ホビーショップ シャララトの中の人の個人雑記

山口県宇部市。宇部駅から直進300m。TCG&ボードゲーム店。定休日…月曜日・営業…13~22時 土日祝…10~22時。

ヴぁーん

2017年05月31日 15時53分03秒 | 日記
 The Incredible Adventures of Van Helsing: Extended Edition(PS4版)再開。

 誘われたからには全力で頑張ります。
 相変わらずまだ一度もオンライン参加していないのですが。

 で、クリア後の2周目のアレ。

 魔力に極振りしているせいか、HP750に対して雑魚敵の銃弾1発で400-600ダメージ受けるんですが。
 雑魚+1ともなると銃弾1発で1200くらい受けて即死。
 雑魚+2級だと2500くらいのオーバーキル感。
 雑魚戦すら気が抜けない。
 体力に振ったり、防御力特化の防具を付ければもうちょいマシになるのでしょうけど、火力特化は男のロマーン!

 超重量級の近接戦闘系敵だと64000ダメージとか受けて大笑い。80回死ねる。
 そんなトロくさそうな敵に殴られているんじゃないよwと思うかも知れませんが、モーション無しで20メートルくらいの距離を瞬間移動してきて、そのまま大ハンマーを振り回すという無茶っぷり。
 ジョウントしてきた瞬間に反対側に向かって回避しても、ハンマーが届いてミンチに。ご丁寧に怯み無し特性まで付いてるし。
 ……なんだこれ? クソが!! 面白くなってきやがった!!(やけくそ)
 何度もジョウントする上に、タイミングも計れないので何度も何度も潰されるという地獄絵図。
 味方NPCが一撃受けてる瞬間はジョウントしてこないので、確実に攻撃できるのですがw
 で、それが雑魚敵で、しかも3体同時に出てくると。

 被ダメをみる限り、なんかゲームに対して根本的な間違いをしている気がしないでもないが、攻略とかは見ない冒険野郎。
 昨夜、ようやく「環境ダメージ強化」が必須なスキルと気づいたりなー。名前的に環境利用闘法みたいで弱そうだったので放置してたワナ。


 いや、これはこれでD3RoSとは違った面白さが。
 雰囲気とか。

 ディアブロ2みたいな感じで大作出ないかなー。
コメント

虎は一日に万里を築く

2017年05月31日 13時48分29秒 | ラストクロニクル
 コモンアンコモン限定戦なら「火口生まれの火食い虎」は「虹色カメレオン」「若木の援兵」あたりと組ませると楽しいかと。PRもOKならケイローンも入れられたんだけど。
「万里の長城」とも相性いいし。
コメント

月曜日は休店日

2017年05月30日 17時31分45秒 | 日記
「赤毛よ最期まで赤毛たれ」
 ということで、イース8クリア。
 イーススキー補正抜きでも名作。是非。

 41時間。流石に寄り道しすぎと思われるかもしれないけど、もっと寄り道したかったとデス。次のゲームという仕事が待ってるので泣く泣くクリア。
 探索、宝箱、採集は100%だったけど、クエスト1個落としちゃってるから、クリア後のおまけを堪能したら2周目突入かな。

 登場人物もみんな好きー! 
 あ、僕はサライちゃん!

 いつもは主役のBGMが今回はバックグラウンドに徹していた感。多分疲れないようにする配慮なんだろう。
 繰り返し聴いてるとだんだんたまらなくなってくる。
 今回の3曲は
「The Sibylline Road」 「Dana」もいいけどこちらで。
「A Footprint in the Wet Sand」
「Iclucian Dance」
 かな。
 全部フィールド曲ってのがファルコムらしい。
 


 みんなGP行って暇だったのでグリムノーツおじさんが闘技場チャレンジしてるのを見学。
 無納金マン(タブレット含む)がどこまでいけるか見ものですぜ。闘技場レベルなんて570しかないし。



 ……意外といけるものですねぃ。
 それにしても7位以上の壁がやばい。





「昔、地球は謎と神秘にみちていた。」
「かぎりなくつづく大密林。うす暗いその奥には、猛獣や毒蛇がキバをむき、人間をよせつかなかった。」
「雲の上はるかにそびえたつ白い巨峰。」
「南極や北極。氷にとざされた死の世界。」
「それが、いまはどうだろう。」
「ジャングルも砂漠も極地も高峰も、深海底さえも…、地球のすみずみまで探検しつくされ、人間のいかないところはない。」
「ぼくらには謎や神秘のかけらさえのこされていないんだ!」
コメント

死闘!! ヤマタノオロチ

2017年05月25日 17時19分17秒 | Force of Will
 闇の童話(“新世界童話 リ・アース”カードプレビュー3)

>熱狂的なヤマタノオロチファンの方々(?)を満足させるべくラピスが《蘇る災厄 八岐大蛇》を自身の手駒として復活させます。

 ワシもじゃ ワシもじゃみんな!!


