の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

ウルガラン山脈(越えられない壁)

2015年10月31日 18時17分00秒 | 日記
【私信】【懐古厨】
 吟遊詩人に興味をもってもらえて何より。
 今までにも何回か言ってるけど、ウルガランメリポほど【エキサイト】で、成長の過程が楽しいパーティはそうそうなかったと思う。
 あの一番面白かった時代を過ごせた幸運。
 あの日々はもう帰らない。

2008.08.24 Uleguerist リハビリメリポ 其の弐 (ファイガでこんがりw)


 ウルガリストじゃないとイマイチどこが凄いのか理解されにくい動画。


 私も忍忍戦赤白吟の固定で釣り吟やってました。
 最初のうちは頑張っても20チェーンくらいしかいかず、糞狩場とか言ってたんだけど、パウダーブーツの使用、ターゲッターを二人にして交互にタゲ取りなどの情報をおやぢ樽さんのブログで知り練習。
 慣れてくると100チェーンくらいは普通に。
 200チェ越えてくると自分が今何してるのかだんだんわからない状態に。でも何故かチェーンは続くという。
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大切な何かを失うとしても、ピッコロは運命に立ち向かう

2015年10月30日 00時30分49秒 | ヴァイスシュヴァルツ&Reバース
 とりあえず、これからM:TG勢がRTしてくれる可能性も考えて、10Boxほどとっておくっすよ。
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弓スカ道の入り口は広き門

2015年10月29日 13時24分10秒 | 日記
 ただし、中は深遠。

 しらさんが久々にFEZプレイしたということで。
 今の弓スカは知らないけど、当時の知識。



 他職が反射神経で戦うのに対して、弓スカは反射神経あまり必要としないから私のような鈍い人でも大丈夫。
 狙って矢を撃つのではなく、相手の移動先に矢を置いておく感じ?

「相手の次の動きを予測して、それに対応した行動をとる」
 そう聞くと難しそうだけど

「HPの減ってる敵がいる」→次は何をしてくるか?
・前に上がってくる
・後ろに下がる

 普通に考えれば後ろに下がるの方。
 2択が1択になった。


「片手ヲリが露骨に近づいてきた」→何を狙っているか?
・基本攻撃
・エンダーペイン
・ソニックブーム
・フォースインパクト
・クランブルストーム
・ブレイズスラッシュ
・ガードレインフォース
・シールドバッシュ
・スラムアタック
・アーススタンプ

 使えるスキルは10種類あるのですが、10択ではなく、
「相手が押してる状況ならバッシュかスタンプ」
「相手が押されてる状況ならクランブル、スラム、自己犠牲でのスタンプ。(慣れていないプレイヤーならバッシュも可能性としては)」
 と、動きとしては精々2-3種類しかないんですよね。

 まぁ、多分上記のHPでの判断や、片手ヲリの動きに関しては皆さん何も考えずに自動で判断していると思います。
 片手ヲリが近づいてきたからって基本攻撃してくるとか脳内で最初から選択に入れる人いないでしょうし。

 この判断の種類と幅を広げていけばスコアなんていくらでも稼げます(吹いてみた)

「奥で座っていた皿が立ち上がった」→前に出て大魔法仕掛けてくる予感→イーグルチャンス。

 あとは押し引きを理解して、30秒後の戦場がどうなるかを判断できれば。
 弓スカってヲリに直接頭割られない限りそうそう死ぬ事もないです。
 多分、それでもデッドが目立つなら「下がるタイミングが遅い」可能性が。
 撤退時に最後尾でピア撃つより、先に下がっておいてレインorピアで進軍してくる敵の頭を足止めするのが弓の仕事だと思う。

 

「相手にハイパワポ飲ませたら負け」
 な気分で遠距離職に粘着。
 精度高い人はイーグルだけど、遠距離職止めるならぶっちゃけトゥルーでもいいと思う。
 レインを撃たれない場所から、レインを撃つ。

 動ける皿が敵味方に何人いるか。
 戦争始まったら主戦場に行くまでの間にリスト出して名前をざっと確認。
 戦争が終わったら各上位陣の名前をメモしておく。
 SNSも見に行く。もうすぐ消えるみたいだけどw

