ホビーショップ シャララトの中の人の個人雑記

山口県宇部市。宇部駅から直進300m。TCG&ボードゲーム店。定休日…月曜日・営業…13~22時 土日祝…10~22時。

間違ってら

2014年07月22日 17時47分13秒 | うんちく・小ネタ

【私信】

 確認の為にアッティラをぐぐる。

>406年? - 453年

 …なん…だと?

 全然違うじゃないかと。ごめん。
 あの辺の歴史、よく覚えてなかったり。ヨーロッパややこしいデス。

 それにしても「神の災い」「神の鞭」か。3枚投入したくなってくるのぜ。

 そいや、光武帝。
 光武帝なら「やる夫が光武帝になるようです (やる夫RSS+インデックス )」オススメ。

 劉秀役にやる夫を配置することで、劉秀の完璧超人っぷりが緩和されてて読み物としても面白く。

コメント

引き分けで手を打たないか…?

2014年07月19日 10時47分21秒 | うんちく・小ネタ

インテンショナル・ドロー(M:TG Wiki)

>マジックのトーナメントでは、ゲームやマッチが終了していない限り、対戦相手と合意の上でゲーム、あるいはマッチを引き分けにすることができる。合意によりマッチを引き分けにした場合、マッチの結果は0勝0敗3引き分けとして扱う。

これは「マッチの結果を意図的に操作すること」に該当しているかのように見えるかもしれないが、例外的にマジック・イベント規定により明確に認められており、違反行為ではない。

>相手にIDを認めさせる条件として賞金・賞品の分割やその他の「見返り」を持ち出した場合、それは「非紳士的行為 ─ 買収・賭博」の「買収」に該当する不正行為であり、失格処分が課される。もし対戦相手がそのような提案を行った場合は、すぐにジャッジを呼ばなければならない。ジャッジを呼ばない場合、あなたも同一のペナルティとなるおそれがある。

 アジア太平洋選手権01とかあったよね。

コメント

おれもないけど 心配すんな

2014年06月17日 23時38分02秒 | うんちく・小ネタ

140617_224101

140617_224201

 深く考えないこと。そのうちなんとかなるって。

 その当時は
「これ、終わってるだろ……」
 とか思った事も、過ぎてみればなんてことなかったりする。

「今までで一番辛かったことって何?」
 って聞かれても思い出せないもん。

 当時は「もうダメだ」と思ったイベントいくつか起きてたと思ったんだけど、マジで忘れてるのな。
 時の流れは偉大すぎる。





 まぁ、本当にどうにもならない時は言ってくれれば、できる範囲での助けには。
 ただ、今のシャララト店長的の「できる範囲」ってのはそんなに広くないんだけど。

 私も歳くった子供ですから。
 今までずっと無難な生き方してたから、あまり人生経験値積んでないんじゃよ。

 人が困ってる時にバシっと良い事言える大人になりたいもんだわ。










 全然別な話。

 アポロ・ロビンス 「人の注意力を操る妙技」

                                                  ↑日本語字幕はこの辺の「字幕」をいじってください。
 時間のない方は2:00くらいから。もっと時間のない方は5:00くらいから観るよろし。

コメント

休息も慈悲も与えぬ。何があってもだ。

2014年05月29日 16時03分05秒 | うんちく・小ネタ

キャラクタースリーブプロテクター 【世界の名言】 Z/X -Zillions of enemy X- 「許さない…絶対にッ!!」

http://store.broccoli.co.jp/ec/pro/disp/1/4510417258766

 Z/Xは残念ながらまだ扱っていない当店ですが、あまりにも素晴らしいオーバースリーブだったので大量入荷。

 いやー、入荷したのはかなり前だったんだけど、最近色々と忙しくてねぇ…。貧乏暇なしとはよくいったものです。



140529_152801












 よくも俺のカダージュを!!!

