みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

2016年夏アニメ感想

2016年09月28日 | アニメ
視聴していた夏アニメがすべて終わりました。
すべてといっても、夏は下記の3本しか見ていません。

この美術部には問題がある!
ラブライブ!サンシャイン!!
タブー・タトゥー


かつてない少なさです。ショートアニメが全然無かったですしね・・・

また、暇があればエロゲで遊んでいたり、プラモを作っていたりして、
あまりアニメに時間を割いていませんでした。

そんな中でも上記の3本だけは毎週楽しみにしていました。

詳しい感想は続きをご覧ください。




■この美術部には問題がある!

 

宇佐美さんの一方通行な恋を応援したくなる良いラブコメでした。

宇佐美さんは内巻くんの変なお願いを嫌々ながらも断れないところとか、
物置に閉じ込められたときの妄想とか、
いかにもラブコメならではの恋する女の子の魅力を存分に発揮してくれました。

他のキャラクターもそれぞれに親しみを持てる個性を持っていて、
いつ誰が画面に映っていても楽しい気持ちになれます。

美術部ならではの道具やイベントが物語の中できちんと活用されているのも
細かく丁寧に考えられているな~と感じました。


■ラブライブ!サンシャイン!!

これまでのシリーズ通り至高の太ももアニメでした。
しかし太もも以外にも、
黙っていれば和風美人なダイヤさんにもハマってしまいました。
生徒会長でスクールアイドル!クールですわぁ!

 

ダイヤさんのキャラが崩壊した第10話は強く印象に残るエピソードです。

その前の第9話でルビィちゃんから衣装を差し出されたダイヤさんが
笑顔で応えた場面にはウルッと来たのに、
Aqoursに入った途端にパワフルに動き出したのには大笑いしました。

ボークスがAqoursのキャラグミンを発売してくれたら、
少なくともダイヤさんだけでも作りたいと思います。


■タブー・タトゥー

 

ストーリーや設定は良く分かりませんでしたが
幼なじみヒロインのトーコちゃんが可愛いので見てました。
なのにトーコちゃんが第8話で死んだ!!

でも、なんだかんだで呪紋のパワーで復活するんでしょ~?
と楽観していたのに、それもありませんでした。

ギャグを挟むときはシリアスお構いなしでねじ込むような型破りで賑やかな部分がある反面、
トーコちゃんの死をはじめ容赦のない部分は本当に容赦がありません。
そういった積み重ねから独特の味わいがある作品でした。


以上、夏アニメの感想でした。

秋は過去に放送されてお気に入りだったアニメの続編がいくつかあります。
あにトレ、てーきゅう、おくさまが生徒会長、ユーフォニアム・・・
どれも今から楽しみで仕方ありません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする