みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

2015年冬アニメ感想

2015年04月03日 | アニメ
視聴していた冬アニメが全て終了しました。
冬は心ひゃんひゃんなラノベ原作アニメが多めで毎週ワクワクしてましたw

見ていたのはこちら。

アブソリュート・デュオ
銃皇無尽のファフニール
聖剣使いの禁呪詠唱
新妹魔王の契約者
ISUCA
蒼穹のファフナーEXODUS
ガンダム Gのレコンギスタ


クロスアンジュはOPが変わった頃から見られていませんorz
そのうちちゃんと見ます。


詳細は続きをご覧ください。




■アブソリュート・デュオ



ユリエちゃんのお人形さんみたいな可愛さにやられて
ドールを作っちゃうぐらいハマりました。

クールキャラのようでありながらもまるでペットのような愛くるしい要素が満載でした。
アホ毛が動くところとか、すぐ酔っぱらうところとか、
羞恥心があるのか無いのかわかんないところとか。
それでいて戦闘をこなす勇ましさもあり、透流さんを想う優しさもあります。

ユリエちゃんは外見の美しさ以上に、心の中も本当に綺麗な女の子です。

ユリエちゃん役の山本希望さんの声ははがないの幸村ぐらいでしか知らなかったのですが、
本作のおかげで儚げな美少女声も可愛く演じられるのだと知ることができました。

そして・・・ユリエちゃんと同じぐらい黒みやびちゃんも大好きですw

 

みやびちゃんが暴走する第11話は今期最高峰のエピソードでした。
主人公に振られた後に(洗脳とはいえ)ヤンデレ化し、最後は巴ちゃんとの百合で解決!!



2期があったら百合ん百合んな巴ちゃんとみやびちゃんが見られるのかなぁ・・・
是非とも続きがみたいアニメです。

みやびちゃん役である今村彩夏さんの名前はばっちり覚えたよ。


■銃皇無尽のファフニール

思い・・・出せない・・・!?

バトル方面はなかなかスリルがあり、
ドラゴンが登場したときの「こんな化け物どうやって倒すんだよ・・・」という緊張感は
上手く伝わってきました。

一方でラブコメ方面というか、女の子の描写はあと一歩惜しい印象です。

ヒロインみんながモノノベさんに惚れて主人公争奪戦でも始めたら面白そうなのに、
惚れるどころか、どんなキャラなのかすら断片的にしか分からない子が居るまま
終わっちゃったよ。

 

台詞が特に少なかったアリエラちゃんとレンちゃんの活躍をもっと見たかった・・・!!
最初は空気だったフィリルちゃんは温泉回になってようやくグイグイ来て魅力を発揮したし、
イリスちゃんは中盤で扱いがぞんざいになってギャグ要因として輝くし、
出来ないことは無いと思うだけに惜しい。

その分、スポットが当たってたリーザちゃんと深月ちゃんが
最後は和解してキマシったのは心に響きました。






OPテーマは個人的に今期ナンバーワンです。家でも外でも良く聞いてます。


■聖剣使いの禁呪詠唱

思い・・・出した・・・!!

今まで他のアニメでは見たことの無いような映像を目にすることが多く、
スタッフの方々の創意工夫をひしひしと感じられました。


■新妹魔王の契約者

登場人物の関係とか設定とか良く分かんないまま、エロ目当てで見続けちゃったよ・・・
SDキャラを使った規制の入れ方は斬新でしたw
2期も見ます。


■ISUCA

朔邪ちゃんがデレたときの破壊力は、木戸ひゃんの声もあってかなりのものでした。


■蒼穹のファフナーEXODUS

1期は全話見ていましたが劇場版は見てないので、総司が復活してて驚きましたw
これはマズいぞと思い劇場版の流れはネットで調べてなんとか把握しました。
本当は劇場版もちゃんと見るべきなんでしょうけど申し訳ない。

CGの恩恵をフル活用したファフナーの戦闘や、熱の入った芝居をする平井キャラなど、
ハイレベルな映像を1クールとはいえ
全く違和感を感じさせないレベルで維持していたのは恐れ入りました。
綺麗な映像に引き込まれるようにして視聴するのが楽しかったです。

楽しいと言っても、ストーリーは終盤になるにつれて不穏な空気が漂い始め、
1期の頃のトラウマが蘇るようでしたが・・・それでこそファフナーです。

まだまだ続きがあるようなので期待しています。


■ガンダム Gのレコンギスタ

この場で私から言うことは何もありません。


以上、冬アニメの感想でした。

ネット上でみんなが見ていてみんなが絶賛してるようなアニメより、
ちょっと上級者向けで見る人を選ぶようなアニメの方が好きなので、
そういう意味ではかなり充実した冬となりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花咲ワークスプリング!購入 | トップ | 天体のメソッド展 名古屋 »

アニメ」カテゴリの最新記事