 今回の八岐大蛇は目線でも判るように、盤面全てに攻撃するタイプ。
>謙虚に1回までしか攻撃できなくなりましたが
 謙虚な八岐大蛇!

 ちなみに旧八岐大蛇は目線がこちらに向いているので、単体攻撃タイプ。

「これは1ターンに8回までしか攻撃できない」
 のテキストは今までプレイしてきた多数のTCGの多数のカードの中でも、屈指の煽りパワーを持っている。
「あ~、あと7回しか殴れないとか困る~デメリットきつい~」ぼこぼこ





 お客様お客様お客様!!困ります!!あーっ!!! 1ターン目から3000点ライフ支払い。もしくは……
 ライフを好きなだけ払えるカードがまた登場したので、予想外氏もきっと大喜び。


 あなたはまだ熱くなれるはずだ。
コメント (8)

感情のあるアドルさん

2017年05月25日 15時37分07秒 | 日記
 珍しく22時に閉店できたので、これまた「戦場にかける橋」を初めて観たのですが。
 何言ってもネタバレになりそうなので何も言えないけど、何と言うか……きた。

 アカデミー賞取った作品に今更言うのもアレだけど、これまた是非観て欲しいですね。
 そろそろ「お客様に自分の趣味押し付け」用の棚買ってくるかなぁ。

 以前のアラビアのロレンスも超名作でしたし、デヴィッド・リーン監督マジゴッドですわ……
 旅情、オリバー・ツイスト、ドクトル・ジバゴも購入。



 で、日が変わったのでイース8開始。

 今回もパーティ制かー。
 いや、出てくるキャラクターはみんな好きなんだけど、結局一番アドルが好きなんで、アドルだけ使っていたいんよね。
 パーティ制だと剣が効かない敵がごろごろいて、使用キャラを切り替えて戦えって言われるけど、頑としてアドルで切り殺すスタイル。与ダメ1桁で泣ける。6みたいに3種類の剣持たせてくださいよ。
 あとその辺の素人が冒険家アドルさんと同じように動けるのが納得いかねー派。せめてドギまで。

 現在、4人目のパーティメンバーが入ったとこくらい。
 相変わらず中断するタイミングがないゲームである。

 FC版の1を初めて触ったのが小学生の頃で……アドルさんとの付き合いももう25年以上。
 そろそろ40~50代のアドルの冒険とか見てみたいものです。体力の衰えを知恵と経験で補って戦うナイスミドル。

 小学生の自分にイースとか、Running Wildとか、BLIND GUARDIANとか教えてくれた某ゲームショップ店員さんには感謝。



 世の中にはまだまだ観ないといけない作品や、プレイしないといけない作品が残っているし、どんどん産まれてくる。
 死んでる場合じゃないのぜ。
コメント

ガイランストライクの恐怖再び

2017年05月24日 17時10分58秒 | ラストクロニクル
 殴る時点で使わないといけないけど。マストブロック。

 アラモロ山岳戦士軍団の出番だ!!
 何もかも皆懐かしい……

 接死持ちの死種蒔きの屍鬼農夫とか大好きさ。
 ゾンビってデザインの方向性が判りやすいから、ちょっとはっちゃけると強くなるんだよね。


 22ポイント出てきたヨ(違)

 90ポイント貯めるかー!
コメント

ナショナルエコノミー・メセナ

2017年05月24日 14時56分08秒 | ボードゲーム
 メセナである。


 プレイ用鑑賞用保存用販売用。

 あのワーカープレイスメントゲームの名作が新作になって帰ってきた。
 

 発売日に入荷しておきながら、宣伝するのを忘れていた始末。
 信者にあるまじき行い。
 や、ラスクロが忙しすぎてつい……

>どういう代物なの?

>ボードゲーム「ナショナルエコノミー」の続編
>拡張パックではなく単独で遊べる
>建物カードが全て新しい物に置き換わっている


>何が新しいの?

