みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

ハセガワVF-25発売!

2013年11月13日 | マクロス
ハセガワの新製品、VF-25!!!



マクロスFのTVが放送されてた頃からずっと待ち望んでましたよ~。

簡単に組めるところだけ早速組んでみました。



スナップフィットになっているおかげで仮組みが容易です。
たしか1/48 VF-1からスナップフィットだったかな?

尾翼なんかは全塗装した後も取り付けが簡単なので、いいことだと思います。

このVF-25でJMC作品展に参加したい・・・!
JMC復活してくれ~!!

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ボークス1/100 V2ガンダム その8

2013年11月12日 | ガンダムガレキ
色々作ってて間が開きましたがV2も作ってます。

今回はビームライフルのセンサーを塗装。



最近作ったアレックスやユニコーン、AGE-2ではターコイズグリーンを使っていましたが、
もうちょっとセンサーらしい鮮やかさがほしいなぁという気持ちが出てきました。

なのでV2では鮮やかなターコイズグリーンを作るべく、
ガイアの蛍光グリーンと蛍光ブルー少量、あとほんの僅かにMGパールを混ぜています。

そんなに大きい効果はありません、ちょびっとでも鮮やかになっていればOKです。





「脳コメ」の雪平ふらのの中の人ってエロゲに出てるんですね・・・知らなかった。
ぱれっとの新作のキャストが誰が誰だか全然判らないので調べてたら、
このキャラクターがふらのっちでビックリですよ。

ちょっくらふらのっちが居るエロゲの体験版落としてくる。

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1/144 ヴァルヴレイヴⅠ 火人 その13

2013年11月11日 | ヴァルヴレイヴ
ヴルトガの合わせ目消し。
ボルク・アームのときとほぼ同じ作業をもう1回やらないといけないのが大変・・・・

でもそれをやる気になるぐらいヴヴヴ2期の戦闘は良い線いってると思います。



流し込み接着剤で接着し、消しきれなかった段差にラッカーパテを盛ってます。



~スイーツ ア・ラ・モード~第2弾アイスクリーム リセ

現在の俺の嫁の新作ドール
きたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!ヽ(゚∀゚)ノ


ダイレクトストア限定版はツインテール!!
ツインテールのリセちゃんですよ!!!

通常版の茶髪でストレートな髪型のリセちゃんも、
これぞ直球のリセちゃんという感じで可愛いです。(どんな感じだw)

スイーツ ア・ラ・モードシリーズはやばいわ・・・・
エロゲに出てくるメイド喫茶でバイトしてそうな雰囲気がマジでやばいよ。

通常版も限定版も予約してお迎えだー!!!


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HGAWガンダムダブルエックス 肘関節改修

2013年11月07日 | ガンプラ
HGAWガンダムダブルエックスの肘関節が気に入らないので、
ナイフ一本あれば20分でできる改造。



設定では角ばった関節なのに、
HGAWでは円柱が上下に二つ連なったようなデザインになっています。
少ないパーツ数でそこそこ可動し、かつ塗装後に後ハメ可能なのは優秀ですが、
見た目がなんか違うというか、コレジャナイというか・・・違和感があります。



しかも動かしたらすぐ白化します。
こんな情けない関節は初めて遭遇しました。
HGガンダムAGE系の関節はよくできてたのに・・・

んで、違和感を解消しつつ白化を誤魔化すために改造したのがこれ。





前腕側の関節を円柱状から角ばったものにして違和感を軽減しました。
これならなんとか許容範囲?

ちなみに方法ですが、肘関節のグレーのパーツの前後を入れ替えて組み立てただけです。
(なので後ろから見てはいけません・・・・)

単に前後を入れ替えるだけだと前腕側の可動が死ぬので、
干渉する部分をナイフで削ってクリアランスを確保しています。



前腕のフレームに相当するパーツは可動する部分が入り込むスペースを確保。



前腕装甲の白いパーツも内側のエッジを斜めに削っておきます。

可動範囲が狭くはなるものの、腕を軽く曲げる分には問題ありません。

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1/144 ヴァルヴレイヴⅠ 火人 その12

2013年11月05日 | ヴァルヴレイヴ
マリエが乗った1号機の戦闘シーンを10回ぐらい見ていると、
素組みのヴルトガで気になるところが出てきました。



アニメだと、メテオール・プレートの先端がストライク・ブレイス裏側にある
腕部との接続用のパーツを通り抜けています。

しかしキットだとここが通り抜けておらず、メテオール・プレートの先端はもっと手前になります。
というわけでアニメを参考に改修。



メテオール・プレート側にあるストライク・ブレイスとの接続用の凸を、前半分だけを残して切除。
さらに1.2ミリプラ板を接着して延長。

ストライク・ブレイスを腕部に接続するためのパーツは基部をボールジョイントに交換。
(WAVEのプラサポの小さいやつ)
ボールジョイントにすることで自由に向きを調整できるようにします。



これで一応、合体させると僅かながら貫通しています。
素組みよりはアニメに近づきましたが、アニメどおりにはなりません。
ストライク・ブレイスをもっとボルク・アーム側に寄せると
今度は全体の配置がおかしくなるので、難しいところです。
残念ながら私の技術でできる簡単改造ではこれぐらいしか・・・

そもそもの原因はメテオール・プレートの長さが足りていないことだし、
バンダイの設計者が悪いんですw
ぼくじゃな~い ぼくじゃない~ ぼくじゃ~な~い~~~

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