 積極的に声を出す。
 馴染みある相手の方が「助けよう」って気持ちになりますし。助け合い大事。

 ファンファン……じゃなかった…スカフォは絶対に建てるべし。
 建築平均が1以下にはならないように。




 Pw回復にアイテム使用や行動を被せないとか、あの辺は25000~30000くらいのスコアになってからその上を目指す段階からでいいと思う。



 とか長々と書いてきたけど、多分、上手い人の動画を観たら一気にレベルアップできると思う。
 zoomeなくなったのが痛い。

ぴろむがFEZを実況プレイ スカウト4 Part1

 懐かしきEエル。
 

 職場の先輩だった、うちの部隊長もぴろむさんの動画を観るだけで

 こうなりましたし。
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ねこのなかまだからね

2015年10月28日 23時10分53秒 | ラストクロニクル
 ネコ目イヌ亜目クマ下目クマ小目クマ科。


 ということで、今日のラスクロは一番楽しみにしているコモンアンコモン戦。
 新・熊デッキで挑戦。

 結果……2勝2敗。

 正義さんの紫単に負けたのが一番悔しい。
 紫メタるために橙で出たのに。
 まぁ、向こうも熊倒す為に紫選んだのだから仕方ないか。

 中盤、1-2交換をし続けてハンドアドを稼いでいたのに、気がついたら押されていたという。
 やはり熊は線が細くてダメだな。


 O氏の青単も強かったなぁ。
 受け流しの波濤使い→尊大な高潮乗り→海底宮の番人。
「この面子はもしかして...ww」
「そう。笑」
「じっくり楽しい勝負をw」

 青単なので証印3枚しか入ってないのに、海底宮の番人とか入れないでくださいよー。



 その後のコモンアンコモンフリープレイでは0勝4敗。
 勝つのも負けるのも半々と言ったが、あれは嘘だ。

 熊デッキ終了!
 首を洗って出直しだー!!





【私信】

 あったあった。
 大分前の記事だったので、思い出すまでに結構かかってしまった。

堀井雄二氏が“師匠”小池一夫氏とドラクエ,キャラ作り,そしてゲーム業界について大いに語る。堀井氏はまさかの「ポートピア殺人事件2」を企画中!?」(4Gamer.net)
>また堀井氏は「ドラゴンクエスト」というタイトルを,小池氏の教えに沿って考案したことを明らかにした。というのも,小池氏は「タイトルには“易しい言葉”と“難しい言葉”を組み合わせるといい」と劇画村塾で教えていたとのこと。
>すなわち,わりと誰でも知っている“ドラゴン”と,あまり世間に馴染みのなかった──今でこそゲームプレイヤーの大半は意味を知っているだろうが──“クエスト”という言葉を組み合わせたわけだ。


「らんだむダンジョン」や「ざくざくアクターズ」のはむすたさんも「ざくアクおまけ後日記2」で
>デ:いや、そんなことはないでちけど、一つコツがあって、和名と英語を繋げるとかっこいいんでち。

 って言ってたし、そんな感じでどうか。


「プリズム結界」とか。
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月曜日は休店日

2015年10月27日 04時16分01秒 | 日記
 しまっちゃうおじさんがすてちゃうおじさんに大進化。
 どんどんすてちゃおうね~。







 今まで見てきた強いプレイヤーさん達は、皆、余裕をもってプレイしていたと思う。
 まぁ、あまり気張らずに。二人でプレイすれば勝つのも負けるのも半々。
 常に勝とうと思うのは欲張りすぎよ。





 隔週ボードゲーム通信 第51回『ホワイトチャペルからの手紙』
 2015/10/27(火) 開場:19:27 開演:19:30

 今日のは特に観ておきたい。色々と参考になりそうな。
 シャララト内だと、ジャックが勝利したのって808氏の一回だけでしたっけ?






【FF11実況 99レベル推奨】ヴァナ歴12年おっさんの冒険【98話】


……神よっ!!
FF11の神よっ!!!

引退者のオレが…はじめて 祈る…!!!
もし本当に…おまえに ドロップ率を司る力があるのなら こいつをっ…!!
この素晴らしい男だけは生かしてくれっ!!
…神よッ!!!!

