ホビーショップ シャララトの中の人の個人雑記

山口県宇部市。宇部駅から直進300m。TCG&ボードゲーム店。定休日…月曜日・営業…13~22時 土日祝…10~22時。

月曜日は休店日

2016年11月30日 01時22分14秒 | 日記
【私信】
 リビアヤマネコ African Wildcat(Wikipedia)
 リビアヤマネコなんだからやっぱりリビアっしょ?(テキトー)


 魏延は反骨の相がでてるから裏切るに違いないよ。


 マイマイ新子を一緒に観に行ったのはTMGR氏の方でした。
 完全にこっちの記憶違い。……7年前か。


 あまりにもお客様来ないから4時間半もある感謝の宴動画全部観ちゃったのぜ。
 何にでも言える事だけど、次回作に向けての終わり方って本当に大事だよなーと。
 どちらもプレイしていない身からすると、最後に三国志大戦に関しては触れない方が良かったような気もしないでもないけど、どうなんだろ。


 シェフィ ポストラヴズ。
「虹」がクリアできないワナ。
 いや、何度もプレイしていればそのうちクリアできるんだろうけど、最後に1枚足りないで失敗とかMPの消費が激しすぎて。


 マナバーン2017。
 雑誌としてあまり読むところがなかったのは私がMTGプレイヤーではないからか(失礼)
 プロプレイヤー自身の紹介を読みたい人向けなのかな。

「ラスクロやれば優勝できる」
 くらい吹いても許されると思ったそに。


怒りのロードショー」がコミックウォーカーで微妙に手直しされてあがっとる!
コメント

FF-TCG 大会の予定

2016年11月25日 00時59分26秒 | FF-TCG
 シャウト失礼します。

・FF-TCG Opus 発売記念トーナメント
 12/11(日) 17:00~  16名


・12月、1月 FF-TCG 店舗大会
 12/24(土) 20:00~ 8名

 1/7 (土) 20:00~ 8名
 1/14 (土) 20:00~ 8名
 1/21 (土) 20:00~ 8名
 1/28 (土) 20:00~ 8名

 で予定提出しておきました。
 結局、店舗大会開催日時がFoWと被ってしまった。木曜日の夜は開いているんですが、木曜日ってのも難しそうだしなぁ。

 開催日時で問題ありましたら、コメントかメールで11/28(月)までにお願いします。


 シャウト失礼しました。
コメント (2)

【私信】

2016年11月24日 20時26分12秒 | ラストクロニクル
 露天鉱床が自分自身割れるのと同じさ。
 と思ったが、念のため調べてみた。


11.5.3. アクションアビリティを使用するとは、効果が発生するようアクションアビリティをスタックに置き、コストを支払うことである。
 アクションアビリティを使用する途中のどこかの時点でプレイヤーが手順を実行できなくなったら、その使用は不正であり、ゲームはアクションアビリティを使用する前まで巻き戻る。
 一旦なされた宣言や支払いを変更することはできない。

 まず対象とってからコストの支払いですので、自身対象とれます。



 でも、ルールをちゃんと読んでおくのも大事やね。
 何でもMTGルールで判断する癖は危険かもしれないなぁ。
コメント

死の宴を始めようじゃないか!

2016年11月24日 16時37分43秒 | 戦国大戦TCG
 平蜘蛛の爆炎がどうにもならぬ。

「戦国大戦tcg 覇王の求心」で検索される方が結構いらっしゃったみたいですが(今週だけアクセス解析できるんよ)
 現状、私的にはデッキに入れるのはちと厳しいかも? ってレベルの評価。
 信長いる時は青1で撃てて超便利ですが、信長いない時のデフォコストが青青青と悶絶しそうなのが。
 信長一人に負担のかかりすぎる構築はどうかなって。


 蒼槍は攻城力が2の連中で、呪鎖をちらつかせながらごり押せるってとこが強みなので、朝倉義景だけは絶対に落とせるようにしておかないときついんじゃないかなと。
 具体的に言うと確実な2000焼きがぽぴぃ;;
 今は前田慶次と斎藤道三入れてるけど、二人ともあまりデッキと噛み合ってないのが厳しい。
コメント