140529_152901

 他社製品にもテキトーにあわせてしまうテキトーな店長。











 可愛らしい動物スリーブにつけても殺意MAXに。


 140529_152903

 








 鋸とかダメ絶対!!
 写真はタイミング的に自重。

コメント

ユエンちゃんは勘弁

2014年05月13日 23時05分10秒 | うんちく・小ネタ

 今週の「市場クロガネは稼ぎたい」を読んで、そういえば以前同じような事を質問されたなぁ…と思って。








 例えば人口3人のスケイブン村があったとします。
 村とは言うものの、ただの荒地で何もありません。
 ちなみに村の総貯蓄はスケイブン隊長200万メセタ、スケイブン大工40万メセタ、スケイブンスレイブ10万メセタの計250万メセタです。

140513_190101



 隊長は大雑把な性格かつ不器用なので家を自分では建てられません。
 そこで大工に50万メセタを払って家を建ててもらうことにしました。

140513_190201












 隊長からお金を払ってもらったので、大工はついでに自分の家も建てることにしました。
 材料はスレイブに10万メセタ払って集めてもらいました。

140513_190203


 大工はお金を使って時間を得、スレイブは時間を使ってお金を得ました。

 で、家がめでたく完成。


140513_190301









 貯蓄は 隊長150万、大工80万、スレイブ20万の計250万メセタと依然変わっていませんが、村には家が二軒追加されました。
 お金が動いただけで総貯蓄はかわってないのに、資産が増えた。ふしぎ!








「お金を稼ぎたくないから家を建てない」
「お金を貰いたくないから材料集めない」
 だとスケイブン村はケツを拭く紙にもなりゃしねぇなお金を抱えたままだったでしょう。
 製造業だけでなく、サービス業でも同じこと。
 




 個人的には、まぁ、大体、こんな感じに考えております。
 みんながお金を稼いで、色々と良い世の中にしていけたらいいやね。
 あと、シャララトにお金を落としてくれれば最高やね。







 うちがイマイチ儲かってないのは、色々と足りてないとこが多いから。
 満足いくサービスを心がけたいとこですがー。

 金額を社会に対する貢献度で考えると、会社勤めの頃の方が数倍社会に貢献してたことになるんだよなぁ。
 まぁ、実際、広い視野で見ればそうなんだろうけどw





 さて、スケイブン村。
 これを繰り返しているうちにどんどん大きくなっていきました。

140513_190501













 そこに攻め込んでくるハイエルフ。

140511_113001









 頑張れスケイブン。











140511_124701

コメント (2)

あけましておめでとうございます。

2014年01月01日 12時34分44秒 | うんちく・小ネタ

 今年もよろしくお願いします。









 新年、早速の入荷(まだ代金払ってないから預かりみたいなものだけどw)

 Gaea's Cradle*2
 Grim Monolith*4
 Pernicious Deed*1
 Vampric Tutor*1
 Phyrexian Arena*5(!?)
 方向転換/Divert*各1
 Force of Will*2
 Replenish*2

 などなど。
 やはり物持ちの良さは財産だなぁ。



 それにしても方向転換のフレーバー凄く…いい…。
「人々の頭をいじくり回せないんだったら、ウィザードをしている甲斐がないじゃないか。」













【私信】

 昨日のディリータの北斗骨砕打の時のプレイングの話。
 フジケン組長さんのコラムが一番わかり易いと思うのでペタリと。

http://www.wizards.com/default.asp?x=sideboard/jpstrategy/jp20011214a

 カード引いた時の反応と思考の時間で手札は予測されるので注意&逆にそこが付け入るスキでもある。

コメント

あなたのライフを数えましょう

2013年11月21日 04時58分36秒 | うんちく・小ネタ

 そういえば、ライフカウンターで思い出したけど、そろそろ自前のライフカウンター用意してくれてもいいんですのぜ。

 今日も、ほとんどの方が持ってきてなかったしw




 いや、うちに常備されているの使ってくれても構わないですが。









 808氏の苔男カウンター。


131120_215602







 …年代物だなぁ。もう15年くらい使ってない?


>初出時はカード名と同じ苔男/Lichenthropeという特有のクリーチャー・タイプを持っていたが、Magic Onlineでのビジョンズのリリースに伴う2006年1月のオラクル更新で植物・ファンガスに変更された。




 へー。










 ついでに私のライフカウンターとM氏のライフカウンター。



131120_215601



 もうちょい真面目に作れ?

