・ギャッツビー*1
・プレイマット(天使さん?)*1
・バトルシスター くりーむ*1
・赤黒緑のデアリg…ジャンドカラーのデッキ*1
心当たりある方は連絡よろしく。
って、まぁ、誰のものかは判ってるんですが。
・ギャッツビー*1
・プレイマット(天使さん?)*1
・バトルシスター くりーむ*1
・赤黒緑のデアリg…ジャンドカラーのデッキ*1
心当たりある方は連絡よろしく。
って、まぁ、誰のものかは判ってるんですが。
ちょっと時間ができたので、調子にのって風属性も。
10-041U アヴァロンのシド
すっかりサーチ役になってしまったシド一族。
今回の対象は「四将軍」
バウガウなんとか、ヴァータ、スティクスなSアビ持ちの三人に、普通に強いアシュマダイと活躍しそうな予感。
10-042C 狩人
4コス7000で攻撃時に風1コスで1000ダメージか。
まぁ、普通に運用すると一度目の攻撃で死ぬと思われ。
マナスヴィンとかと組み合わせて…?
10-043C 狩人
2コスと一枚で相手のBUを一枚割れると便利かも。
ただ、最近はあまり1コスのBUを見ないような…。うちだけ?
下の能力は全体に与えるので、対象とらないあたりが素敵。
10-044C シーフ
かなり強い。ガーネットメタのみでなく、賢者の杖、レナちゃんのアイテム回収を邪魔してくれる私のデッキの天敵。
置かれただけでゲロ吐きそうだけど、10-117U ユウヅキよりはマシだと自分を慰める。
10-012R バハムートやヘリガンナーに対してはこっちの方がいやん。
10-045S シェルロッタ
強い。
序盤は普通にコスト出し要員として使って、終盤は立って相手を威嚇する仕事。
「フォワード1体を選ぶ。このターン、それはあなたにダメージを与えない」
がオメガ潰し。
10-046R シルドラ
最近は4コス以下でも普通にパワー9000以上がいるので、アレキサンダーとどちらを選ぶかは自由。
武器装備して9000になってるフォワードをEXバーストで落とせると超アド。
10-047U ジンナイ
装備がつくと先制も付く忍者。
なんか、劣化「9-054U ヴァータ」って印象でしたけど、実際比べてみると全然違ったの巻。
相手のでっかいフォワードを落とせるのはいいね。
10-048R ストーカー
>「ストーカーのオートアビリティによってストーカーがフィールドに戻った場合、そのストーカーは新しいカードとしてフィールドに出ます。そのためフォワードではありません」
要注意。
フォワードが捲れ続けて倒せない未来が見える。
「運なんて、弱い奴の言うことです!
ストーカーお兄さん、また一段と強くなりましたね!」
10-049C チョコボ
流石にどうかなぁ。
チョコボデッキならそこまでするのはやりすぎ感だし、それ以外のデッキなら入らない気もする。
10-050U ティアマット
「4コス8000で自身のパワー未満にはブロックされない」
の時点で結構強いのに、更に強くなる可能性が。
2属性だけでもかなりの活躍。
10-051U 謎のじいさん
「知らないおじさん、知ってる?」
コスパ異常な謎のじいさん。
今回の風の、大型に対するヘイトも異常。
10-052C 忍者
二刀流はいいけど、流石にこの子に武器二本持たせるのは勿体無いなぁ。
10-053C ノルシュターレン
うーむ…。
運用するのはちと難しい気がする。
10-054S バッツ
すげぇ強い。
FwだけでなくBUも起き上がるのが強い。
しかも起き上がるのが相手の「アクティブフェイズ」なのでシャマンドやソウリュウでは止められないという。
イラストも、相手のタッパーを横目に、耳クソほじりながら起き上がってるとこだし。
10-055C 飛空船技師シド
こっちのシドはアイテムをブレイクゾーンから回収する仕事。
1コス&自己ダルからのブレイク。
ちょっと代償が大きすぎるような。
10-056R 飛竜
ジョブ ドラゴン。
光の戦士を強くできるのは強い。ただ、本人がコスト3にブロックされるのはどうか。
バッツを強化すると、フォワード起こす能力がかわいそうなことに。
10-057R ペルセウスの弓
「全体に3000ダメージを与える」能力をキャラクターが能力を得るのは面白いところ。
みんな、色々な悪いことを考えてみよう。
10-058U マトーヤ
ハンデスに耐性を得られるのは強い。
手札を捨てさせてもコストノーでカード引くとか、ちょっとまとー…なんでもない。
10-059U マリア
私みたいな大型大好きな人には思いっきり突き刺さるマリアさん。
やはりバックアップ破壊は必須だなぁ。
10-060C ヨクリュウ
土以外が4コスでBU破壊できるのは素敵。
ドラゴンだし。
正直、風属性は線が細いのであまり興味がなかったり。
でかくて、強いキャラでプロレスするのが好きなもんでw
他の属性の感想も書いてというリクエストがあったので。
繰り返すが、これは感想であってレビューではない!