>集めて勝利点を得る「勝利点トークン」
>既に持っている建物で建設コストが変わる「変動コスト」
>手札に消費財があると効果が高まる「養殖場」「観光牧場」
>あとなんかやたら点が入る聖堂


 単独でも遊べるから安心。
 拡張パックばかり残って、単体だとどうにもならない商品多いからなぁ。
コメント

FoW 革命前夜

2017年05月24日 14時04分04秒 | Force of Will
 革命前夜(零夜クラスタ) (公式

 次の零夜クラスタの情報が構築済みスターターデッキに続いて。
 あ、FoWのスターターデッキは各属性ともよく色の特性が出ていて、纏まった強さがある上に面白い作りになっているのでオススメ。
「始めるならここから」ってオススメできるスターターって意外とないものです。

■ ユグドラシル戦・ヘルヘイム戦対応強化
今クラスタからユグドラシル戦やヘルヘイム戦をより楽しめるように開発を進めています。
本ブースター『革命前夜』よりカードの種類を増やし、基本ルーラーというシンプルな能力を持つルーラーカードを各属性1種ずつ導入いたします。
より手軽に、より戦略的にユグドラシル・ヘルヘイム戦をお楽しみいただけます。

■ 基本魔石と基本ルーラーは別途封入
カードの種類が増えたことを考慮し、基本魔石(光の魔石、炎の魔石など)はブースターパック内から登場しない仕様に変更いたします。基本魔石は各6枚ずつの計30枚がボックス内に別途封入されます。基本ルーラーも同様にボックス内に各1枚ずつ別途封入されます。
またボックスのデザインも見直し、パック開封後にそのままストレージボックスとして使用できるように一新いたします。

 ありがたい。ありがたい。
 こういう痒いとこに手が届くのは、現場の声がちゃんと届いているからに違いない。

 以前、店に来られた時にもボックスデザインの話が出たのですが。
 今現在、既に最強状態であるボックスが更なる進化をしてしまったら。
 ……想像もつかない。




 魔法少女 ザ・デュエルの情報も出始めて、ますますFoWから目が離せません。

 硬派TCGが終わっちゃったから、店の維持費という面だけでなく、来年度の私自身が本気でプレイできるゲームという受け皿も必要なんだよね。
 魔法少女 ザ・デュエルも硬派そうなので期待。
コメント (8)

月曜日は休店日

2017年05月23日 17時33分22秒 | 日記
 あ~、もう狭い。
 海外のホビーショップの広さに毎回悔し涙。うらやましいなぁ。
 50坪くらいのとこで、ボードゲームを棚一面売ってみたいものです。


 登山って一言で言っても、K2登りたい人もいれば、標高約250mの霜降岳登りたいって人だっているんだから。
 山に登る理由も、自分に挑戦したいから、そこに山があるから、山で食べる弁当は美味いからって人も。

 目指している場所も目的も一人一人違うのに、その辺全然考慮しないで色々語ってもなぁ。
「皆が皆、自分と同じ」と思ったら色々と苦労するし、辛くなるヨ。


「The Incredible Adventures of Van Helsing: Extended Edition」(PS4)
 とりあえずのノーマルクリア。
 メリポ稼ぎがくっそ大変な予感。どうせオンラインでプレイしないから稼ぐ必要ないのに。
 まだ氷に4ポイントしか振ってないのぜ。氷の与ダメ+2%か。

 私だって次の日の事考えなければ、徹夜でゲームくらいなんぼでもできますよ。

 進む事だけではなく、帰りの事も考えて色々と残しておくのも冒険者として大事な事ですぜ。
 新米冒険者にWizardryあたりをプレイさせておくのは義務かもしれん。


 威厳あるカラカル(3/3)の戦闘力は合肥の勇将 張遼やウォー・マンモスに匹敵。
 アーグの盗賊団を部下を使わずに一匹だけで壊滅させられるだけの力を持っている。
コメント

本日入荷のボードゲーム

2017年05月20日 15時07分24秒 | ボードゲーム
 今回もメジャー所中心に入荷してみました。
 レビュー見て買われる方が多く、情報が出やすい方から売れていく傾向が強いので……


・ホワイトチャペルからの手紙 日本語版
・宝石の煌き 日本語版
・ビブリオス 中世の写本師 日本語版
・ディクシット 日本語版
・世界の七不思議 日本語版
・こねこミキサー
・デカスレイヤー ~10の試練~
・ポケット・マッドネス 完全日本語版
・ダンジョンヒーロー・マネージャー 完全日本語版
・キングダム 完全日本語版
・チームプレー 日本語版
・ラブクラフトレター
・デッド・オブ・ウインター 完全日本語版
・プリンセスワンダー
・ラブレター:バットマン
・ラブレター:ホビット
・ラブレター:マンチキン
・スパゲティ
・サクラダリセット カードゲーム
・アニマルマインド
・ダイス・オブ・ザ・デッド ボードゲーム
・知ったか映画研究家スペシャル!
・ブラックストーリーズ シットハプンズ
・ドワスレ
・ファラオの恩恵
・ブロックス
・ブロックス トライゴン
・ガイスター
・ごきぶりポーカー
・ハゲタカのえじき
・惨劇RoopeR 5th
・ゾン噛まパーティ
・万猫の豊明かり
・たまもーる
・Last Earth
・誰も出てこない。~古代遺跡とお宝と~
・バトルライン 日本語版 2016
コメント (2)