月曜日は休店日

2016年11月22日 13時32分18秒 | 日記
 一人用ボードゲームとプラモ製作セットを持って、労災病院に黄旗さんのお見舞いに。
 ちなみにプラモ製作セットはアスカのおじちゃんに理由を説明すると無茶苦茶値引きしてくれました。感謝感謝。
 今は起きるのもしんどそうなので、もう暫く待ってからお見舞いに行くのがいいかもしれない。
「『FoW神話祭in福岡』参加できないからみんな頑張ってきてね」との事。


 その後に上映時間も調べないでイオンシネマ防府に向けてテキトーに出発するマン。

 「この世界の片隅に」の上映まで時間があったので「君の名は。」を観る。
 自分の感性には来なかったけど、良い作品だと思いました。


 んで、本命の「この世界の片隅に」を。
 観客は意外と高齢者の方々が多数で、自分は製作サイドと全く関係ないのに謎のプレッシャーを感じるのぜ。

 いや、これはやばい。
 観終わった後、この作品をどう語ればいいのだろうか……と考えていたら、後ろの席の人が「なんちゅーか……凄い作品を観てしまった」ぽつりと。
 うむ。凄い作品を観てしまった感。

 この勢いなら劇場もすぐに増えるだろうし、映画館で観るのオススメ。
 音響が結構重要だと思う。


 帰り道に冒険者inに寄って「プラモコンテスト2016 冒険者in 第7回大会」投票。
 投票は冒険者の義務。
コメント (2)

Viashino Sandstalker Tongue Kavu Spirit Guide

2016年11月19日 12時02分41秒 | 日記
 ナムブロットって呼んでやれよと。
コメント

トリプルディースペシャルシリーズ第3弾「ゴールデンバディチャンピオンボックス」発売!

2016年11月18日 14時08分04秒 | バディファイト
  トリプルディースペシャルシリーズ第3弾「ゴールデンバディチャンピオンボックス」公式




 超強力な3つのデッキが収録されていて超お買い得。

 自分の使わないデッキを布教用に使うのも良し。
 その日の気分で使うデッキを変えても良し。
 義兄弟の契りを交わした三人でシェアするのも良し。
 売り切れる前にクリスマスプレゼントやお年玉として買って保管しておこう。

 正直、圧倒的サイズで占有面積すごいんで、みんな早めに買ってほしいっす!!
コメント

この世界の片隅に

2016年11月18日 13時53分57秒 | 日記
この世界の片隅に」(公式)の監督って「マイマイ新子と千年の魔法」の人なんか~。
 いや、公式ページTOP初見で、そんな気がしたから調べたんだけど。前から言ってるようにアニメ関連は全然わからんのよ。

『この世界の片隅に』(11/12(土)公開)本予告


 土曜日からイオンシネマ防府で上映するので、月曜日に観に行ってみよう(起きられたら)
コメント

実体槍ディスラプターぶつけんぞ!

2016年11月17日 16時33分59秒 | ラストクロニクル
 やべー。
 このところ、ラスクロでイマイチ勝ちきれてない件について。

 勝率的に見るとそれほど悪くもない気もしないでもないが、こんな不安定なデッキ握って大会出るのもなぁ……って感じかしら。
 更に店頭大会で優勝したデッキが、直後に某アキ様の狂ったデッキに粉砕される姿を見てしまうと、どのデッキ握るのが正解か判らなくなる。

 や、ラスクロの公式大会出るのは下関が初めてだし、次もそうそうないだろうから。
 それなりに頑張りたいとこではあるが、変態的なデッキを持ち込みたいって誘惑もある。



【私信】
 長い時間がたてば、いつかすべては通り過ぎて、夢のまた夢となるものだ。
コメント (4)

月曜日は休店日

2016年11月15日 16時18分25秒 | 日記
「なんと……バカリンゴを知らないとは。これじゃあ、FF-TCGは無理だな」

「FINAL FANTASY Trading Cardgame Opus I 日本語版」発売まで一ヶ月きったので、CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-をプレイしてみた。
 発売日は……2007年9月13日か。ちょっと前だな。

 セフィロスめっちゃいい奴じゃん! 誤解してたよ。お詫びも兼ねてデッキに入れてやろう。
 アンジールやジェネシスも予想以上にナイスガイでした。
 某タマゴロー氏がアンジールデッキとかジェネシスデッキとか意味不明なデッキを製作してくる理由が少し解ったかもしれん。


 ただでさえ面白いFF-TCGを更に楽しく遊べるとか。
 原作はプレイしておくに限るな。




 人狼&レジスタンス:アヴァロン会。

 MTGプレイヤー9人でプレイしていたのですが、みんな根が真面目だから、嘘をつくにも正直すぎる。
 そんな事では嘘つき村の大王に勝てませんぞ!