カードリストに関しては「公式のカードリスト」を見るべし。
10-021C アッシャー
DGSトルーパー、DGSソルジャーデッキ使いなら。
現状ではちと使えないのでは。いつか出るかもしれない新DGS軍団に期待?
10-022C 暗黒騎士
自身のパワー未満をダルに出来るから、パワーの上がる武器でも持たせたらいいんじゃないカナ? と思ったけど、10-040U レオンハルトに持たせた方がいいかなとも。
防御時なら「Do stop kougeki」なドスコイ3-100R 黒衣の男的な感じで嫌らしいかも。
10-023U アンデッドセレブ
強い。
コスト2のパワー7000だから軽量級を止めるのにも使えるし、余裕があればハンデスで相手の光も抜けるという。
シャララトでは相変わらず流行ってる「モグ9」ことモーグリ9組の相方にも。
10-024U エミナ
>「エミナは土属性のCPを生み出すことができますが、土属性ではありません」
さりげにこの辺の微妙な設定が原作再現度高し。
クラサメさんとのコンビも強し。土氷や限定ならこっち、そうでないならチャプ5の方で。
10-025U カヅサ
丸くなったカヅサさん。
序盤はコスト発生要員として使って、終盤の追い込み時に破裂するとかなりの強さ。
クラサメ採用してなくても、普通に入るレベル。
10-026C 吟遊詩人
コストも自身ブレイクだけでいいから、常時プレッシャーはかけられそう。
それにしても、相変わらず味方を強化しない吟遊詩人。
そんバラピーにゃんか。
10-027R クラサメ
強くてイケメン。現状、うちの氷の主力の一人。
カヅサやエミナで7000にしておくと、かなり嫌がってもらえます。
10-028R コキュートス
壊れカード。
普通に使ってもかなりのヤバさですが、相手の攻撃にあわせて賢者の杖で出して、ブロックさせて殺してまたブレイクゾーンに保管しておくと吉。対策ないと台パンクラス。
あとはネクロマンシーで引っ張りだしたりする。
っていうか、既に組んでるけどエグいのであまり使用できない。
10-029R ザイドリッツ
オメガにつけて殴ると、対策できないとマジで詰みます。
普通に1コス装備で、外すのも1コスだからかなり優秀。
10-068S 玄武のルシ・ギルガメッシュを7コスで出す時に、ギガースの腕輪と共に選択の一つに。
10-030U シヴァ
選ぶのはキャラクターではなく、アビリティ。
アクションアビリティやオートアビリティって結構多いので、手札で腐った事は意外にないので詰んでおくといいかも?
10-036R ビブロスとどちらを選ぶか。
10-031C スノージャイアント
うーん。自分で任意にタイミングと対象選べないカードは苦手なので使った経験があまりないんだよなぁ…。
誰か使ってる人がいたら感想教えてプリーズ。
10-032S 蒼龍のルシ ソウリュウ
書いてある事が強すぎた為
「使ってみたら、案外どうにかなるレベルなのか?」
と逆に思ったけど、実際使ってみるとやっぱり強すぎた罠。
3体ダルの能力の印象が強すぎて、一行目に書かれている能力が忘れられがちだけど厳重注意ですよ^^;厳重注意^^;
10-033C 時魔道士
アシストとして使ってよし、アクションアビリティとして使ってよしのナイスバックアップ。
強いゾ!
