命
ビッグチーズ
ぴっぐテン
ビール公爵
ヒロインズロワイヤル メモリーズ
プエルトリコ
フラックス(クトゥルフ)
ブロックス
ブロックス デュオ
ヘックメック
ペクーニア
ホワイトチャペル
迷宮牧場の決闘
モンスターがすむ家
ユー・クライ・ウルフ
ライナー・クニツィアの革命万歳
ラトリア
ラミィキューブ
レジスタンス アヴァロン
ロストレガシー
ワードバスケット
WARUMONO 2

 などなど…。

 質問がありましたけど、持込はもちろんOK!
 やってみたかったり、面白そうなゲームがあればドンドン持参しちゃってください。




シャララト村の会合
 ~人狼系ゲームをみんなで楽しむ集い~

・開催日~6/6(土)

     毎週第一土曜日 21時~ダウンするまで。途中参加や途中退場もOK!

・参加費~お一人様 300円

・実施ゲーム~人狼、ワンナイト人狼、レジスタンス:アヴァロン 等々

 未経験の方も大歓迎!!

 遊び方や決まりごとはやってみればすぐ覚えられます。
 プレイ前に簡単な説明もあります。

 皆様の参加をお待ちしております。
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「覇道竜星」「宿星の救世竜(メサイア)」絶賛発売中

2015年05月29日 17時13分20秒 | ヴァンガード
  ヴァンガード新作の
ブースターパック第3弾「覇道竜星」
はじめようセット「宿星の救世竜(メサイア)」
トライアルデッキ「宿星の救世竜(メサイア)」

 本日発売。
 今回もなかなか良い売れ行きっぷり。

スタンドアップ!! 6パックキャンペーン!
 は新弾の箱ちょうどの数しか届かなかったので、最新弾6パックご購入ごとに「覇道竜星スペシャルパック」を1パックプレゼントということでご了承ください。


 さて、現在の様子。
 半カートン買いのお客様が複数来られたおかげで、予約分以外がかなり減ってきました。

 最近はメーカーさん問屋さん共にあまり在庫持たないようになってきてますので、売り切れると次の補充までがちとかかります。
 事前予約可能な方は予約お願いします。切実。

 まぁ、それなりに注文してるから、売り切れて買えないって危機感があまりないのが原因かなぁ。
 ファイターズコレクションの時みたいに難民になっても知らんぞー!
 通常販売を定価+税にして、予約者のみ今の値段のまま据え置きって方がいいのだろうか。

 さて、忙しい。



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クラシック構築・天空構築における制限カード・禁止カードおよび魂石化のルール変更について

2015年05月28日 13時15分13秒 | ラストクロニクル
 クラシック構築・天空構築における制限カード・禁止カードおよび魂石化のルール変更について(公式)


新規の1枚制限カード
・5-043《アルバネスの戦士酒場》
・5-071《イルクベリアの大獄長》
・7-040《千年森の神官姫 ヨナティ》
・SD-013《千年森の神闘姫 セルティ》

既存の1枚制限カード
・6-040《霊界つなぎの巫女 シャクト》
・7-045《宝剣の守護精霊》

新規の禁止カード
・7-116《祟り噛み》


また、天空構築において、以下の3枚のカードが1枚制限になります。

新規の1枚制限カード
・7-040《千年森の神官姫 ヨナティ》
・7-056《野生牙の加護》
・7-116《祟り噛み》





 昨日のコモンアンコモン戦で中速ビートで優勝できたのも酒場のおかげ。今後も出たり入ったりするデッキが作られる可能性考えるとやはり酒場はダメ。

 ふむん。大獄長もダメなんかー。
 大獄長は5弾出た時から正義さんが使い続けていて、祟り噛みが出るまでは丁度いい塩梅と思ってたんだけど。

 ヨナティ&セルティは生まれた時から死臭がしてたw
 正直、いつ制限になるかが問題だっただけと思う。制限になる前に使えるだけ使っておこう的な。

 祟り噛み禁止は英断と使われていた方が言ってみる。
 初日からみんなこれ連打だったしなぁ。時代Iで死ぬとかもう勘弁。

 野生牙は除去の少ないカードプールだから仕方ない。
 時代3から2倍とかならまだ良かったんだけど。

 バステトが許されたのが意外。
 まぁ、ヨナティ&セルティが消えた上にバステト処刑したら流石に問題だろうしなぁ。




キーワード能力『魂石化』のルールが以下のように変更されます。

現:『魂石化』を持つユニットが戦場から捨て札置き場に置かれる場合、代わりにソウルヤードにアクティブ状態で配置されます。

新:『魂石化』を持つユニットが戦場から捨て札置き場に置かれる場合、代わりにソウルヤードにワイプ状態で配置されます。



 正直、1弾から魂石化に頼ってきた自分にはここが一番きつい弱体。
 でも、ゲームバランス取る為だから仕方ない。
 まぁ、それでも魂石化使い続けるんだろうけど。




>充分な開発・テストプレイがおこなえるように、社内での開発体制の変更、人員を中心とした開発リソースの強化を行いました。
「ホビージャパン社による本気開発」の某ゲームに負けないくらいの、開発スタッフさんの本気に期待。