 あまりにも楽しそうなので、私もラスト2戦はプレイヤー側で参加させていただきました。
 こちらのパスを上手く拾ってくれての大逆転勝利は嬉しかったなぁ。サンキュー、パーシヴァルもっろ!
 理不尽な言い掛かりをつけられないレジスタンス:アヴァロンは最高だぜ。

 9人でプレイしたのですが、この中に一人だけシャララト民以外のシャカパチプレイヤーが潜んでいます。

 

 3回のプレイでこれかよ……
 シャカパチ、ダメ、ゼッタイ!



 進捗。

 現人神 ジンム
○這い寄る混沌 ナイアーラ
 堕ちた大天使 ルシファー
×天使長 サキ
○魔女の祭典 ワルプルギス
○無の邪神 ヌル
○永遠の輪廻 フェニックス
×大樹の精霊 ユグドラシル
○嘆きをさけぶもの イザナミ
×悠久の都 バビロニア
×四神を統べるもの 麒麟
 試作型幻創機 E・G・G
コメント (2)

対飛行なら黒ですよ

2016年11月11日 16時44分37秒 | 日記


コメント (6)

『ファイナルファンタジー トレーディングカードゲーム』12月以降のイベントについて

2016年11月10日 16時03分59秒 | FF-TCG
 『ファイナルファンタジー トレーディングカードゲーム』12月以降のイベントについて(公式)

 日本語版発売まで一ヶ月ないっすよ。
 そんなにのんびりしてて大丈夫ですか(焦)





 うわ、このスリーブ超ぽぴぃ;;

 そういえば、某廃人様は早速プレリリーストーナメントに参加してきたらしいです。
 社員いると自身が動けて羨ましい。


 セフィロスさんがSアビ持ってる!
 これでセフィロス大量投入デッキで、手札にセフィロス大量に抱えなくて済むね。
コメント

まずは鞠と刀を選択させよう

2016年11月10日 14時38分55秒 | 日記
M:TG 最初に触ったのは黒。今は白緑。
FFTCG 最初は土構築済デッキ。最初から最後まで土メイン。
サガコンピTCG 最初はブルー。最後までブルー。
ラスクロ 最初は白。3弾くらいで紫。今は紫or橙。
ヴァンガード 最初はグレートネイチャー。今もグレネorネオネク銃士。
バディファイト 最初はデンジャー。今もデンジャーorダンジョン。
FEサイファ 最初はアズール。今もアズール。現役。
FoW ティーチングイベントでプリシア。今もプリシア。きっつい。
戦国大戦TCG ティーチングイベントで蒼信長。今も蒼の信長or蒼の上杉。

 M:TGとラスクロ以外はそのままか。
 最初に触るデッキチョイスのセンスで その後のTCG人生は 大きく左右されます。
 
 ……私だけ?



 今週の「灼熱カバディ」(裏サンデー)が実にタイムリー。

「マイナーだろうがメジャーに負けないすげー奴はいるっつってんだよ」

 プレイヤー人数が少なくても本気でやってる人達の熱意は本物。
 その力量や本気度がプレイヤー人口で決まるハズもなく。
 チェスの方が競技人口遥かに多いけど、ゲーム的に将棋が負けてるとは思わないし、将棋の名人だって負けてるとも思わない。




 クロノ君も成長したもんだ。



 私は私自身が面白い、頑張っていると思うTCGの味方をし続けるだけです。



 ラスクロ発展大統領!?
コメント

月曜日は休店日

2016年11月09日 14時12分01秒 | 日記
 今週もあいかわらず「Tactical Chronicle」(黄色い工場)