10-034C ナイト
ついにBUを狙いだしたナイト。
クー・チャスペルは面倒だったけど、うーん、どうなんだろ。
邪魔とは思うけど、入れる程なのかが。
10-035U ネクロフォビア
4コスパワー8000でこの能力はあかん奴や。
レドナとは違って、ダメージ以外のブレイクには全く無力だけど、フィールドアビリティである点と、このサイズはかなりの制圧力。EXバーストでの火力を気にせず殴れるのは結構ヤバい。
普通に強いので、枠があるなら入れておいていいかも。
10-036R ビブロス
0コストでパワー6000のフォワードになれるのは便利。
もう散々言われていることだけど、レモラ等を使われてパワー減少させられたら、再度この能力を使って6000にしよう。
10-030U シヴァが見えないプレッシャーに対して、こちらは見せるプレッシャー。
10-037C ヘヴィマウントソルジャー
二個目の能力は強いけど、使うことは一生なさそう。
一個目の能力は実質2コスでダルに2000点かぁ。
うーむ。便利そうではあるが…氷のBUは強豪揃いなので入るのはちと厳しいかも。
10-038S マキナ
今使ってる、短期決戦用デッキの主力。
1コスで1体ダルは強すぎる。
自分のデッキが削りきれる前に相手を倒せ。
氷単なら9-161S セフィロスをぶっこんでおいても楽しいかも。
10-039C ヨーゼフ
「対戦相手の効果によって選ばれているフォワード」しか対象にとれない代わりに「このターン中ブレイクされない」という能力を与えるナイスパパ。
相手にヨーゼフいる時に攻撃前に変なことしちゃって、相手に不死のブロッカーを作り出してはダメですよ。
10-040U レオンハルト
これまた普通に強い。武器装備してたら9000になるとか鬼か。
一番パワーのあるフォワードをダルにされるとして、9000を討ち取れるフォワードを並べられるかどうか。
レイピア装備してたらもうどうにも。
「おれたちは いろんなことをしりすぎた‥ もう むかしには かえれない‥‥」
いやー、こうやって見直すと、どのカードにも夢がつまっていて、デッキ組みたくなってきますな。
プレイヤーの数だけデッキがあるのがFF-TCGのいいところ。
ファイヤデッキ配布のおかげで小学生プレイヤーも爆誕しまくりで、これからのシャララトFF-TCGが楽しみですわ。
確かに自分でも把握してなかったので、ここらで纏め。
在庫数はかけませんがががw
それにしてもプレイできてないゲームが結構たまってきたなぁ…。
11ニムト
悪魔城への馬車
アセンション
あやつり人形
いたずらオバケ水車
祈り、働け
ウィ・ウィル・ウォック・ユー!
裏切者はお前か?
ウルフレンドクエスト
エルグランデ
エルダーサイン
大きさ比べ
ガイスター
カタンの開拓者
カタンの開拓者 航海者版
カタン 木製コマセット
カルカソンヌ
キング・オブ・トーキョー
キング・オブ・トーキョー:パワーアップ
キングダム
キングダムビルダー
クォーリアーズ
クォーリアーズ:拡張セット1 魔人到来!
クォーリアーズ:拡張セット2 終末決戦!
クォーリアーズ:拡張セット3 験闘士の探求
くにとりっ! 天下は萌えているか
くにとりっ! 外伝 決戦 萌ヶ原
グリード
クルード
競馬マフィア
ゲシェンク
荒野の1ドルペンギン
ゴキブリポーカー
コロレット
サンファン
シカゴ
ジャングルスピード
スコットランドヤード
Spot it(日本語タイトル ドブル)
セレンゲティ
潜入スパイ大脱出
ゾンビゲドン
ダンジョン・ロード
チーキーモンキー
チケット・トゥ・ライド アメリカ
ディクシット ジャーニー
天空都市 ヴィラコチャ
電力会社
動物さがし
どうぶつしょうぎ
髑髏と薔薇:黒箱
ドミニオン
ドミニオン:錬金術
ドミニオン:繁栄
ドミニオン:暗黒時代
ドミニオン 基本カードセット
ニムト
ノミのサーカス
ハイパーロボット
ハゲタカのえじき
ビール公爵
ぴっぐテン
プエルトリコ 限定版
フラッシュポイント:火災救助隊
ブロックス
ブロックス デュオ
ヘックメック
ホテルサモア
ホワイトチャペル
メイクンブレイク ミニ
酔いどれ猫のブルース
ライナー・クニツィアの革命万歳
ライナー・クニツィアのスペクタクラム
ラミィキューブ
レース・フォー・ザ・ギャラクシー
ローゼンケーニッヒ
ロストレガシー
ワードバスケット
で、↓がプレイ用に店側で開封したり、中古で買い取ったり、お客さんが店に設置してくれたりしたゲーム達です。
上記のゲームと被ってるのは書き出していません。
アクワイア
アロザ殺人事件
イノベーション
インペリアル2030
エアライン・ヨーロッパ
クーハンデル
グリモワール
古代ローマの新しいゲーム
子猫ミキサー
シンガポールの商人
新世界
スタンプス
世界の七不思議
D-DAYダイス
ディクシット
デスペラード
鼠と密告者
呪いのミイラ
パンデミック
パンデミック 絶体絶命
迷宮牧場の決闘
モンスターがすむ家
ユー・クライ・ウルフ
WARUMONO2
そういえば、前回のボードゲーム会で
「 レジスタンス:アヴァロン」
をお客様の一人が持ってこられており、一緒にプレイに参加させてもらったの巻。
参加者9人による、アーサー王伝説の始まりやー。
レジスタンスすら未プレイだったのですが…面白いなコレ!!