【追記】


 昨日のコモンアンコモン戦の正義さんとRさん。






 今日の正義さんとRさん。





 禁止、制限は世の常とは知ってるのですが流石に今回はダメージが被りすぎたか。
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はじめてのドレッドノート

2015年05月28日 12時57分45秒 | ドレッドノート
 ドレッドノート(公式)をNさんとプレイする。


 まずはスターターデッキ勝負。
 Nさん青青でこちら赤赤。

 ……お互い初めての勝負で不慣れとは言え、1戦で1時間かかったw
 いや、これ、読むところ多くて難しいな。……面白い。
 プレイ感がどことなくモンスターコレクション。見た目は全然似てないのに懐かしい。

 お互いに最後の1点が意外と削れない。アタックボーナスを狙おうとするほどどつぼに嵌まる。
 最後はアレスと槍を凌ぎ切れずに負け。


 休憩タイム。
 二人で「あひー!!」とか言いながらパックを剥いてデッキ作成。



 2戦目はNさん黒黒ダミーデッキでこちらが黄黄先行デッキ。
「速度を上げて物理で殴ればいい」
 的なアナンタ式完全攻略本。

 ということでまだ3枚だけどアナンタも投入。
 相棒なのにSRとかちときつい。

 序盤?にアバドンをインドラの矢で落とせるタイミングがあったので隙ありとゴスいお嬢ちゃんをダウンさせる。
 2対1ならこれはもう余裕だろ? とか思ってたんだけど、そこからの粘りが凄かった。

 星見さんみたいな人が毎回向こうの最初のアクションで衰弱投げてきてウザいウザい。
「最初のアクションがアタックじゃなくて、衰弱投げるだけって勿体無くない?」とか思ってたけど、衰弱の効果が攻防一体で問題ないのか。
 まずはこちらを弱体させてからじっくりと仕留めに来るあたりが黒っぽくて素敵。

 またもお互い最後の1点の鬩ぎあいが続く。
 スカンダを最後の主力と思わせておいて、本命のカルティケーヤIIのSub Effectぶっぱで45分の消耗戦の末、どうにか勝利。



 ということで、流石グループSNE。
 ドレッドノートはやはり面白かった。
 推していく為にこれも追加発注。



 調整がむずかしい。
 意外とコストが使える状況がちょくちょくあったので、インドラの矢って4積んでもいいんじゃなかろうか。



 っていうか、Nさんって強いのな。
 正直、今まで「小さいおにゃのこが好きな人」くらいに思ってた節があるw

 あと自分がバーンデッキ使った時の下手さも理解した。
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コーヒーを飲みおえたら、また冒険は始まる。

2015年05月26日 15時03分20秒 | 日記
 ビルのオーナーさんが入り口に自動販売機設置してくださいました。



 こちらにはお金が流れてきませんがよろしければ。


 最初
「誠心一投」を「誠心一殺」
 と読み違えて
「…ほう?」
 とか思ってしまった。…ほうじゃない。
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おじさんデッキでマルスたちのひたいに斧を「スコーン」と入れたいじゃないですか。

2015年05月26日 12時05分08秒 | ファイアーエムブレム0(サイファ)
 『TCGファイアーエムブレム0(サイファ)』披露会生中継(ニコニコ動画)
 をFE好きの正義さんと観る。


 圧倒的リフ人気とオチに使われるリフさんに大笑い。
 王欣太さん絵のジェイガンさんヤバい…と思ったら獅子猿さんの○○リフで即死。
 可愛い子も好きですが、かっこいいおじさんはもっと好きです。

 思ったより、イラストに関する縛りは緩そうなのが良い所。各イラストレーターさんの味が出そう。
 イベントで描いた絵をそのままカードイラストに使おうとか言えるあたりもフットワーク軽そう。
 この辺はゲーム版と製作会社が同じってとこの強みだなぁ。



 動画ではゲーム内容があまりピンとこなかったので廃人様に聞いてみよう。


 ファイアーエムブレム0って面白いですか?