・えちょ

2017年05月18日 15時55分14秒 | 日記
 ほぅ 発売中のボードゲームの自作ですか……

 ボードゲームの値段の大半は、システムを製作した人に対するアイデア料、ゲーム調整に費やした人件費ですから。
 そこ抜いて自作すればコンポーネント材料費だけなんでそりゃ安く作れるが……



 誰が言ったかでは言葉自体は変わらないけど、意味や重みは変わる。
「相手を見てこちらの立ち位置や言葉を変えろ」とは言わないけど、相手がどの立場から発したかを察するのは受け手側にしか出来ないしなー。

 あ、にゃー。
 あ、違う違う。君達の事じゃないよ。


 イラストの格好良さ的に苦悩火でいいんじゃなかろうかぜ? ファー様でもなかろうに、そんな喋り方しないのじゃぜ。
 一族の誇示、巨人の陥落あたりが次点か。

コメント (2)

とうどうグループとくべつしょう

2017年05月17日 02時14分25秒 | 日記
《冷峰学園/れいほうがくえん》禁止
 発効日:2017年5月23日
 ってならなかったじゃないですか。

 身内だけで楽しむだけなら、ローカルルール作って自分達で勝手に調整しますから大丈夫。
 むしろ初心者に使ってもらえるとバランス取れて盛り上がる。

 あれだけ各チームの強さを意図的にバランス取らずに作ったのってほんと凄いよなぁ。
 普通は4チームのバランス取りたくなるよ。うん。
コメント

月曜日は休店日

2017年05月16日 16時00分25秒 | 日記
 いやー、やっぱり16弾が必要。
 機械とか兵棋とか、シャーマン、ドルイド、エルフのロードも出てないし。
 再建だってまだ使いこなしてないんだ。

 新アリス「覚醒 射手」「覚醒 太陽の戦士」あたりは出ると思ったんだけどなぁ。




 冒険者inさんとは客層が合ってなさそうなので、うちに連れて帰りました。
 早速一人ほどお買い上げありがとうございます。



 デッキ見つかったのなら、見つかったって追記しておかないと不安に思うのぜ……



 MTG多分もうプレイしないから、デッキセットでWisdom Guildの最安値*0.7くらいでどうにか売れないかな。
 パーツごとでもいいけど、バラして売るのめんどいからなぁ。
コメント (2)

ラクエンロジック 5月度【ロジカリストショップミーティング】

2017年05月16日 14時07分36秒 | ラクエンロジック
 2週目の5/9に開催してしまった為、繰り上がりで
・5/30(火) 20:00~
 のロジカリストショップミーティングはキャンセルとなりました。
 大変申し訳ありません。


 植物園か。
 冬になったら見に行ってみようかな。
コメント

ラストプレリリース

2017年05月15日 00時03分10秒 | ラストクロニクル
 正義さんに大敗北。

「投了してもええよ」
「何言ってるんですか。どちらが優勢か今からはっきりさせますよ」

 これは流石に勝っただろ(55%くらいw)

 と思った盤面を、一気に土俵際まで押されてやられるという一番気持ちのいい負け方。
 こいついつも勝利を予想してから負けてるな。
 しかも全く危険視してなかったカードにしてやられた感。

 最後のプレリリースだけは優勝したかったなぁ。


 実物のカードを見ると、今すぐ組みたくなるデッキが山のように。
 昔のカードも引っ張り出して再構築開始。
 楽しくて楽しくてたまらんとです。
 明日一日全部ラスクロで潰れるの確定。

・アトランティカ+1 騎士
・天空+1 黒単
・陽光+1 ミノタウロス
・クラシック 橙単
 あたりを先ずは形にしておこうかな。
 オセロテとかアリオンとか忍者とかドラゴンあたりも貸し出し用に組んでおこう。

 ん? 進攻値関連のカードってあった?






 ニコニコで実況してたんか。
 ふーん。
 ラスクロのプレリの実況かな?

 その1/100ほどでいいから愛が欲しいのぅ。
 まぁ、次からはもう入れないわ。
コメント (4)