 と毎回、はじめて祈りながら観ています。
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「戦乱のゼンディカー」ゲームデー

2015年10月24日 16時45分49秒 | M:TG
 今回はお仕事などで参加できない方多数で、参加者13名とちと寂しかったです。
 まぁ、仕方ない。


 優勝は我らがトッピーさん。


 おめでとうございます。

 デッキリストを掲載するのが嫌いなので、デッキリストは上げません(死)
 知りたい人はトッピーさんから聞き出しましょう。
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移民政策

2015年10月24日 10時40分10秒 | 日記
 ついに始まってきた感。
 正直、他人事に世界の移民問題を見ていたけど、実際に直面すると色々と思うところがある。

 移民問題について過去に学んでるけど、今回は
「大国二つが潰れて、その何割かが小国に移民してくる」
 みたいなレアケースだからなんとも。
 ただ、同じ日本国民ってとこは言語問題なくて助かるなぁ。
 あ、私はコンマイ語は全く解りませんので注意。

 勿論、受け入れてはいく方向ですが、元からのシャララトを選んでくれていたシャララト民を優遇してしまうとは思います。

 後は、シャララト独自の文化に慣れてもらうしかないデス。
「シャカパチする度に指を一本へし折られる」
 とか、他の地方にはない文化だろうし。
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あまりにいい答だったからつい……

2015年10月22日 17時11分37秒 | 日記
 10/21はネルソン提督の命日。


 中学の時の歴史の先生が「一番好きな人物」って言ってた。
 放課後、話を聞きに行ったら2時間ぶっ続けで魅力を語られた思い出。

「ナポレオン -獅子の時代-」
 のネルソンも格好良かったですね。
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白橙がド突き合いに負けたんだぜェェッッ

2015年10月22日 15時35分47秒 | ラストクロニクル
 黄旗さんの白単探索に敗北。

 4ターン目に進攻値7達成されて攻撃できない状態に。
 5ターン目に進攻値10達成されて投了。黒触ってないからどうにもならぬ。石投げてる場合じゃねぇ。

 こちらもシャーマン*2がいたから、追撃の小隊攻撃吶喊でいけると思ったんだけど、そういうレレルの話ではなかった。
 ヘレポリスで相手のブロッカーを全員排除して殴ったとしても、相手の方が打撃力高いとか死ねる。

 
 ぐうの音も出ない。


 パワーが自慢の橙が、パワーですら白に負けたらもう看板下ろすしかない。
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慢心、環境の違い

2015年10月22日 14時54分05秒 | 日記


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リスクストレージ

2015年10月21日 21時01分31秒 | ヴァイスシュヴァルツ&Reバース
 昨日は言い過ぎたな……と反省してストレージコーナーの改装。
 シングルカードを探しやすく、混ざりにくくなるようにストレージのサイズを縮小。
 まだタイトルごとに分類してないけど、明日明後日使って少しずつ。


 Weiss Schwarzコーナーが一瞬でChaosにならないように祈るばかり。
 まぁ、もしそうなったら、余はこの三本目の指を折る!



 金銭的なダメージより、精神的なダメージの方が効くからなぁ。
 個人経営の店潰そうと思ったら、店長のモチベーションにダイレクトアタックが一番はやいと思う。
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下がれよ! 下がってくれないとプレイヤーが!!

2015年10月20日 21時49分35秒 | M:TG


 日曜日に入荷したジェイス。

 転売されないギリギリの安さを狙ったつもりだったんだけど…最近のマジックはもう。
 安くしたい分、買取も安くてすみません。うちのジェイスの買取は7000円なんだ。ツイッター見てたら9000円買取のお店とかあって申し訳ない感。
 6000円で売ってくれたら6980円にしてやれるんだが、そこまでお客様に負担かけるわけにもいかないし。


 ほんと、マジックのシングル、もうちょい値下がらないかなぁ。
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月曜日は休店日

2015年10月18日 23時30分57秒 | 日記
 やるべき事が多すぎるけど、そんな時には現実逃避。
「ほう…つまり作業には飽きたと、そういうことか?」


 一日中「ゼノブレイド」のマップ埋めたり、クエスト埋めたり。あと少しストーリーを進める。
 現在、生きとったんかワレが仲間に入ったあたり。
 どう見ても報われないメリアちゃんが哀れすぎて大好きだも。