「体験会行ってきました。ぶっちゃけ、面白いです。
 ゲーム内容は詰め将棋っぽい感じ。原作好きにはたまらない。
 売れるかどうかはカードショップでの布教にかかってるので頑張ってください」

 流石。既に体験会まで参加済とかカードゲーマーの鑑だな。
 廃人さんが面白いって言ってるからゲーム的には大丈夫だな。頑張ってみよう。

 ということで「ファイアーエムブレム0(サイファ)」6/25発売。
 発注はかけておきましたが、追加予約まだまだ受付中です。
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シタデルバスター

2015年05月23日 15時18分09秒 | 日記・エッセイ・コラム
【私信】
 動きのわかってるCPU相手なら、ちょっと本気だせばこんなもんですよ。んふん?





 ふ~、勝てて良かった。
 昨日のままだと沽券に関わるわw
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そうりょは てきのこうげきに たえると  レベルが あがるよ

2015年05月22日 14時23分59秒 | 日記
 ファイアーエムブレム0。ファイヤーでもエンブレムでもないので注意。
 新しいファイアーエムブレムのTCG出るのかー。カードショップとは思えない程に音速が遅い。

 イラストも描き下ろしだし、興味は結構ある。
 藤ちょこさんのチキさんとか殺しにきてるとしか思えん。マジチキ。
 私はチキよりバヌトゥおじいちゃん派。チキの神竜石を奪ってバヌトゥに持たせたら使えなくて泣いた過去。
 クロサワテツさんのリンダさんは正義さん用メタカードかと。

 まぁ、とりあえずは触ってみてからかな。発売前に先行で触れる機会があればいいのですが。


 別な話、小学生の頃に読んだ「ファイアーエムブレム・タクティクス」って本がやたら面白かった記憶。
 自分が機動力の重要性を教えられたのはナポレオンでも戦争論でもなくこの本。
 尖った編成の仕方とかもこの本の影響。





 シャカパチ。
 うちの店ではほとんどの人がやってないので問題はあまりないのですが、一応立場表明。

 対戦中はこちらも対戦相手に集中してるから対戦相手がやる分には全然気にならないけど、隣でプレイしてる時や傍で見学してる時、対戦動画観てる時はやたら気になるとです。

 まぁ、やるなら
「自分の行為が他の誰かの集中を邪魔しているかもしれない」
 って事を理解した上で。

 以前も引用した記事ですが

>将棋のタイトル戦ではケーキや果物のおやつが出る。
 渡辺明竜王(29)は自分が指す番のときに食べる。
 相手が指す番のときに食べ、自分の手番では盤面に集中したほうが持ち時間の節約になると思うのだが、そうしない。
 渡辺流である。

>自分がおやつを食べる動作は、次に指す手を考えている相手の目にも映る。
 <こちらの動きが思考の妨げになっては申し訳ない>と


 対戦相手に敬意を払うって大事よね。

 癖だろうから意図的にやってるわけじゃないのは理解した上で言うけど、シャカパチ癖は今のうちに頑張って止めた方がいいんじゃないかなぁ。
 手札はドロー後に軽くシャッフルしてテーブル上に伏せておくのが一番良いと思う。超オススメ。


 ちなみに仕事中に面倒な計算してる時に横でやられると

 マジで発狂しそうになるくらいに。
 特に赤字が酷そうな時は要注意。







 トイレ。
 2年前に店借りた時から使用時の排水量の多さと水漏れに困ってました。
 専門の修理工さんが1時間くらい奮闘して
「いや、これはもう直りません。諦めてください」
 って言ってたから端から諦めてたんだけど、昨日、ふと自分で中身見てみたら……ん?

 チェーンを30mm延長、レバーの受けを製作、ブイを保持してる棒を5mm程度曲げ矯正。
 たったこれだけでなんか意外と。水もピタっと止まるように。最初から自分でやれば良かった。

 それにしても機能がいちいちよく考えてあって面白い。どうも前回のドアノブ修理から解体にハマってしまった感。
 また機会があれば色々と解体(バラ)していきたいところ(えー)
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さよなら 僕のサンドバッグ

2015年05月21日 15時28分45秒 | ラストクロニクル
「カードの価値。これは人が決めるものなのだよ」
「真に価値あるカードは、正しく評価されるものと信じております」