「マスターがいなくてもプレイでき、途中脱落者の出ない人狼」
という説明はレジスタンスの頃からよく見かけていたのですが、確かにこれは素晴らしい。
人狼系好きな人にはオススメ。
ゲームの結果としては、某氏のモルドレッド卿が強すぎてもはや笑えるレベルでした。もはや無双状態。
4プレイ中、1/9の確率で入っているモルドレッド卿を2回引き、1/9の確率で引けるマーリンを1度引くとかどういう能力なのかw
しかも常時言動が怪しいから、怪しいか怪しくないかさっぱりわからん(褒め言葉?)
ようやく以前から探し続けていた鈴木銀一郎さんの「ゲーム的人生論」を発見することができたので購入→一気読み。
や、本はどうもネットで買うって気分にならなくて。
で、いい機会なので在庫のボードゲームを剥き剥きと(えー)
以下、商品詳細コピペ。
今から100年ぐらい前のヨーロッパの小さな農村を想像してください。夕方近くなって、子どもたちは村のはずれの小さな丘に上って家畜たちが放牧地から帰ってくるのを見ています。
「あっ、牛が2頭帰ってきた」
誰かが叫ぶと、みんなそれに続きます。
「羊が10匹帰ってきた」
「犬も3匹見えたよ」
「あれ、狼が2匹ついてきてる」
みんな目がいいことを自慢するので、数はどんどんエスカレートしていきます。
「羊が20匹」
「いや、22匹だ」
とてもありそうもない数に、ついに、
「お前、また嘘つく(お前、狼少年)」
という非難が飛び出しました。果たして、その子どもは嘘をついていたのか、というゲームです。
みんなの出したダイス目を当てる「ブラフ」に見た目が似ているブラフゲームなのですが、個人的には本家「ブラフ」よりはるかに面白かったとです。
狼、犬、牛、羊の目が出るオリジナルダイスが大量に入ってます。
犬は狼、狼は犬か羊としてもカウントできるのですが、このルールがまた上手い。
A「羊が13匹いたぜ!」
B「オレは14匹見たぜ!」
で、相手の目を狼と羊が多めなのかなと予想して
「いやいや、羊が16匹いたぜー!」
と調子に乗って吊り上げていると
A「あ、狼が2匹だったぜ」
B「うん、オレも狼を3匹見たのぜ」
と途中で梯子を外されて大変な目にw
そうなると、嘘を指摘される前に自分から腹切った方が被ダメージ少ないか…とか。
その辺に気づきだしたあたりからゲームが無茶苦茶面白く。
得点計算が「最終的に持ってるチップ数」ではなく「相手から奪ったチップ数」ってとこがまたよく考えられているなぁと。
こういうブラフゲーだと勝負に出ない人が勝つことが少なくないですが、このルールのおかげでその辺が上手く調整されています。
追加ルールなども初見だと「ん??」と思うことも多いですが、プレイし続けていると「あぁ、なるほど…」と。
著書の「ゲーム的人生論」に書かれていたようにテストプレイと調整に時間かけられているなぁと。
これは次回のボードゲーム会でも新主力として楽しめそうな予感。
チャプター10が出たので、火の感想でも書いてみた。
あとで見直して「あー、全くわかってねぇww」と笑うのがいい感じ。
10-001C 赤魔道士
「未満をブロックできない」だから相打ちかチャンプを強要させられるのはちと面倒そう。
まぁ、コストが無である事以外はいつもの赤魔の劣化だから限定環境以外では見ないのでは。
…え? 6積み?
10-002S エース
エースさんマジエースである。
個人的にはチャプ6エースの方が好きなので、入るかクラスゼロデッキと相談中。
クラスゼロデッキだと候補生が入らないんだよなぁ…。ファンデッキとして朱雀デッキにしてしまうか。
現在、チャプ4とチャプ6合せて6積みだけど、EXとSアビ弾薬要員として3積みありかもとか?
10-003C エース
クラスゼロデッキに入れて「10-057R ペルセウスの弓」を装備させよう。
オススメ。私はやらない。
10-004U カリヤ・シバル
みんな大好きカリヤおじさん。特に下の能力が自身ダルだけで使えるのは便利すぎ。チャプ5の方と交換するか悩むとこ。
10-005U カルラ
>手札を3枚捨てるところまでがコストです。
遠足か。
うーん。流石に重過ぎる気がする。とりあえず、使ってみて判断しよう。
10-006C 黒魔道士
黒魔道士と黒魔道師の二種類いたことに今まで気づかなかった。
アシストもついてるので、それなりに数積んで使ってみると面白そうな。
10-007C 侍
猫侍。ホームラン。
…ふむん。量産型劣化バブズ? ちょっと不要な子。
10-008U スコット
切り込み隊長。真っ先に攻撃してから後の展開を考えられるのは便利。
10-009R 朱雀のルシ セツナ
そういうデッキを作ればかなり強カード(どのカードにも言えるけどw)
軍神イフリートが2コスとかエグそうな。
ロマン奥儀の秘匿大軍神の弾が増えた…?
10-010C 朱雀兵
パロムや火単ベルガのお供に。
うーん、ダメージ追加の為だけに入れる気があまりしないなぁ。
2-043R バルバリシア?
10-011C 戦士
斧斧戦士。プロモティファが微妙だったので、この子も運用するのはかなりきつそう。
10-012R バハムート
単純にダメージではチャプ1バハムートの方が強そうだけど、対象数増やせるのと、ブレイクゾーン対策に使えるのが。サイドボードに入れておこう(そんなものは無い)
ファングとセツナ卿で5コスで撃ちたいロマン。
10-013S ファリス
火水なら。火1コスで+1000の方は見た目強そうだけど、ザイドの兄貴という先例が。
水1コスで-1000は実にえぐい。
あと某天野絵単に入るのが最大のメリットかもしれない(えー)
10-014C ファリス
うーん。
実質3コスで2000ダメージかぁ。微妙なんじゃないかな?
10-015R 封鬼の太刀
風と組ませて、相手の軽いコストをなぎ払って軽量級を通すってのも考えたけど、そうすると軽量級にこの武器持たせることになるんですよねぇ。
外すのに2コストかかるのが実に悩ましい。
まぁ、多分ユフィあたりが装備して殴りかかってくるんじゃないでしょうか。
レオ将軍や、チャプ2のサッズあたりが装備してくるとちょっといやん。
10-016U フリオニール
テキスト的になんか仕出かしそうな気がするけど、使い道がイマイチわからない。
まぁ、チャプ7フリオになるんだろうけど。
面白い使い方教えてプリーズ。
10-017C ヘリガンナー
合計2コスでこの能力は…強い。
とりあえず挿しておいて問題はなさそう。
10-018U マリリス
普通に強いと書いてあり、シールド戦でも普通に強かった一人。
カオス。
10-019U ムツキ
ふむん。この子ってエースと何か絡みあったっけ?
エース入ってなくても、入れておくのはありかも。チャプ5のムツキがイマイチだからこっちと差し替える予定。
10-020R ロールスパイダー
10-070R 金剛坊ウーとはなんだったのか。いや、まぁ、自分のターンにしかフォワード化できないってデメリットはあるんですが。
うーむ。
結局のところ「強いかどうかは使った本人が決めることだ」って言えるのがFF-TCGのいいところ。
どんなカードにも使える場面は与えられている。
だから上記はレビューではなく、個人の感想。
そういうゲームや環境は残していきたいなぁ。
(参考…魔法使いの夏)
シャララトはオリジナルデッキ使いしかいないという面白い環境。
おかげで環境トップだったユウナ&ティーダやガーネットさんが全く売れない売れないw
マジックやってた時から自分の周辺のプレイヤーはネットで流行ってるデッキをガン無視してガラパゴス的進化してたからなぁw
明日、6/21は待ちに待った「FF-TCG Chapter 10」の発売日。
シャララトの金曜の夜は「FF KNIGHT(誤字にあらす)」というFF-TCG会をしてるのでこれまた盛り上がりそうな。
さて、一足先に到着したFF-TCG「チュートリアルデッキ:ライトニング」「チュートリアルデッキ:ファイア」の紹介を。
『ライトニング』
こちらは当店で5000円以上分の買い物をしてくださったお客様に配布という形になります。
ここで凄いのは「購入する商品の種別は問わない」ってとこ。
他のカードゲームを買おうが、ボードゲームを買おうが、スリーブを買おうが問題ありません。
デッキの中身は公式でも紹介されてますが、かなりの戦力。
オーディンマニア垂涎のオーディン7枚体制。
ジタンにバルバラといったレア達も入っています。
雷単なのになんでジタンが一緒に入っているの?