 …いいんだよ、愛があれば。






 ということで、オリジナルライフカウンターってのもいいものですよっと。

 そういえば、ハッチのミラクルカウンターもあったなぁ。

コメント

力は山を抜き 気は世を蓋う

2013年11月09日 10時51分00秒 | うんちく・小ネタ

 項羽さん項羽さん言ってるけど、姓名が「項籍」で字が「羽」なんだぜ(豆

 私の大好きな伍員さんも伍子胥の方が有名になってるけど、「子胥」が字だったりする。

コメント (5)

ちょっとした好運が、敵の全軍を叩きのめしてくれる場合もある

2013年10月24日 16時12分38秒 | うんちく・小ネタ

                                 ──ファイティング・チャンス










 昨日のラスクロの大会。

 盤面がまだまだ終わってないのに、序盤でライフが2対18になった程度で投了とか言い出したので、認めずに強制続行。
 いや、本来、ジャッジにそんな権利はないが流石に見るに見かねてなぁ。

 




 そのまま時代4まで耐え切ったどころか、アーサーのATK+12で逆転勝利。
 ほら言わんこっちゃない。






4196_44

 店長はK8ファイヤーデュエルメンの続きを待っております。





 以前も書いたけど、諦めたら負け。





 

 負けが確実な盤面だと

「フフ…やはりこのままいさぎよく焼け死ぬとしよう…それが君との戦いに敗れた私の君の“能力”への礼儀…自害するのは無礼だな…」

                   ──ジャン=ピエール・ポルナレフ




「では今回は矛を収めさせていただくよ
 この僕を打ち負かした貴女のその技の美しさに免じてね」

                    ──天草 薫




 どちらを選んでもいいとは思うけど、勝負してもらった相手への礼儀だけは忘れずに。

 勝負が決まってすらないのに、途中で勝負を放り投げるとかどう考えても褒められたもんじゃない。


 もうちょい自分と自分の組んだデッキを信じるべき。や、これはネタ抜きで。
 自分を無駄に卑下することは、それまでに勝ってきた相手に失礼でもある。







 たかが1ショップの1大会での話だけど、その程度の大会すら途中で投げ出そうとする人間が、本当に大事な場面で本気になれるのか。

 






 と、今まで人生をテキトーに生きてきた店長が言ってみる。

 なんせ就職先を決める際、友達と一緒に6面ダイスと100面ダイスを振って選択したくらいテキトーだからなぁ。ダイス目が良かったから助かったものの、今考えると無茶苦茶にも程がある。

 でも、ゲームに関してはいつでも本気だヨ↑(フォローにならない)

コメント

帽子屋の宣伝、魔法屋のチラシ

2013年10月10日 14時43分30秒 | うんちく・小ネタ

【私信】
 昨日のお話をわかりやすく説明しようと思ったが、私が説明するよりわかり易い解説を貼り付ければいいやということで。

「マイナスのプロモーション」(はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)
 http://d.hatena.ne.jp/kawango/20110201







>X. プロモーションする対象のサービス

>A. 最大限のマーケットの大きさ。つまりは全体でターゲットになるユーザが何人いるか。
>B. Xをしらないユーザ
>C. Xをしっているユーザ
>D. Xをしっていて興味をもたなかったユーザ











 このモデルは色々なものに当てはまります。


 Xのとこに入るのは「この店、シャララト」だったり「TCGのタイトル」だったり。
 
 開店当初、あまり宣伝しなかったのはその辺もあったり。
 最初の頃は商品どころか、サプライすらほとんど置いてなくて酷いもんだったなぁ…w




 一度「興味がない」状態になってしまった方を「興味がある」状態にするのはほんと難しい。











 その辺を理解してないでアレをそうすると、とてもアレなことになってしまったり。
 昨日言ってたアレとかその辺がアレでそれなのはその辺もあるのではないかと。
 兎に角、投げつければいいってもんじゃないのぜ。


 あ、ちなみに
「ウェルカムバック」とか「おかえり」とかのキャンペーンで帰ってくる人は興味がなくなった人ではなく、興味が残ってた人ね。
 あ~FF11やりてぇ。モンプレだけでもいいからやりてぇ。










 ということで、その作品にはじめて触れる方に、きちんとルールや面白さが説明できるようになるのは最低限のラインであり、それがTCG&ボードゲーム専門店としての仕事だと思う。


 ヴァイスシュヴァルツも、ヴァンガードも、ファイナルファンタジーTCGも、マジック:ザ・ギャザリングも、ラストクロニクルも各種ボードゲームもカードゲームも本当に楽しいものなので、あとはその面白さをどうにか伝えるだけの才能がぽぴぃ;;

コメント

だってよ…アーサーなんだぜ?

2013年09月17日 03時02分21秒 | うんちく・小ネタ

【私信】

 はい。

130917_011201

 いいけど、これ持ってると暗殺者に狙われるので注意してね。

 そういえば、みんなあの辺の話をあまり知らなかったっぽいので、投げつける用の「モンティパイソン アンド ホーリーグレイル」のDVD購入したんだけど…よく考えたらパロディ作品って元ネタ知ってる人が観るものだったなぁ。


 まぁ、ティム出るし。

130917_025701

 …懐かしいものを本棚に置いておこう。







【報告】

「学園の処罰者 レオパルド “Я”」のSPは無事4枚揃いました。

 ご協力ありがとうございました。

「特別名誉博士 シャノアール」の方はまだ募集しておりますので、引き続きよろしくお願いします。




 って、今↑の文を書いてて「うちはカードショップじゃないか」と気付く(死

「学園の処罰者 レオパルド “Я”」も、それ以外のカード達も引き続きお願いしますw






 【私信】

130914_230401

 感謝感激雨霰。

 リセはあいにく未プレイですが、ホワルバスキーにはたまらんカードじゃぜ。




















【クッキー】

Ku

コメント (2)

今年! 正月! 宛城!

2013年09月16日 02時50分43秒 | うんちく・小ネタ

 昨夜のシャララトの一幕。

「店長って脳筋ですよね」「モンハンだと大剣使ってそう」

 こらこらw

K


 大剣使ってないから。

 使ってるデッキのタイプだけで人を判断するんじゃない。

 


 鈍いから、アクションゲーム自体をやろうと思わないんだよ!

 いや、気にしてねーから!

 ほんと、全然。気にしてねーから!!

 みんながモンハンやってるの見て、寂しくなってなんかねーから!










 

 そういえば「勝つ」「負ける」ということに対する自分の考え。





 例えばゲームで相手に負けたとする。
 その試合が自分にとっての最終目的なら、それは確かに敗北だと思う。

 でも、それが自分の目的の途中での勝負でなら、その負けは自分の成長の為の一歩と思うのはダメかな。


 コンバットで自分のユニットが1体負けたとしても、ゲームには負けたことにならないのと同じ。
 どこを自分の勝利条件と考えるか。



 強くなることが目的ではなく、勝ち続けること自体が目的なら、周囲をレベルアップさせずに誰かの作った優勝デッキをコピーして、俺TUEEEEE!!し続ければいいだけだし。



 ゲームにおいての「勝ち負け」とは相手との強さの相対値の指標であって、絶対値ではない。
 だから負けたからって強さの絶対値が下がるわけでもなく、逆に負けた試合は勝った試合より貰える経験値は遥かに高いと個人的には思う。

 それに敗北をある程度積み重ねておかないと
「今のプレイングは何が悪かったのか」
「デッキのどこが機能してないのか」
 などを理解する能力も身につきにくい。





 

 私がいつも言ってる
「敗北を味わうべし」
 ってのは、敗北主義者的に「どうせ負けるし」や「負けてもいいやw」と考えろというのとは違うということだけは言っておきたかったので。








「俺より強い奴に会いにいく」

 ほんと、素晴らしいキャッチコピーだよなぁ。




 とか、偉そうなことを書いたけど、私のようなおじさんになると、もう色々ときついな…と思う事も多々。




 昔みたいに一日中TCGで友人と切磋琢磨しあうのも無理だし。
 S氏のBrowse Digger相手に年末から新年明けるまで延々挑む行為とか、今考えても狂気すぎた。
 