 …うーむ。色々試してみたけど、やっぱダメだなw
 時代が上がるまで耐え切れない。黒バーンが結構洒落にならない感。





 店頭大会。ということで、今回も紫黒ドラゴンデッキで参戦。
 この辺の変化のなさがどうにも。毎週のようにデッキを進化させてくる黄旗さんやR氏、M氏を見習いたいところ。

 昨日は、最初の3戦が時代II、最終戦が時代IIIになったターンで決着。
 しかも全試合、相手に返しのターンを与えたら確実にこちらが負ける状態。
 リーフファイトか感染デッキかってレベルの殺意に手に汗握る。

 最近のラスクロは速度が速すぎるような。
「事故りにくい」ってゲーム性が拍車をかけている感。
 個人的には盤面が面白い状態になってから、もうちょいじっくり楽しみたいのですが。
 おじさん、プレッシャーに弱いんよ。






 別な話、アキ様の新Firesくっそ笑った。火炎舌のカヴーオルタナティブ怖すぎ。ブラストダームは…そいつ!?
 最初はこちらが5連勝したのに、その後に6連敗。回りだすと手がつけられない。
 最後の方は「もしかして本当に強いのでは……?」的な雰囲気に。
 明日のFNMスタンダード戦での技術評価試験が楽しみ。

 サンバイグレートサタンより強いよ!
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しかし、確率なんかクソくらえでしょう。

2015年05月20日 13時10分43秒 | ボードゲーム
【半私信】
 Oさんがセイブザクイーン3D6)の骨をつかむのが難しいと言ってたので自分的な雑記を。
 今何も考えずに書いただけだから内容も結構テキトーだけど。

 まずは2D6の確率分布。
 TRPGでもカタンでも何でも使うので大体の感じで覚えておくと吉。

2 …2.78%
3 …5.56%
4 …8.33%
5 …11.11%
6 …13.89%
7 …16.67%
8 …13.89%
9 …11.11%
10 …8.33%
11 …5.56%
12 …2.78%
 ちなみに自分の覚え方は3 6 8 11 14 17。確率とか言ってる割に結構アバウトな人間。

 まぁ、最初は「7は2や12の6倍出る」とかそのくらいの事を理解してもらえれば。
 暗殺者にしろ、狙撃手にしろ、端にたどり着いた姫を直接攻撃で倒すのは厳しいので魔女で引き摺り出すべし。極わずかなターンですが、衛兵とも引き離せるし。

 弟子を中央に2体配置しておくと16.67%+13.89%で30.56%で効果使用可能。
 師範役が暗殺者や狙撃手だと確率は別で計算しておかないといけないけど。

 衛兵は使用効果がないので表返ったら端の方に置いておきたいところ。
 中央付近に置きっぱなしだとアド損ということはわかると思う。
 ただ、初期配置を最奥にしてしまうと、姫の効果で即表返しておかないと仕事しないので注意。
 ゲーム開始直後には一定の猶予はあるのでその間にどうにか。

 2に姫、3に衛兵だと、衛兵が5.56%で裏返される代わりに衛兵で4も守れる。
 しかも魔女の効果で2と3交換、3と4交換で姫と衛兵が1マスしか離れないのもいいところ。
 2に衛兵、3に姫だと3と4交換、4と5交換で二人の仲が引き裂かれます。 
 
 速攻は相手の陣形がある程度形になるまでに決まらなかったら方向転換した方がいいかも。
 自分は青メインの中庸な初期配置がお気に入り。

 赤…2種。黄…2種。青…3種。

 謀略家…黄色+1と相手-1。ただ、相手がガンキル狙い時にあまり仕事しないのが。
 貴族…黄色+1と好きな色+1。好きな色+1が強いと思う。私的には一番好き。何せ貴族だからね。んふん?
 詐欺師…相手から2枚強奪。自分+2で相手-2。強い謀略家みたいな。4差はでかい。
 道化師…青+1と1枚相手と交換。基本的に+1枚なのであまり強くないけど、相手をバーストさせられる。でも、ちょっと弱いとは思う。青は他の2枚が強いのがどうにも。


 あとは自分が何を狙うか&相手が何を狙っているかをダイス運に任せて変化させていけば多分。
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月曜日は休店日

2015年05月19日 19時34分15秒 | 日記
 みんなにも言われたけど。
 自分的には、内容の重要性より、先に約束した方を優先。
 これだけは守っておかないと約束キャンセルマンになりかねないので。