「永遠なる輝きのもとに」(龍的交響楽
 と私の悲鳴が延々と流れる件。

 覇者の塔まではどうにか制覇したけど、討伐リスト上位勢に勝てぬ。
×悠久の都 バビロニア(あと1割で負け)
×無の邪神 ヌル
○這い寄る混沌 ナイアーラ
×四神を統べるもの 麒麟
○嘆きをさけぶもの イザナミ
×大樹の精霊 ユグドラシル(次は勝てる)



第六の強者、
「無の邪神」ヌル……

その実体はあらずして、
その概念は無……
幾万の刃であろうと
その身に辿り着くことは叶わぬであろう……



 いや、マジで全部の攻撃が効かないんですが!?
 こんな奴にどうやって勝てばいいんだ……

 未プレイのしらさんから
「その敵の最大HP見られる?」
 との質問が。

「で、そのHPでそのくらいの攻撃力なら……大体○○~××くらいのダメージ与える手段ってある?」
 この辺かな?
「で、その攻撃の△△を□□できる手段ってある?」
 そんなものは……あった。
「んならそれで勝てるんじゃね?」
 ……勝てた。

 敵のHPと戦闘時間から、製作者側が想定した攻撃手段を逆算する方法は凄いと思った。




【私信】
 総理が鳩山さんになった時よりは日本自体の被害は軽いんじゃね? とか。
 アメリカはそんなに弱い国じゃないと思ってる派。
 宇宙人が交渉に来た時の地球代表者としては流石にちと不安だが。

【私信】
 ディセント2版?
コメント

戦国大戦TCG 第四弾ブースターカードリスト

2016年11月04日 03時12分18秒 | 戦国大戦TCG
 名前だけじゃなくて、テキストも発表されていたのか。

 戦国大戦TCG 第四弾ブースターカードリスト公式)

 とりあえずは蒼だけ。

 いつも言ってるけど、初見での感想だから。
 レビューじゃないから。


 浅井は国力起こしメインだと思っていたけど、除外メインで生きていくようで。突然の方向転換のせいで除外する系のカードが全然足りてないような。
 代わりに織田家が国力起こしに。明智光秀による射殺が捗りそう。