 勿論これは私個人の考えであって、それ以上のものではない。

 悔しいと思う事も大事であって、負けたくないって考えが強さを与えてくれることもあると思う。




 まぁ、勝負に勝っても負けても、対戦してくれた相手に対し

「勝負してくれてありがとう」

 の気持ちさえあれば、いいんじゃないかな(テキトーに〆)


























【私信】

1-(1-(20-3.2)/42)*(1-(20-4)/40)*(1-(20-4.8)/38)

1-(1-(16.8/42))*(1-(16/40)*(1-15.2/38)

1-(1-0.4)*(1-0.4)*(1-0.4)

1-(0.6)*(0.6)*(0.6)

 まぁ、確かに、全体から「CA2のカードを3回連続で引いてしまう確率」を引くって書いた方が解りやすかったかと反省。

コメント (5)

「溶鉄の誕生」がやたら連続で手札に戻ってきた時の気まずさ

2013年08月04日 12時11分36秒 | うんちく・小ネタ

 ダイス扱う人なら多分知ってるメジャーな方法だけど。

イカサマ用サイコロの簡単な作り方

 いや、やれと言ってるわけじゃなくて、そういうダイスの存在、製作法もあるということは知っておいた方がいいかと。

 知識は盾。

58495850_1943935880_177large


 14へ行け。

コメント

検索のお返事

2013年07月31日 21時47分21秒 | うんちく・小ネタ

「銀の茨」は「silver thorn」で「シルバー ソーン」だからね。





 FFTCG カラハバルハ 強い

 助けてカラハバルハ。

 【FF11】 暁の神兵 【MAD】

 FF11 誰がために

 3コストと重めだけど、その分の仕事はしてくれますので、持ってるなら突っ込んでみてもいいかと。








 

 夢を砕くようだけど、FF2のミンウは男性。
 いや、知ってるのかもしれないけどw





 EDHのゲイヴデッキは、ガチを相手にすると遅すぎて、ファンデッキ相手だと強すぎるといった感じの微妙な立ち位置。無限コンボを外すことでレベル調整。
 個人的には大好きなんだけど。




 ボードゲームの「ユークライウルフ」はかなりオススメ。
 あとは、検尿コップ紙コップさえどうにかすれば…。




 レジスタンス アヴァロン
 人狼系なら自分は一番これをオススメしたい。
 ゲームとして実によくできているし、なんだかんだで円卓の騎士って好きなんじゃよね。





 髑髏と薔薇 黒箱
 ノリが良い面子とやると最高のゲーム。
 シャララトには残り2個。




 ラストクロニクル 最強
 色々な意味でユエンちゃん。
 スペル多めに入れるとCA2のカードが多めになっちゃうのが弱点。
 自分的には、今のとこは黒紫が一番使いやすい感。




 fftcg ガラフ
 10弾のガラフは自己サーチできるからケルベロス持たせたらいいかなぁ…とか思ったけど、M氏の「ヤンがケルベロス装備するデッキ」にイメージで完敗。
 修行僧が銃構える姿を想像しただけで噴く。
 多分、銃身を掴んで銃把で殴ってブレイクする。

 ちなみにシャララト勢はそういうイメージも重要視してるので、デッキの組み方としてはあまり参考にならない。





 ラストクロニクル 無料
 8月の無料デッキはついに白が。
 そして8/10、8/17は無改造の配布デッキを使った前哨戦が。
 プロモカードももらえることですし、参加するしかないですぞ。





 edh 楽し

 た~のしいぞ~。

コメント (3)

うそだったら鼻でスパゲッティ食べてみせる!

2013年07月28日 13時38分20秒 | うんちく・小ネタ

男の行動など一時が万事!

「個人的な約束だからいいだろう」
 と、約束を破ってでも自分の利益を取る人間は
「いざという時にもそういう行動を取る」
 とその相手から見られると思ったほうがいい。

 少なくとも自分はそう見る。

 一見、金銭的な損はしてないように見えるが、自分の信用を削って売ってるんですよ。
 信用度は下げるのは簡単だけど、上げるのは大変よー。

 名をこそ惜しめ。

コメント