 毒刃の始末人 ヴィオネット欲しかった。
 土日は常に仕事があるから大会に参加できないんじゃよね。




 相手と仲良くなる為にTCGをやってるって言ってた。






【私信】
 その節は
「辛口官兵衛」と「米のささやき」
 ありがとうございました。



「米のささやき」は昨日の休みに美味しくいただきました。
 本当に感謝。
 次はマインクラフトで会いませう。
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死ぬ時はスタンディングモードで

2015年05月15日 20時12分45秒 | 日記
【私信】
 念の為、確認→正解。良かった良かった。
 あれだけ語っておきながら、間違ってたら恥ずかしいところでした。

 一枚あげるなら「BEST SOUND of GameMusicLibrary Vol.2」のAutumn Sideが一番好きかなぁ。
 特に12曲目の「Passing Moment」のアレンジとかたまらんです。





 ガンヘッドパーティやろうぜ!


 セリフをちょっと間違ってみた。



 5%って軽く言うけど、3割打者と2割5分打者の差は5%。5%って大事よー。
 その5%を向上させる為に我々は日々デッキをいじり続けるのだ。

 消費税の8%分の割引き。
 これはもっとでかい。
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妖精に逃走はないのだ

2015年05月15日 14時46分52秒 | アニメ・コミック・ゲーム
 昨日、話が出たついでに。

 ソース借りて「ざくざくアクターズはむすたブログ)」のキャラソート作ってみた。キャラソートとか懐かしい。

*ネタバレ注意*


 21位~36位は発表しない方向で。


 参謀2人が1位2位。
 建国者2人が3位4位。

 実にわかりやすい。

 上位8人がメインパーティメンバー。
 好きだからパーティに入れるのか。いつもパーティに入ってるから好きになるのか。
 ベロベロスや地竜ちゃんの順位からして後者なのかなぁ。
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机の上にゴミを置く行為は他の人の迷惑になるのでやめましょう

2015年05月14日 14時17分17秒 | M:TG
 勘違いしている方も多数いるっぽいけど。
「暴動の長、ラクドス」をゴミとか使えないとかディスっていいのは「暴動の長、ラクドス」使いだけだから。
 ラクドス使いのラクドスに対する文句は愛の裏返しだから。

「お前に私のラクドスの事をそんな風に言われる筋合いはないね。出てってくれ」







「屋上のドアが開かないっていうのか」
>はい
「大した問題じゃないな。
 そんな事よりうちの女房だよ。
 毎朝、昼まで眠ってやがって
 弁当もつくらねぇ。
 ひでぇ話だろ?」
>いいえ
「子供にゃわからねぇ。
 人生の悲しみは…」





「屋上のドアが開かないっていうのか」
>はい
「大した問題じゃないな。
 そんな事よりうちの女房だよ。
 毎朝、昼まで眠ってやがって
 弁当もつくらねぇ。
 ひでぇ話だろ?」
>はい
「ぶくぶく太るばっかしでよぉ
 ひでぇ女だろ?」
>はい
「お前にうちの女房の事を
 そんな風に言われる
 筋合いはないね。出てってくれ」




「屋上のドアが開かないっていうのか」
>はい
「大した問題じゃないな。
 そんな事よりうちの女房だよ。
 毎朝、昼まで眠ってやがって
 弁当もつくらねぇ。
 ひでぇ話だろ?」
>はい
「ぶくぶく太るばっかしでよぉ
 ひでぇ女だろ?」
>いいえ
「若いときゃ、かわいかったんだ。
 そうさ、いいところもあるんだよ。
 ま、お茶でも飲んでいくかい?」
>はい
「話のわかる子供だな。
 あ、屋上に行きたいんだっけな。
 じゃ、ついておいで」


マザー&アースバウンドゼロ セリフ集Mother's Club)」
 や、漢字になおしてるのはここの方ですから。

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自分の「好き」と他人の「好き」という気持ちを、純粋に大切にして欲しい。

2015年05月13日 23時53分22秒 | 日記
 多分みんな今まで100回以上は聞いてきたと思うし、今更言う事でもないけど。


 強くなりたい人は、強い人のデッキを回してみて研究するべし。
 それが楽だし、早いと思う。
 強いデッキには強いだけの理由がある。


 でも、相手に勝つのが楽しい人もいれば、自分のデッキを作って勝負する事自体が楽しい人もいるわけで。
 同じカードゲーマーでも楽しみ方の方向性が違うからあの辺は何とも言えないワナ。
 ルールに則っていれば、楽しみ方は自由だし。

 まぁ、お互いに尊重していければいいよね。と負けず嫌いなオリジナルデッキ使いが言ってみる。

 今日は武蔵が頑張ってくれたおかげで優勝できた。ありがとう武蔵。
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