そいつは……イプセンの言ったセリフだ。
『ファイア』
こちらは去年のキャラバンでいただいたのと同じ仕様ですな。
「よぉし、この「チュートリアル ファイア」はおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!」
「さっすが~、ホビージャパン様は話がわかるッ!」
ということで、こちらの「チュートリアル ファイア」は無料配布します。
「FF-TCGには興味があるが、てめーの店で5000円分も買うものないぜ」
という方も
「ライトニングもらって、FF-TCGに興味出てきたので雷と火をあわせてみたい」
という方も気軽にお申し付けください。
いや、マジでFF-TCGくっそ面白いから是非やってほしいのですよ。
始めるなら今。
以前のカード持ってないし…って方もチャプター9、10限定戦もあるから大丈夫。
そういえば、ラストクロニクルのスターターデッキ第二弾。
「紫&青」「黒&青」も来月上旬には届くっぽいので要チェックや。
白がない?
7/31発売の
「カードゲーマー Vol.11」
に白&紫50枚フルデッキがついてくるらしいので、期待して待て!
うむ。なんか、このところ、ホビージャパン様の商品ばかり宣伝してる気がするけど、これは店長の個人的趣味の為ですからw
ホビージャパン様から
「橙&黒」
「橙&紫」
の二種のデッキが各10個程届きました。
私は「橙&紫」を選ぶぜ。
無料配布用のデッキだからってペラ紙のプロキシやコモンのみとかではなく、ちゃんと製品版仕様という気合の入り方。レアも入っているよ。
ルール解説漫画付きの小冊子も付いているので即ゲームを始められる仕様。
ただ、構築済みデッキに不満があるとすれば…。
ユエンさんが入っていない事!
私含め、シャララトでは結構致命傷な気がしたw
カーリーンが入っているじゃないか?
「こ、好みの分かれるところであろう」
真面目な話だと、時代の進みっぷりはもっとはっちゃけていいんじゃないかなと。
使えるカードがどんどん強くなるのはいいけど、あまり時代が進んでる感がしないのが。
貯蔵魔力とかなら全く問題はないんだけど、せっかくの時代なので。
時代IVでバリスタが全開で戦えるってことは、我々の世界設定的に古代までなのかな。
シヴィライゼーションやイノベーションはやりすぎだけど、あのくらいわかり易いともっと面白いかもとか。
イノベーションのパワーインフレ具合は狂っていてある意味最高w
ヴォーパルスの「経年カウンター」みたいなのを使って歴史を表現しようとしても、最近のカードゲームプレイヤーは「デッキ」以外のものを持ち歩かない人が多いからなぁ。
っていうか、大会時は筆記用具くらいは持ってきてください。これは店として本気で懇願。
さて、そんな「ラストクロニクル」に興味ある人は
を見て、お近くの取り扱い店に急ぐべし。
ついにきました、ホビーショップ シャララト初の公式認定のイベント。
6/21に発売されるFF-TCGチャプター10を一足先に体験できるプレリリースイベントを6/15に開催します。
そもそもこの店立ち上げたのも
「もっと多くの人にFF-TCGをプレイしてもらいたい」
って理由だしなぁ。(ヒント 店名)
山田玲司さんの
「絶望に効く薬」
という漫画で糸井重里さんの
「自分が薄いんですよ、俺
でも、すごいのに人に認められてない作品とか人物ってほっておけないですよね。
伝え方が悪いだけだったりしますからね
だから、僕は太鼓持ちなんですよ
でもね…
僕が太鼓持ってる人は「本物」ですよ」
という台詞があるのですが、私も人にオススメできるだけの力を持ちたいものです。
閑話休題(一度使ってみたかった)
公式にも書いてありますが(うぉ! プロモバッツくっそ強くてカッコえぇ!!)