・沢彦宗恩 メイン能力で+500はそれほど……山内一豊がいなければ織田の槍として使った可能性もあったが……
・山内一豊 待ってました1コスト1500の蒼槍。司馬遼太郎さんスキーとしてあまり良いイメージが付いていないので、このTCGで払拭したいところ。
・吉田重政 4コスト払って4コスト以下を凍結させてもなぁ……1コスト1000で呼べるのはいいけど、六角の弓なので出番はなさそう。
・深芳野  1コスト1000保証で、500の面倒勢をただで焼けるのは便利。対象が出てきたターンなら撤退時の1000ダメージで1500まで処理できるのも。と思ったが、殴ってから呼ぶか普通。騎馬で斉藤家なのが残念。
・安藤守就 なんか2種類目が来てしまったアンドゥー。今度は騎馬。デッキによっては入りそう。
・蒲生賢秀 2コス2000の強制攻撃のデメリット持ち。強制攻撃って使いにくいけど、攻撃時2500だから序盤の崩しには使えそう。足軽だけど低コストユニットなので計略絡みそうにないし、その辺はどうでもいい。
・蒲生定秀 相手にも優しい。相手の喜ぶ顔が見たくないので多分使わない系。
・土田御前 織田信勝次第かなぁ。森蘭丸あたりと比べるとかなり悲しい。現状だと使わない系。
・浅井鶴千代 2コスト1000の騎馬。能力も面白いが、浅井家ってとこで「まぁ浅井家だし」での追加需要が出そう。除外10枚が現状だとちと厳しそうな気もしないでもないが。
・平手政秀 蒼蒼がきついが2コス2000の鉄砲で織田家はありがたい。攻撃勝利能力もある上にイケメンだしな。髭に弱いんよ……
・仙桃院  相手の手札が6枚以上かぁ。こちら先手なら普通に起こり得るけど、まぁ、入れないな……と思ったら2000かよ。枠があったら入る系。
・氏家卜全 安藤と違い、3コストにもなるとそれなりの動きに期待せざるをえないのでちとムリ。
・養徳院  多分、メイン強化系はねねor華姫を超えない限りデッキには入るスペース開かなさそう。大御乳様だけあってでかい。
・京極高吉 10枚除外するまでは仕事しないのが流石にきつすぎる。コストに対して能力やサイズは弱いが浅井家だからで入りそうな可能性も。
・京極マリア 確実に相手の捨て札をへずれるのが偉い。性能で見るとこの子もあれだけど浅井で除外10枚を達成しようと思ったら入れないときつそう。
・須田満親 初陣デッキの絵違い。甘粕景持がシングルヘッダーになるとここまで弱体するのか。
・稲葉一鉄 4コスト2500の撤退時に騎馬のみに1000ダメとかもう無理。帰蝶を見習ってほしい。
・織田信定 4コスト3000のいつものラインで【将配】持ち。鉄砲なのも偉いがそろそろ4コスト3000がきつくなってきてるのも確か。
・浅井亮政 4コスト3000の攻撃時のみ自分+500強化。山札の上から除外なのも偉い……が。エースの浅井長政、朝倉宗滴が方向性違うので浅井朝倉構築はまだきついかもしれない。
・村上義清 初陣デッキの絵違い。
・長井規秀 手札の「斎藤道三」一枚を蒼1コストで1500バーンにできるのは強いが、このゲームだとあまり同名積みたくないんよね。槍でまつからサーチできるとは言え、先に道三呼ばないといけない時もありそうだし。
・織田信秀 5コスト3500で戦闘確定時強化はいいが、相手の攻撃に備えて国力起こしておく余裕はなさそうなので。能力的に仕方ないとはいえ、基本攻城力が1ってとこも。
・朝倉孝景 5コスト3500で攻撃時に浅井朝倉に+500。更に【神謀】持ち。強い事しか書いてない系主君。浅井朝倉なら必須だと思う。反面、達成時の「朝倉家の計略/戦闘カード全てに【罠】を与える」は今後に期待。
・六角義賢 こりゃまた凄いのきた。5体でも7体でもダメってのが厳しい。姫の拒絶とかで崩されるの見えてるからなぁ。
・長尾為景 上杉の6コストは鬼小島弥太郎、上杉景勝と競合するが、書いてある事はただただ無茶苦茶強い。うぅむ。
・朝倉教景 惜しい。非常に惜しい。朝倉宗滴とどちらか選べって……僕には選べないよ。攻撃時に+500が付くのが10枚からってのがやはり気になる。
・織田信長 無茶苦茶な事が書いてある。折角集めた三段撃ち信長にさよならバイバイ。

・再誕の雫 強化+サーチ+自身除外。こういうフレーバー的に面白いカードは大好きだけど3コストモードで撃たないとただの劣化強化なんだよなぁ。織田家の方が上手く使えそう(えー)
・天鳥の祝福 自分は使わないけど、制圧用阿久姫とか達成済み浅井鶴千代とかお市の方とか戻されたら発狂しかねない。初心者さん相手用に女性デッキを組んでみても面白いかもしれないなぁ。
・仮面武闘会 現状、朝倉孝景の神謀でメリットを享受できる唯一のカード?
・六六勝負 相手依存の6コスト計略はなぁ……。6コスト溜まるまでに城壁が6枚残ってるような重デッキにはそれなりに被害与えそうだけど、6コストの武将の方が確実に仕事してくれるしな。反撃計略は面白いし優秀だと思います。
・毘沙門天の加護 1コスト+1000の勝利時追加3コストでもう一度攻撃。ちょっと重いなぁ。
・覇王の求心 織田家鉄砲なら確実に警戒されるので、呪鎖の罠あたりと組み合わせたいが計略入れすぎるのもなぁ。



 ショップの人間が言うのもあれだが、今回の蒼はそれほど欲しいところが……(えー)
 代わりに紅と翠にはうらやましいとこが大量に。怖くて疲弊できないのぜ……
 隣の芝生が青く見えてるだけなんかなぁ。




【追記】
【うっかり連載作品】ゆっくり戦国大戦TCG雑談会【身内環境】part2


 戦国大戦TCG宣伝にこういう動画はありがたいですねぃ。

 やはりどこの蒼も「隣の芝は青いのだろうか」と思っているのかw
コメント