「ガンダムジオラマフロント」
 なんか最近は「マさんとギャン」「シーマ様とマリーネ」「イザークさんとデョエルアサルトシュラウド」と、一般プレイヤーは貰って嬉しいのか? 的なクエスト報奨。
 もちろん私は大喜びです。ピンポイントで狙われてるんじゃないかというくらいに大好き。

 陸部隊のみで大将になれたら今更戦術とかユニット運用について書こうとか言ったけど、中将からいつまでたっても大将になれず。
 飛行*6の部隊の飽和攻撃がちょいと強すぎる。端から垂れ流すだけで余裕で制圧可能とか……羨ましい。
 や、私は対策してるので返り討ちにできるのですが、他の方々から100%略奪されるのでポイント追いつかないんだよなぁ。
 どれだけ頑張って稼いでもポイント差で勝てないんじゃよ。




 非電源系ゲームしか扱ってないので、よく勘違いされるのですが、デジタルなゲームも大好きです。
 選択の幅は縮めない方がお徳だと思う。
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知恵と勇気と信念をたずさえた誇り高き者たち

2015年10月18日 20時13分28秒 | 日記
 シナリオの良さなら我々のオススメも負けてないのぜ。



【FFXI】アテレコ動画 2【アトルガンの秘宝】
(ネタバレ)

 意図的に難度上げる為に、実装直後にメンバー3人で挑んで死にまくった記憶が。

 マウに、すべて……
 まかせるがよい!


【FFXI】アテレコ動画 1【ジラートの幻影】
(ネタバレ)




 流石に今更やれとは言いませんが。

 
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では聞くがな! ぬしのロケットは夢やロマンを噴射して飛ぶのか!?

2015年10月16日 13時52分45秒 | 日記
 周囲の大手さん達もTCG用のプレイスペース撤去しちゃったか。
 まぁ、そうなるよなー。
 みんないつも買ってるあ○あ○さんや○○屋さんでカードゲームをプレイすればいいのさ(ヤケクソ)

 カードゲームを純粋に楽しもうと思ったら、プレイヤーとして参加するのが一番です。
 いや、ほんと。友達価格みたいな感じで通販より高い値段でお客様に買ってもらうのが申し訳ないばかり。
 一部のプレイヤーさんに負担かけまくりですみません……




 利益からちょいとあっちやそっちに回すだけで「還元」とか言われる優しい世界。
 私が本当に還元したいと思ったなら、お金を落としてくださったお客様に還元しますがね。

 いや、貧乏人の僻みです。





「Star Wars Battlefront」
Star Wars Battlefront - RIP Luke Skywalker

 ジェダイと交戦するのは、ゼイに追われるくらいの恐怖。
 ちなみに未だに「フォース」の事を「理力」とよんでしまったりする。



 PS3すら使い切ってない感がしてるのに、PS4を買う時がきているのか。





 TCGやってたら、あらぽこに
「このゲーム、逆転要素なくないです?」
 とか言われる。
 私的には地味に少しずつ少しずつアドを稼いで相手との差をつけ、そのまま勝つゲームが好きなんだけどなぁ。
 逆転できるって事は逆転されるってわけで。
 簡単にひっくり返されたら途中のゲーム経過って何なのん? って思う派。





 や、例えば
>「銅馬軍数十万を降伏させたとき、降兵らがなお安心していないことを知って軽装で巡察したため、降兵らは「蕭王は真心を持って人を信じて疑わぬ、命をかけてお助けしようではないか」と語り合ったという。」(Wikipedia)
 という劉秀の魅力で投降兵すらもすぐに忠実な兵士になったという良エピソードも、降兵の一人にでも戦う意思があり、襲いかかられて大怪我でもしていたら「劉秀の甘さが招いた」という評価になっていたんじゃなかろうか。

 確かに乱世に生きるには甘すぎる性格かもしれない。
『…が』『その甘さ』『嫌いじゃあないぜ』
 と私は銅馬軍数十万と同様に思うわけでして。
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