2013年6月15日 13:00~18:00 16名
参加費3300円(パック代込み:事前予約あり)
デッキ構築が40分くらいで、1戦40分として4-6戦予定。
で、6戦なら残った20分で表彰式。
2時間でデッキ構築含めて捌けるとこ凄いにゃー(しー)
語尾に「にゃー」と付ければ許される風潮。
ヴァンガードの大会がある20時までは時間があるので友好を深めてほしいなぁ。
…こちらも視野にいれつつ。
ちなみに翌日の日曜日は用事がありますのでシャララトは定休日になります。
「広島に行くんですか」
とか言われたのですが、朋友(ぽんよう)の結婚式なのです。
干杯(がんぺい)!
いいもんさ。
はいデッキ(謎)
ついに始まったシャララトリーグ
「国家大戦」
大雨が降り始めたしで今回は厳しいかなぁ…と思っていたのですが、テーブルの追加が必要な程の参加者さんで大盛況。
っていうか20時~22時のイベントに中学生参加とか大丈夫なのかーッ!!(親御さんには確認とりましたw)
当初の予想に反してドラゴンエンパイアは二人のみという結果に。
「ズー」「スターゲート」「ダークゾーン」は3国同盟のアライアンスで。
大戦中(誤字にあらず)
やはりシャララトではメガラニカが強かった。
決勝も「アクアフォース」対「バミューダ△」という同国、しかも身内同士。
そして3位決定戦は「ノヴァグラップラー」対「ダークイレギュラーズ」というアライアンス同士、これまた身内同士の戦いに。
そして頑張っているのは「ドラゴンエンパイア」
二人しかいないのに、勝ち星では他国にそこまで差をつけられていないという。
現在のところ、
「メガラニカ」→「アライアンス」→「ユナイテッドサンクチュアリ」→「ドラゴンエンパイア」の順ですが、来週は同時に行われるTRPGの関係で参加者に変動がありそう。
まだまだ始まったばかりで、どの国にも十分チャンスはあります。
そして終わったあとに、同じチーム同士で何かしらやってもらえると嬉しいですにゃー。
ちなみにうちらは五人で外食に行きました。
お客様からいただいたゴールドトリガーキャンペーンのアタリ券。
ありがたくこの券はスリーブやデッキケース、ファイルと交換させてもらいます。
更に、交換まで代わりにしてくださるというお客様まで(感涙)
シャララトはお客様の好意で生かされております。
このご恩は、店を頑張って盛り上げていくことで少しずつ返していきますのぜ!!
ギャラティンスリーブも出たことですし、某所で見た最強デッキをコピーしてみた。
これで櫂くんにも勝てる。
沈黙の騎士 ギャラティン 募集中。
FC版だと更に大喜びします。
ギャラティンのイラストは村枝さんだったのか。
そういえば、前回の記事での年寄りって話で思い出したんだけど。
平成11年発行のモンコレの公式トーナメントルールブックに
7-3
まだ対戦を続けている他のモンコレ・ファイターのプレイを観戦した場合、非紳士的行為とみなされます。
と書かれているように、昔はトーナメント参加者が他のプレイヤーの試合を観戦することはあまり推奨されてなかったり。
自分がよく参加してたMtGの公式戦でも試合後はみんな速やかに部屋から出てました。
で、去年、久々にTCGの公式戦に参加して驚いたのですが、最近は普通に許可されているゲームが多いのですね。
FFTCGの
7-1:トーナメント参加者
トーナメントの参加者が自分の試合が終了した後で、プレイ中のほかの試合を観戦することは可能です。
というルールを知らなかったので、MASTERS浜松の時、おじさんは試合が終わった後、一人で部屋の奥で後ろ向いていたよw
”知っていること”は武器である。
相手のデッキが風か火か知っておくだけで、1ターン目にBUのジル・ナバート置くかシャマンド置くの選択で一歩勝利に近付ける。
逆に”知らない”と私みたいに、一人で謎の縛りを受けて情報足りなくて死ぬ羽目になる。
『友人は知りたいことを教えてくれるが、敵は”知らなければならない”ことを教えてくれる』
(リスティックの研究)